スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『稀哲さんは寝ない人』 ~2014.06.18 対中日4回戦

2014/ 06/ 19
                 
文化放送ライオンズナイター
実況:槇嶋範彦アナ
解説:土肥義弘さん
レポーター:飯塚治アナ

(NACKのむつみさんのレポは特に真新しい情報がなかったので割愛します)
        
キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は6月18日、ナゴヤドーム 中日との4回戦です

ナゴヤドーム初めてなんですよね、今シーズン

結構オープン戦とかナゴヤドーム来るっていうイメージがあるんですけど、まぁ初っていうことで

今日も何とか、昨日十亀がいい流れを作ってくれましたから勝ちたいと思います

勝ちましょう

さぁ、行こう!」



浜松からチームはバスで1時間半かけて移動してきた

奈良原コーチ
「今は攻守に渡って直人がいい働きをしている
でも直人は腰や膝に不安があるので大事に使って行かないといけない
でもまだ33歳、34歳だからあまり大事に使いすぎてもしかたないので
コンディション見ながら出てもらう」
直人を見かけた奈良原コーチ、親指を立てて状態確認も
直人の返事は「ちょっと眠いです」
奈良原コーチも「もう16時だぞ?起きろw」と明るい雰囲気

直人
11試合で猛打賞4回
しかも2試合連続

奈良原コーチは大野を
「突発的に四球で乱れる投手
自滅に持って行けるように揺さぶっていきたい」

メヒア
初のナゴヤドームにスマホで球場や自身を撮っていた

マウンドが高いといわれるナゴド
牧田もグラウンドに入るとすぐにマウンドに立ち
「こんな感じかな」とシャドウピッチング
それを見た周りの投手たちが「上から投げた方が角度が付くんじゃない?w」と上から投げることを勧めていた

開幕前に土肥さんにマウンド高いのと低いのどっちが好きかを聞かれた牧田の答えは
「低い方です」

田辺代行
「浅村も状態はよくなっている
交流戦明けからは行けるんじゃないか」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは、栗山巧です

昨日は何と言っても十亀の好投、完封

いやぁ素晴らしかったですね

なんせ、あの、新聞でのコメントが

『あのマウンドでは僕が投げ切った方がいい』

なんていう強気な

それだけ調子がよかったってことなんでしょうね

試合後、浜松から名古屋へバスで移動しました

移動中のバスは僕はちょっと寝てたんでね

僕と銀仁朗は寝てました

あと、稀哲さんはバスの中では寝ない人なんですよ

で、なぜ寝ないの?って聞いたら

『お前たちが起きた時に寂しいだろう?』って…

ちょっとわけのわからないこと言ってたんですけど

今日はナゴヤドームでの試合

ナゴヤの印象はとにかく広いですね、広い!

もうとにかく広い!

それだけがイメージ、印象です

今日勝てば4年ぶりの中日戦勝ち越し!そうなんですか

なんとか4年ぶり行きたいと思います

頑張ります!」


炭谷
「確かにナゴドのマウンドは高いけど京セラも高くて固いんで
アンダーの牧田さん…う~ん、どうかなぁ
確かにちょっと苦手そうですね
でも広い球場ですから慎重になりすぎずにストレートで押していいと思います」

田辺代行もナゴドに入っての第一声は
「広いなぁ」

田辺代行
「4月5月はとにかく苦しかった
交流戦勝ち越せばチームとしても自信になる」

金子
「思い切りやってるのがいい方向に行ってます
でも出させてもらってるので打つのはもちろん、状況の中で何をすべきかも考えて行きたい」
田辺代行は甘い球を見逃した場合の金子には
「何で振らないんだ!」と強く言ったりもしている

昨日今季第1号HRの秋山
「HR打った翌日の今日が大事
打った翌日はスタンドの方をつい見てしまう
今日は低く強い打球で何でもいいからヒットが欲しい」

昨日フットレガースを忘れて星に借りて2タイムリーのメヒア
試合後、星に丁寧に深々とお辞儀をして「アリガトウゴザイマス」とお礼を言った
今日も借りようとしたメヒアだが
星捕手はわざとキャッチャー用のレガースを渡すいたずら
メヒアは「買わなきゃダメかな…」
なお、昨日借りたものは浜松の土でかなり汚れたらしい

石井コーチ
3回までの牧田について
「ばらつきはあるけど丁寧に投げている
2アウトからの出塁で助かっている部分もあるけど
これから粘り強く丁寧に投げてほしい
中5日と言うことで状態はちょっと気になるが…」

DeNA戦で復帰と噂される岸だが
田辺代行は「明日またブルペンに入ってみてから」

秋山が大野について
「思いっきり腕を振って来るので振りに騙されないようにしないと
あと、ハマるとイヤですね」


PICK UP LIONSは昨日今季初完封の十亀剣投手です
・は飯塚アナです

・2安打完封勝利、素晴らしい結果でした ちょっと一息ですか

「そうですね ほんとに疲れたwっていう一言ですね」

・立ち上がりは少しボールも荒れてましたけどどういった所を意識して注意して修正していきました?

「なかなか、地方球場でマウンド合わないっていうのはあったんですけど

力んだら上、上と言うか、高めに行きそうだったんで、力を入れずに低めを意識して投げることを心がけたらこういう結果になったんで

途中からはテンポよく投げられましたし、そこがよかったかなと思います」


・ストレートのキレと緩いボール、シンカーをうまく使えたのでは?

「変化球は腕を振って、真っ直ぐはそんなに振らずというのを心がけてやってましたので

それがうまく行ったと思います」


・先発に戻って投げるたびにいろんなことを思い出すという所もありますか?

「やっと完投できましたし、そういう意味では慣れてきたっていう言い方はあれですけど

徐々に取り戻しつつあるのかなと思います」


・この完封はリーグ戦再開以降に大きな弾みになるかと思いますけど

「弾みにしないといけないなと思います」


ボウデン
「与えられた所で投げる
俺は日本に順応したいんだ」

武山
試合前にライオンズの選手たちと握手

牧田降板後
「毎回ランナー出しながらなんとか最少失点で凌いでいたけど
6回、先頭出してリズムを崩した
あそこでしっかり後続を絶たなかったことがこういう結果になってしまった」

木村7号ソロ
「打ったのはフォーク
なんとか塁に出ようと振った結果がHRになりました」

星の巨人戦の代打起用を田辺代行に進言したのは高木浩之コーチ
「2軍で見てて状態がよかったから」

田辺代行試合後のコメント

「昨日の逆になってしまったね

手痛いしっぺ返しを食っちゃったなぁ

大野は低めに決まっていてタイミングとれず絞りつらかった

中村は守備の前の走塁の時点から気にしていて

ゲームの中で本人が違和感を感じたということで大事をとって交代した

今後は様子を見る

現時点での抹消はない

以前からの痛みではなく、今日のゲームの中で、打つ守るの中で、少し違和感があった

牧田はランナーを出しながらなんとか凌いでいたが下位に仕事をされて

上位に回されたのが痛かったねぇ」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
