スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『一通り見れば』 ~山川穂高インタビュー

2014/ 06/ 27
                 
(2014.06.26 LEX 高橋アナ)

10時過ぎから西武Dで練習

中村はフリー打撃なし 軽いキャッチボール、サードでのノック、ティーで汗を流した
        
明日先発牧田

「ランナー出しても粘り強く投げていれば味方が点をくれるチャンスがくる

まずは5回までという気持ちでしっかりと試合を作りたい

SBは内川選手ががいるいないに関わらず重量打線だが意識が強くなりすぎてボール先行で打たれるのはよくない

初球から勝負のつもりでストライク先行でいきたい」


インタは山川

先週末1軍デビューもノーヒットだが

ファームでは.340 15HR 43打点 体重は107kgのルーキー

(・は飯塚アナ)

・1軍デビューの試合の雰囲気はどうでした?

「お客さんがとても多いなというのが一つ印象的で、ちょっと最初は緊張したんですけど

打席で入ればそんなに緊張とかなかったんで、思いきってやった結果があれだったらもうしかたがないです」


・スタンドの雰囲気、山川選手への声援も期待の高さを感じました ファンのみなさんの声援はどうでした?

「一番最初にちょっと嬉しかったのが5番DH山川というのが表示された時に、

レフトスタンドから応援が来たんで、それが自分にとってはやっとプロ野球選手、もちろん2軍もプロ野球選手なんですけども

1軍の一人として見てもらってくれたかなというのが嬉しかったです」


・最初の打席、しっかりと打ちに行きながらボールを選んで、フォアボールをとりました 落ち着いていたのでは?

「初球を見た時に自分のやることをやってれば、ある程度は対応できるなっていうのを感じたので

そんなに緊張というか、全く手が出ないということはなかったです」


・ファームでしっかりとした結果を出して上がってきました ファームでは15HRと、高い打率も残していますがいかがですか?

「基本的にはHRを狙ってきた結果だったので15本打てたのは自分としては満足ではないですけど

ある程度いいところでいい形で打ててるのからいいかなという

あとは自分の形でしっかり振れた結果が打率、HR、打点の結果だと思うんで

これから1軍でもしもっと試合に出られるんだったら、同じようにやっていければある程度いけるのかなと思ってます」


・1軍の投手の変化球やストレートへの対応は2軍と比べてどうでした?

「ファームでも4月は多分HR1本しか打ってないと思うんですけど

一通りピッチャーを見てから対策練ってそこから14本打ってるんで

1軍のピッチャーを、時間があるかわからないですけど、一通り見て、

この人はこういう球を投げるとか、ここではこういう球が来るという流れがわかればもうちょっとついていけるかなと思っています」


・慣れがあればなんとかやっていけると

「慣れるまで使ってもらえるかはわからないんですがw、今は来た球に対して全力で打つことだけを考えています」

・今のバッティングフォームは右手で柔らかくバットを持って、左手をそっと添える、中村さんと同じスタイルですけど、これはいつから?

「ほんとにはじめ大学何年かは忘れたんですけど、その時にものまねみたいな感じでやってちょっと打ったらすごくいい打球が飛んだので

これいいなと思いながらちょっとずつやった結果なんですよね

足の上げ方とか、そういう所は多分真似してないのと

足の上げ方はちょっと真似できなかったですね、自分の足の上げ方の癖がついてたのでなかなか変えられないんで

上を変えるのは簡単なんですけど リラックスするという所はほんとにずっと真似していきたいなと思ってます」


・発想としては一番HRを打つ人と同じフォームで

「そうです」

・中村さんにはそのスタイルについては何か言われたりしました?

「えへへ、『真似すんなよ』と笑いながら言われたんですけど、中村さんがファームにいた時はちょっと真似されてると思われたらイヤだったのでやってなかったんですけど

中村さんがいなくなって、ちょっとやるようにしたらHRが出始めたのでこれは変えないとと」


・パワーの源は?

「やっぱご飯ですね

米は昔は相当食べてたんですけど、どんぶり4~5杯は食べていたんですけど

今はこの身体をキープしなければいけないんでw

今それぐらい食ったら130kgぐらい行っちゃうんで抑えるようにしてるんで

今はそんなみんながびっくりするぐらいは食べていないと思います」


・ファンのみなさんにメッセージをお願いします

「一日でも長く1軍にいれるように、試合に出してもらったら、HRをどんどんと打ちたいと思ってるんで

これからも応援よろしくお願いします」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
