スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『8年前は打ったんだ』 ~2014.06.17 対中日3回戦

2014/ 06/ 18
                 
(浜松球場 埼玉西武5-0中日) 

FM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ

ライオンズ、先週のホームゲーム4連戦を3勝1敗と勝ち越し、最下位を脱出しました

交流戦も今日を入れて残り4試合です
        
その残り4試合ビジターでの試合ですが

田辺代行も

「ビジターでDHが使えるのでうちのペースで戦いたい 最低限勝ち越して帰って来たい」

と意気込んでました

今日ですが、静岡県の浜松球場で中日ドラゴンズとの試合です

先発は十亀投手です

十亀投手は

「屋外球場で風が強ければで変化球の曲がり方も変わってくるのでそこを上手く使いたい」

と話していました

そして打線は今日も4番、DHに入る中村選手に注目です

交流戦通算60号のHRが生まれるかにも注目したいところです


文化放送ライオンズナイター
実況:飯塚治アナ
解説:石井貴さん
レポーター:槇嶋範彦アナ


キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は6月17日、浜松球場、中日との3回戦です

はるばる来ました…浜松

ひかりに乗って…久しぶりにひかり乗りましたね 

最近のぞみばっかりなんで

なんせ、今日から頑張ります!

勝ちましょう

さぁ行こう!」



試合前の田辺監督代行のインタより

「投打とも勝ちゲームの形ができつつありますね

打順はいじらず、ほぼ固定した中で各々がいい仕事をしています

若手はいろいろ考えることなく来た球を素直に打ち返せということは言ってるんですが、必死にやってくれてると思いますよw

十亀は最近状態もいいので非常に期待しています

後ろがしっかりしてるのでそこまで繋げるようにきっちり抑えてもらえればなんとかなるんじゃないかと思います

残り4試合一つ一つ勝って、結果がよければそれでよし

負け越しだけはちょっとねw

避けたいですね」



宮地コーチ
「金子はヒットが出てるけどそれだけじゃいけない
9番セカンドとしてしっかりと繋ぎの役割も考えて欲しい
阪神戦ではメッセンジャーに対してファーストストライクを打ってファールになった後
セーフティバントの構えをして揺さぶっていこうとした
ゲームの流れを考えてのこういう姿勢が大事」

木村
阪神戦で能見からのHR
インサイドのボールを腕を畳んでセンターへという素晴らしい一発
木村本人は
「奇跡です」
と謙遜するが
宮地コーチは
「体の捌きを意識してやって来た練習のたまもの
差し込まれた時の対応が少しずつできている
トリプル3出来る選手に大きく育ってほしいし、
ステップアップしているね」

宮地コーチ
「中日はリリーフがいいので朝倉はまずは5回までを目標にあとは1回ずつ重ねていくつもりではないか
朝倉は左の被打率が.164
企業秘密なので詳しくは言えないが大まかには理由はわかる」

中村
通算250号HRのボールは 「あるならもらいますよ」 と執着なさそう
これを聞いた稀哲と山崎が 「いらないなら俺がもらうよ」
石井貴さんも「私もほしいですよ」

一時期不調のメヒアを見た奈良原コーチが
「少し真面目に練習しすぎじゃないか」と心配していた

メヒアによく絡もうとする稀哲
先日も「トゥギャザーしようぜ!」
一緒に頑張ろうという意味らしい

炭谷
「中日打線は前回対戦した時よりもビデオで見ても明らかに状態がいい
特に1番から6番までが怖いですね 警戒しないといけませんね」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは、栗山巧です

週末の阪神2連戦、1勝1敗でね、チームとしてはなんとかって感じやったと思いますけど

日曜日ねぇ、勝ちたかったっすねぇ、日曜日

お客さんもたくさん入ってくれてましたしね、チーム状態もよかったんで勝ちたかったですけど

交流戦はここまで10勝10敗…五分ですねぇ

あと4試合、今日からの中日2連戦、週末のDeNA2連戦で交流戦は終了となりますけど

あと4試合でね、3の1とか2の2とか言わずに、4の0、4の0行きましょう!

サッカーのワールドカップ始まりましたね

う~ん、気になりますけどね サッカー嫌いじゃないんで、気にはなります

やっぱJAPANの、日本代表の試合ですからね

2009年のOP戦以来、5年ぶりの浜松

なんか記憶にあるなぁと思って、なぜか2008年の方が、う~ん記憶にあるんですけどね

2009も来てたんやっていう感じです

浜松と言えば浜名湖ですか、浜名湖

浜名湖でしたっけね?なんせでっかい湖が近くにあるような

東名ですかね、東京から神戸に帰る時に通るんで、浜松と言えば

もうちょっとで名古屋みたいなそんなイメージがあります浜松

頑張ります」



中村剛也HR日記12号

「6月13日、広島4回戦 中崎投手から打った今シーズンの第12号3ランHR

コースはやや外ぐらいですかね

高さはまぁ真ん中ぐらい

球種はカットボ-ルだと思います

をレフトスタンドへ運びました

250号の喜びはそこまでないです

一応ボールはもらいました

藤原投手にプロ初勝利をプレゼントするHRでした

う~ん、粘り強くしっかり投げてくれてたんで、初勝利が手に入ってよかったなぁって思いますね

バッティングの状態は…はっきり言ってよくないです、今は

意外とそういう時の方がHRが出たりして

周りから見たらいいんじゃないかと思われますけどね

ほんとはっきり言ってよくないです

次は第13号をできるだけ早く打てるように頑張ります」



直人
社会人時代に6打数6安打を経験も
「エラーも3つあってすごく怒られました」

栗山交流戦では3割超えのアベレージ
「主審の傾向、クセを把握して
打席でゾーンを広くしたり狭くしたりもしています」

メヒア先制タイムリー
「カットボール 初回に先制できていいリズムで投手をマウンドにあげることができてよかった」
メヒアは中日の森繁さんも6年前ほどからリストアップしていた逸材

