
--/ --/ --
                 
                 
        

『8回の方がイヤだった』 ~高橋朋己インタビュー

2014/ 06/ 25
                 
1406231 (1)
(2014.06.23 ライオンズチャンネルより)
        
1406231 (2)
・現在、クローザーという役目を果たしていますが、調子の方はどうですか?

1406231 (3)
「まずますと言うか、段々やっと上がって来たかなという感じですね」

・開幕当初はストレートがいまいち出来上がってないのかなぁという印象を受けました

1406231 (4)
「キャンプ終盤からどんどんキレが落ちて来て、手応えもなく、不安抱えたまま開幕を迎えたので」

・その中で、復調のポイントを探そうと走り込みや投げ込み、ウエイトとか何かアクションをかけてみたんですか?

1406231 (5)

1406231 (6)

1406231 (7)
「ウエイトをするようにはしました 体が軽すぎるということで

身体に刺激を与えて、常に張りのある身体で投げられるようにしてました」

・張りすぎるとちょっと怖いとかはありませんでしたか?

1406231 (8)

1406231 (9)

1406231 (10)

1406231 (11)
「オフ明けの体よりはまだ全然いいので、常に身体を張ってる状態にして投げたいなという気持ちはあったので」

・ピッチャーは緩いと逆にどこで行っていいのか、どこで離したらいいのかってわかんないような、なんとなくそんな状況の開幕当初だったんですね

「はい そうです」

・それがウエイトをして、ストレートも戻って来たかなと

「はい、徐々にですけど」

・4月の19日にクローザーとしてセーブを挙げて、今はクローザーとしての仕事を与えられていますが、身体的にはどうですか?セットアッパーとクローザーは違いますか?体力的に

1406232 (1)

1406232 (2)

1406232 (3)
「いや、そこら辺はあんまり気にしてはいませんね
8回と9回というだけの違いなので、準備する時間が早いか遅いかというだけの違いなんで
そこはあんまり意識してないです」

・もう一方は気持ちですよね そこはだいぶん違うんじゃないですか?

「自分はどっちかと言うと8回の方がイヤでした」

・それはどうでして?

1406232 (5)

1406232 (6)
「自分がここで抑えたら次の人がセーブ付くという場面が自分が追いつかれてセーブ付かなくなったりとか
3人で締めてポンポンと行って、ポンと9回で終わる、スピーディーな感じが自分がランナー出すことによってちょっとテンポが遅くなったりだとかいうのを気にして」

・確かに流れ的に動いてるのは7回、8回の方は多いですよね そういう意味で後ろのピッチャーはメンタルが大事ですよね

1406232 (7)
「そうなんですけど、あまり何も考えてないのはありますねww」

・気持ちをオンとかオフに入れる時に、ゲーム以外でも、例えば遠征中とか時間ありますよね なるべくリラックスとか考えてます?

「ほんとに何も考えてなく、試合も5回まですごいのほほ~んとしながら見て、それで自分の準備する時間が来たらそこでスイッチを入れるという感じなので」

・遠征行ってる時って、ビジターって結構時間ありますよね 

「ありますね」

・ナイターが18時ぐらいからならクローザーの出番は21時ぐらいじゃないですか
逆算するとかなり時間があるので、ホテルでゆっくりしてる時は何してます?

「ギリギリまで寝てます ギリギリまでw」

・寝る時間が大事

1406232 (8)
「そうですねw ナイターに合わせて寝過ぎると身体がだるくなったりとか、寝なさ過ぎても試合中ぼ~っとしたりもするので
そこら辺考えて3時4時ぐらいまで起きてなきゃという感じになってるので」

・寝過ぎると却ってね、真面目すぎて0時ぐらいに寝ちゃうと、次の日ナイターだと夜型に変えないといけないですからね

「そうですww」

・そこはだいぶん気を遣ってということですね 
5回ぐらいから徐々に気持ちをということでしたが、試合前はまずはリラックスからですね

「試合開始した時は『あ、始まったかぁ』と」

・マッサージはいつもする方ですか?

「します」

・必ずして、自分のルーティンで5回ぐらいから徐々にスイッチを入れていこうかなと

「そうです」

・マウンドに上がってからは気持ち的にはどんな感じで バッターを打ちとろうとか、自分のボールを投げようとか、どっちのタイプですか?

「去年までは自分のボールを投げて打ちとろうという感じが強かったんですけど今年は何も考えないで
ほんとにいい意味でですけど適当にやってますね
自分を追い込み過ぎず、バッター集中しすぎず、ほんとに適当に、いろんな周りのこと考えながら投げるようにしてますね」

・ナチュラルで行こうというのを守ってる感じですね

「そうですね、はい」

・それがいい風にきて、三振も相変わらずとってるなぁというイメージがあります
奪三振率は1イニングに1個とると9.00になります
高橋投手は去年が13.5、今年はここまで12.21と9.00より明らかに上回っています
三振へのこだわりはありますか?

1406233 (1)

1406233 (2)

1406233 (3)

1406233 (4)
「追い込んでからは三振を狙いたいのと最後のバッターは三振取りたいなというのはありますね」

・クローザーとして最後は三振で締めたらというのはありますね

「そうですね 三振で締めたいです」

・空振り三振と見逃し三振、どっちが好きですか?

1406233 (5)

1406233 (6)

1406233 (7)
「真っ直ぐだったら見逃し三振で、変化球だったら空振り三振ですね」

・特に右バッターへのインサイドのクロスファイヤーの見逃し三振が最高に気持ちいいと

「そうです!」

・新人王の資格持ってますよね?

1406233 (8)
「持ってますw」

・どう思ってます?

「正直獲りたいなぁと思ってますね」

・貪欲に行ってくださいよ ライオンズのクローザーですから

「へへっw」

・さらにオールスター出場も見えて来たかなというのを私たちは見てるんですが

1406233 (9)
「え?全く…全くですねww」

・充分可能性ありますよ?

「ほんとですか?でも、ほんとになんて言うのかな自分があまり有名高校とか大学卒業してないので
そういうスター選手の集まる場所に無縁だからあんまり興味がないっていうかww」

・いやぁでもこれからはクローザーで投げてくれれば充分行けると思いますんで

「ほんとですか」

1406233 (10)
「今、ようやくチームの調子が上向いて来たので、そこで9回任されている自分が勝ちを消して流れを悪くしないように精一杯投げるので
熱い声援をこれからもよろしくお願いします」


1406233 (11)
ボールには特に煽られなくても2つの目標を書いたそうです

1406233 (12)
持って帰ろうとして周りにツッコまれる上野アナw

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
