スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『演技の勉強』 ~秋山翔吾の今日も真面目に行きます

2014/ 06/ 25
                 
(2014.06.25 LEXより

・は飯塚アナです)
        
・交流戦が終わりまして、リーグ戦再開に向けて、4日間休養とりながら練習積みながらということだと思いますが

「まぁ、休養というよりは、これから6連戦が始まるというのが一番、負担になる所だと思うし

試合が続いて行って、状態が上がらないとそのまま1週間終わったりする時もあるんで

あんまり練習練習と思って調整にならないように、今さっき、河田さんと奈良原さんに特守やってもらいましたけど

それぐらいきっちり動いて、身体にキレが出て行くようにというのと

多少身体に負荷をかけて、まずはホークスと3つやって、一日挟んで6連戦とか5連戦とかってなって来るんで、

そういう所は見据えながらしっかりやっていきたいなと思います」


・外野の特守で言いますと、目慣らしというよりも身体のキレを維持しようということが強くなりますか?

「もう目慣らしとかっていう、そういうまだレベルじゃないし

この前の神宮の時も捕ってあげれればほんとはよかったと思うし

そういう所で、まだまだいろいろ、スキル的にもやらなきゃいけないこともいっぱいあるんで

身体のキレっていうのは、外野の守備なんで、内野の守備も大変ですけど、走る量もあるんで、

それはそれかなと思っています」


・交流戦、終盤、星を落とした試合もありましたが、チーム全体として非常に粘り強く諦めない姿勢というものが出ていたと思います 今の雰囲気はいかがですか?

「まぁ、負けていても、苦しい展開でも、ベンチで声を出してっていうのはテーマというか、あると思うんで

そういうので雰囲気とか勢いが出て、気持ちよく打席に送り出してもらってる時もあるので

逆に自分が打てない時でも、打席が回っていない時でもそういう送り出す形というか

みんなで気持ちよくプレーをしていけるような雰囲気にはなってきてるんじゃないかと思います」


・1番を託された交流戦でしたが、全体でもノーヒットがわずか2試合しかありませんでした

「あ、そうですかw」

・バッティングの状態は確実に上がって来たという手応えもありますか?

「上がってきたというよりは、まだ一日1本、5打席回ってくる計算ですけど、

ヒットとフォアボールとって1本ヒット打ってれば、打率が上がるっていうとこなんで

それがどんどん数字が上がって来て、.250というのを越えて来ても

一日1本打ってれば、次の日2本打った時にプラスになるし

ノーヒットだと次の日2本だとまた下がっていくというのもあるので

目先の計算じゃないですけど、一日1本打ってるというモチベーションは繋がっていくと思うんで

なんとか4打席ダメでも5打席目っていう、前がダメでも次っていう切り替えを少しできた交流戦だったかなぁと思います」


・先日の浜松のゲームでは今シーズンの第1号のHRも出ました ベンチに帰って少しホッとした表情もありました

「そうですか?ホッとした表情に見えたんだったら、ちょっと自分の演技がよくなかったですね」

・そうですかw

「はい 浜松のご当地の英雄から打ってしまったという所の、なんとなく、表情にしづらいと言うか、

感情を出しづらいHRでしたけど、手応えとしてはあんなに飛ぶとは思わなかったんで

気持ちのいい1本でしたけど」


・地元登板の鈴木投手から打ったということで

「う~~ん…ホッとした表情に見えましたかね?そうっすか…

じゃあもうちょっと勉強します」


・ただ1番バッターとして長打もあるぞという所を見せられたと思いますけど

「う~ん、まぁ、出始めの選手ではないので、1番にパッと入ってパンチもあるという所じゃないんで

今までいろいろ積ませてもらって、相手がどう思ってるかはわかんないですけど

ロングが出るに越したことはないですし、そうすれば点も入りやすいんで

それをただ意識して、打ちにはいけないなっていう今のバッティングの状態なので

丁寧にやっていきたいと思います」


・これからいよいよ夏場を迎えます 秋山選手はこの夏の連戦、どう乗り切りますか?

「去年、6月が悪くて、8月が悪かったんですね

なので、夏バテと言われても仕方ない数字だったんで

今年は4月に夏バテみたいなバッティングしてたんで

なんとか一日1本っていうところは継続できるように

それで固め打ちができれば最高だし、いい所で打てれば最高だしというところで

そういう意味でも今の練習期間をしっかり身体に負荷をかけて、やっていきたいなと思います」


・これから、去年144試合出たという経験、キャリアが活きていくというのもありますか?

「今、チームが順位的には下位にいますけど、夏場大型連勝するのを僕自身も経験させてもらってますし

去年1年間やらせてもらって、疲労の感じ、苦しくなった時っていうのは勉強させてもらったつもりなので

そういうのを活かすのも順位が最終的に決まってくる夏場、9月ということになってくると思うんで

それまでに辛抱強くやっていけるようにはとにかく頑張ります」


・巻き返しとなるリーグ戦の再開となります 力強い言葉をお願いします

「レギュラーシーズン始まって、いろんなファンの方の見方もあると思いますし

交流戦負け越してしまいましたけど、チームの状態は上がって来てると思いますし

それを勢いづけるのも僕の仕事だと思うんで

与えられた所でしっかりやれるように、頑張っていきます」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
        