宮地コーチ
「徐々に木村もマークされ始めているよ」

木村
「いいバッターは3種類の打ち方があるらしいですよ」

十亀
「中6日、7日でブルペンにどれだけ入ろうか考えることもあるが今は1回にしています」
炭谷は
「キャンプでリリーフ調整してきたのによく先発で投げられてると思いますよ」

秋山
「出塁率を意識してランナーに出ること、できることを徹してやっています」

直人
先日自打球を足に当てて思わず土を足にかける
「痛み止まるかなぁと思って
ゴールドスプレーより大地の恵みの方が痛くないかなと思ったけど
痛みはおさまりませんでした」

直人
「バッターとして受けに回るとやられるだけ
攻めていかないと」

石井コーチ
3回までの十亀について
「今日はよくもなく悪くもなく調子は普通です
この球場のマウンドに最初は戸惑っていたんですけど
うまく適応できたようだ
2回以降精神的にも落ち着いて投げている
このまま頑張ってほしいね」

槇嶋アナがベンチ情報を入れる席がベンチの裏でマウンドから戻って来た十亀の声も聞こえるらしく
「力を入れないようにしています
だましだましです」

中村
身体のキレを確認するためにも外野ノックを受けている

田辺代行
「今は秋山、直人、栗山が1番打者の役割をしていて
中村とメヒアが還す役割みたいな感じになっている」

メヒア
今日フットガードを忘れて星捕手に借りている
「2打席連続タイムリー打てて星選手に感謝している」

メヒアによく絡もうとする稀哲
東京ドームのゲームでメヒアに
「俺、ここで8年前に1試合2本HR打ったんだよ 8years ago!」
と言うもメヒアにはなかなか信じてもらえず

中日の森繁さんは
「メヒアの弱点はインコースの低め
でも、弱点の周りにツボもあるんだよ」

昨年の秋頃は安打も多く、ミスター三遊間とまで言われていた炭谷だが今は
「打率が2割超えないんですよね…」

十亀
「子どもの頃は父は阪神ファンだったので中日はあまり応援してなかったですね、意外とw
甲子園に阪神戦を観に行ってました」

金子
フリーバッティングではマスコットバットで振り込みをして
振りを強くしようとしている

直人
「場面場面に応じて頭の中をクリアーにして自分のやるべきことをやる」

木村
「リーグ戦も交流戦も僕にとっては初めて対戦する投手ですから」
タブレットに送られてくる相手の投手の動画を
「とにかく見て対策を立ててます
それとあと3㎏体重を増やしたいです
でも投手時代はあれだけ食べられたのに野手になるとなかなか食べられませんね」

渡辺前監督は十亀の投げ方を評して
「ぎくしゃくするような投げ方」

キャンプは抑え調整だった十亀
「どうしても疲れが早くに来ますね」

直人タイムリー
「打ったのは真っ直ぐ
秋山がしっかりバントを決めてくれていい流れで打てました」

栗山
「同じ空振りでもタイミングの合わない空振りはしたくない
自分のスイングでの空振りはOKです」

栗山
ここ5年で3回の144試合出場
貴さん
「ライオンズを背中で引っ張る男
強くて短い言葉を言えますから」
中村も栗山を「キャプテンらしいキャプテン」

秋山今季第1号HR
「真っ直ぐですしっかり振り抜けました
地元の声援の中、鈴木投手から打ったのでちょっとコメントが難しいですね」
と言うのもベンチは「第1号!第1号!」と盛り上がり、秋山も笑顔

1番を打つ秋山
理想の1番は
「高橋由伸さん
HRも打てる1番です」

十亀
ベンチ裏で清川コーチに
「9回も頑張れよ」と言われて
「はい」と両手の握りこぶしで応えた

ヒーローインタビュー十亀(被安打2、2塁を踏ませぬ完封劇)

「疲れました 

9回は3人できっちり終わりたかったです 

ちゃんと終われてよかったです

マウンドがちょっと合わなかったけど次の回から合わせてしっかり三者凡退で来れたのはよかったです

最近完封完投してなくて中継ぎの人に迷惑ばっかりかけていたので完封できて安心しています

途中ちょっと悪役みたいな感じでしたけど、成績とは別なのでまぁそこはw

僕もいきなり3ボールにしたので球場に惑わされないように頑張りたいです

次も勝てるように頑張ります」



田辺代行試合後コメント

「今日は十亀だね

十亀に尽きるね

8回までで球数が多かったので代えるという選択肢もあったけど

勢いで行かせた

コントロールも安定してたし逆球も甘いコースもなかった

十亀は先発の方がいきいき、のびのび投げてるね

攻撃では直人が起点となって得点パターンになっている

指揮を執ってから連敗がない?

まだ始まったばかりこれからです

でもあまり勝ち負けは考えないことですかね」


と報道陣を笑わせてバスに乗り込んだ

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
