スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『よく追いついたけど』 ~2014.06.21 対横浜DeNA3回戦

2014/ 06/ 22
                 
(2014.06.21 FM NACK5 18時25分頃放送 NOW LIONSより
小笠原アナと工藤むつみさんの掛け合いの中から、むつみさんのレポを中心にまとめました)
         10分ほど前に試合が終わりました

結果、8-7でライオンズ逆転負けしてしまいました

逆転サヨナラ負けでしたね

試合はほんとに最後の最後までハラハラドキドキ、手に汗握る展開でしたが延長10回でライオンズ敗れました

今日の先発はライオンズはエースの岸投手、

ベイスターズがモスコーソ投手でした

岸投手は右肩の違和感で1試合を飛ばして中13日での先発でした

そして今日は先発オーダーにも変更がありました

右ひじの痛みで中村選手がベンチスタートとなったんですね

中村選手今日は試合前のアップや打撃練習にも参加せず

外野の辺りを少し歩く程度だったんですが、ただ、トレーナーの話では

「病院での検査の結果、右ひじの部分に炎症の所見が見られたが、抹消にはしない程度

すぐに試合にも出られるんじゃないか」

ということでしたね

その中村選手がベンチスタートということで4番にメヒア選手、

そして5番DHにはルーキーの山川選手、プロ初1軍で初スタメンという形で試合に臨みましたね


先制したのは今日の試合、ライオンズでした

初回、2アウト1塁で4番のメヒア選手、2ランHRで幸先よく、先制しました

2点をリードしたライオンズですが、エースの岸投手ならこれだけのリードでも問題ないと思っていたんですが

4回にグリエル選手にソロHRで1点差に詰められ、5回辺りから一気に球数が増えていきました

岸投手、だんだんとストライクとボールの違いもはっきりしてくると、6回には再びソロHRで同点に追いつかれてしまいました

田辺監督代行もこの同点HRを浴びた時に

「交代を考えたが少し迷った」ということでしたね

岸投手はそのまま続投したんですが、さらに2ランHRを浴びて、逆転を許してしまいました

6回途中でマウンドを降りた岸投手ですが、その後、藤原投手も打たれて6回でライオンズ5-2と3点のリードを横浜ベイスターズに許してしまいました

しかし、打線好調のライオンズ、この3点を再び追いつきました

8回に木村選手がレフトへの弾丸ライナー3ランHRで追いつきます

逆転までは8回の所ではできなかったんですね

そして8回の裏には増田投手、勝ち試合で投げている増田投手が打たれてしまいまして再び横浜に1点リードされてしまいました

9回表、ここでメヒア選手のタイムリーヒットで追いつきました

これで延長10回へと入っていきます

10回表、まさかまさかの脇谷選手がソロHR

今シーズン1号、そしてなんと4年ぶりのHRということで

本人もベンチではかなり恥ずかしそうな表情が見られていましたが

脇谷選手の4年ぶりのHRでライオンズが10回表で逆転しました

しかし、10回の裏、マウンドに上がったウィリアムス投手ですが

先頭をヒットで出してしまうと、その後にも2アウト1、3塁というピンチを作ってしまいまして

最後は2ベースヒットを打たれて逆転されてしまいましたね

打線好調のベイスターズと言っても、ライオンズも追いつくとこまで行ったんですが

なかなかピッチャー陣がね、抑えきれませんでしたね

浅村選手、中村選手がいなく、岸投手も1回飛ばして投打の軸が心配な中でよく7点もとれたんですけどね

田辺監督代行も

「得点をとれてよく追いついた

6回の岸は球威も落ちていて、まぁどうかなぁと思って

肩の影響はないと思うけど、結果HRというのは悔しい、苦しいなぁ」


という話をしていましたね

岸投手もあのHRを後悔していました

ベンチでは中村選手も代打行けたらとヘルメットをかぶって、バットを持ってスタンバイしていたんですけど

無理はさせられないということで代打で出ることはなかったんですけど

一方で山川選手も今日はヒットはなかったんですけどベンチでも声出しをしていて、

田辺監督代行も

「際どいボールの見極めもしっかりしていた

それなりに上々の出来だった」


と言っていましたね

明日も試合があります

ライオンズはなんとか交流戦12勝12敗で五分で行きたいと思います

ライオンズ明日は先発は菊池雄星投手です

(この後の平尾博嗣Reach your dreamsは女子バレーボールプレミアリーグ上尾メディックスの取材という内容でしたので
書き起こしはお休みします)

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



(管理人より)

140621 (1)
横浜スタジアム行って来ました

140621 (2)
レオも来てました

140621 (4)
今日は内野で観戦の予定でしたが、急遽友達と見ることになって、連番は外野指定しかなかったので外野で観戦

140621 (3)
ハマスタの生はプラ容器です
味は美味しいです

140621 (7)
外野と言ってもすごく見やすかったです
クリの背中もこの通り

140621 (5)
記念すべき山川初スタメン
ファール1本でも打球の鋭さに大歓声でした

140621 (8)
途中買い物に行った時に近寄りました でかい

140621 (9)
もともと持ってた内野席にも行ってパチリ

140621 (10)
みかん氷、友達の分まで買って、ビールも買って、「袋とかありますか?」と聞いたら
売店のお姉さんが「ありません!」とキレてました。怒らんでもいいやんね
んでビール呑んでたらすぐにみかん水になってました
これじゃただのみかんの缶詰を皿に移しただけだぜw

あと、麻婆丼のご飯が固かった
あっためる前のレトルトのご飯かと思ったw

140621 (11)
延長に入って照明塔の灯りが映えました
それと屋外球場はそこならではのいい匂いがします
上手く言えないけど野球の匂い

試合はメヒアの2ランでセンターが諦める所、

木村の同点3ランがサードベース上を越えた辺りでレフトスタンドのファンがHRを期待して、
それが確信に変わって来て、喜び爆発とか
一瞬の出来事なのに手に取るように感じられてこれぞ球場観戦って感じでした

相手も注目のグリエル選手、そして後藤さんが打ったりと役者が応え

最後は伏兵脇谷の一発

「負けられない」「勝てたかも」ではなく

「勝たなきゃいけなかった」試合でしたが落としてしまいました

記憶に残る1敗でしたし、今季の中でカギを握る敗戦になるかもしれません

でも、HRの打ち合いは見てて楽しいのも事実

久しぶりに声が少し涸れるほど声援を送りました

おわり
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
