
--/ --/ --
                 
                 
        

『1番打者の視界』 ~秋山翔吾の今日も真面目に行きます

2014/ 06/ 20
                 
(2014.06.16放送
・は飯塚アナです)
        
・なんとなく5の付く日が近づいてくるとそろそろインタビューかなとそわそわ?

「あ、いや、別にw 言われてやらせてもらってるだけなんで

あんまり自分からこう、あ、今日5ですねっていう感じはないですけど

定期的にやらせてもらえるんで、ありがたいと思っています」


・交流戦に入ってぐんぐん打率も上がってますし、チームも秋山さんもいい状態になって来てるなと思います

「そうですね チームの雰囲気上がって来て、つながりも出て来てるし、

投打のバランスっていうか、お互い踏ん張る所っていうのも見えて来て

いい試合もできて来てると思うんで、すごくいいモチベーションになっててるんじゃないかと思います」


・今、1番を託されて試合に出てますけども、1番バッターというやりがいもあるのでは?

「交流戦でピッチャーが前に入ることもありましたし、ピッチャーが内野ゴロを打って駆け抜けた後は

ちょっとじっくり入ろうかなと思ったりするところもあったんですけど

バッティングコーチからは積極的に行っていいと言ってもらえてる分、

結構気楽に、自分のことだけ考えてやらせてもらってるんで最近は

それが結果としていい方向になってると思いますし

いい流れになって来てるんじゃないかなと思います」


・1番バッターとしていろいろ準備もあると思いますけど他の打順とは違う準備ってありますか?

「大体ですけど、ピッチャーがその日の調子確かめる、相手を見て来るんで

真っ直ぐで入って来たり、ストライクが欲しいという所もあると思うんで

そこは結果打つ、打たない、打てる、打てないっていうとこよりも振りに行く準備をしっかりできているし

守備から帰って来てすぐなんで、映像で先に確認してタイミングをどこで取り出すかとかをすごく考えるようになったんで

ワインドアップのピッチャーは基本的にそのタイミングで投げてくれるんで

そこはまず1打席目から集中して入れてるのは他の打順ではセットという所もあるんで

今すごくすっきりと言うか、整理して入れてるんじゃないかと思います」


・憧れの1番バッターのような選手はいましたか?

「そう…ですね…あの、高橋由伸さんとかは長打も打てて、攻撃的っていうところもですよね

脚ももちろんありましたし、当時の1番の時、っていうので

僕はちょっと盗塁の数が少ないんで、まず塁に出て、と言う所を今与えられてると思うんで

なんでもいいんで、塁に出れば今後ろに直人さんがいて、栗山さんがすごく状態いいですし

中村さん、メヒアっていうのがクリーンナップにいるんで

とにかく先陣切って思いきっていけば、あとはどうにかしてくれるっていう思いが

1番に入ってなおさら役割が固まったというか、はっきりしたので

塁にさえ出れば、バントで送ったり、エンドランがあって、セカンドにいたら基本的にクリーンナップでは外野が前に来れないんで

1ヒットで帰って来れるんで、アウトカウント少なく前の塁に進めることは最高ですけど

積極的に行きながら粘りながらフォアボールもとっていければいいし

理想はもちろん由伸さんというイメージはありましたけど

今は自分のことで精一杯なんでやれることをやれればいいかなと思っています」


・守備面でもチームへの貢献を非常に高い秋山選手ですが、最近、打球の所に測ってそこに行ってるような

「そんなことないっすよ、ピッチャーがそこに打たさせそうだなと思えば、動けるのがセンターのポジションなんで

いろんな栗山さんとか距離を測り合ったり、お互いに

キムがいるんで、脚がある分、任せるところもありますし

稀哲さんの時は身振り手振りで指示してくださるんで、そういうのを受けながらですけど

いろんなことで勉強させてもらってると思いますし、状態がいい分、守備にも集中して入れてると思うんで」


・ライオンズファンはこれから西武の巻き返しを期待していると思います

「僕達も自分たち自身にこんなもんじゃないっていう思いもありますし

言い方は正しいかわかりませんけど、期待してる部分もあるので

こういう順位で借金もありますけど今チームの雰囲気がすごくよくなってきてると思うので

チームがどうって言うよりはまず自分の与えられた今のポジションでしっかりやっていきたいなと思っています」


・また5の近づく日にお話を聞かせてください

「はい ありがとうございます」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
