
--/ --/ --
                 
                 
        

『ここにいてはいけない』 ~2014.07.01 対日本ハム9回戦

2014/ 07/ 02
                 
西武ドーム 埼玉西武2-4北海道日本ハム

FM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ


1000奪三振まであと5つ
清川コーチ
「今年は低めのノビがいい」
        
文化放送ライオンズナイター
実況:松島茂アナ
解説:山崎裕之さん
レポーター:高橋将市アナ


キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は7月1日、西武ドーム 日本ハムとの9回戦です

1日っていうことで、背番号1の栗山デーにしたいなぁと思いますけど

日ハムファンの方はね、陽岱鋼デーなんて思ってるかもしれませんけど

今週は5試合ですかね

とりあえず、3連戦の頭、しっかり取れるように頑張りたいと思います

勝ちましょう

さぁ、行こう」



田辺代行試合前インタビューより

「今のキーマンは打つ方では木村

クリーンナップはマークがきつくなるのでその後を打つ木村がもう少し確実性を身に着けてくれればもう少し打線に厚みが増してくる

投手は先発組は岸以外は投げてみないとわからない

雄星、牧田、十亀辺りがもう少し信頼を得るようなピッチングをしてくれたら大きく負け越さない、

逆に言えば勝ち越すチャンスが大きくなります

3位のハムが5割ぐらいなのでその辺りに勝たないと3位も見えてこない

なんとか勝ちこせるように頑張ります」



宮地コーチ
「武田勝は2~3試合投げたビデオは見た
ボールに角度の付く投げ方で真っ直ぐを普通に投げても右バッターのインコースに食い込んでくる
その投げ方で外に落ちるボールを投げるので他のピッチャーよりも彼の場合は内外を広く使われる
そこに気を付けたい」

栗山
ここ6試合.381
6打点
「バットが内から出てる時はだいぶんいい音が出るようになってきました
バットの出方によって音が全然違うんですよね
ヒットが出ればいい音というわけでもない
ただ外から出てる時はいい音がしませんね」


「ライオンズは連勝することが大事
1週間全部勝ちたい
でも、連敗しないことも大事です」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

今日のライオンズ先発は岸投手

岸投手7連勝中です

岸連勝多いっすね

去年も何連勝とか言ってましたけど、勝ち出すと止まんないんですね

岸投手は通算1000奪三振まであと5つ

すごいなぁ…今日やっちゃってください、岸投手

中田翔選手から三振を5つ目を奪うぐらいでどうでしょうか

記録達成と言えば、同い年の中村剛也選手が27日のソフトバンク戦で通算1000試合達成

僕と笑顔でハイタッチしてました

交わした言葉はまさか代打でね、1000試合

僕ら知らなかったんで、お前地味~な1000試合やったなという話をしたんですけど

まぁ、おめでとうございますということで

日本ハム先発は今シーズン初対戦の武田勝投手

以外にも初対戦なんですね、今シーズン

去年もあんまりやってないようなイメージがあるんですけど

でもなんだかんだ言って、僕出始めから武田投手とはさんざん対戦してきてますんで

久しぶりやからどうっていうのはないし

一応、映像でも確認してね、やぱり、武田勝さんワールドに引き込まれないように

しっかり自分の形でいいスイングができるようにする

それが一番の攻略になるんじゃないかなと思います

頑張ります!」



中村の13号ソロ
ベンチでは
あまりもの当たりに田辺代行も目をパチクリ

清川コーチ
「横浜戦で3発打たれた時の岸はカーブのブレーキがよくなかったが
一昨日のブルペンですぐにそこを修正して状態はよかった
心配していないよ」


今季一度ファームに行った時に
「2軍には1軍を目指している選手もいる
ただ、自分はここにいてはいけない
エースとして1軍のマウンドでしっかり結果を出さないといけない」
と自覚

中村13号
「まっすぐです
打てて良かったです」
次の打席に入る前、
栗山のタイムリーで生還の秋山にナイスラン!と言わんばかりに指をさしてから打席入り

石井コーチ
今日の岸について
「リズムに乗れてない
苦労している
これから修正してほしい」

ファームは第2でロッテ戦
3-2で勝ち5連勝
1永江
2岡田
3斉藤
4山川
1軍の出番の少ない選手を上位に並べて
3回に永江の2塁打の後、山川タイムリーで1点先制
6回は2アウトからアブレイユが四球、盗塁の後、水口のタイムリー
7回にも1点追加
先発はイースタントップの6勝の小石
初回以外は毎回の10安打を許しながらも点は与えず
7回無失点で7勝目
リーグ6位の打率.318の森は5番DH 3打数無安打、1四球


宮地コーチ
「炭谷を意外性のある打者にしたい
.250、12HRを打てる素質がある」

山川のサードについて
奈良原コーチ
「まだコメントするレベルじゃない」
山川本人は「どこがよくてどこが悪いかまだわからない状態
ただ、言われたことはできるだけ吸収しようと思います」

栗山タイムリー
「真っ直ぐ
ここから!ここから!」
チームと自らを鼓舞するように

メヒア
打てない時期に自分が研究されてれると思い、データばかり気にしてた
宮地コーチは「データにとらわれず、直感で打ちなさい」とアドバイス
メヒア自身も後ほど「あの言葉で楽になりました」と宮地コーチに伝えた

脇谷
「ライオンズはほんとにベンチの雰囲気がいいですね」

岸降板後
「自分で自分のリズムを悪くしてしまいました」
言葉少なく

脇谷
「大将は森本がいますから」
と言いつつもベンチでは盛り上げ役

PICK UP LIONSは高橋朋己のインタです
・は松島アナ

・土曜日のホークス戦三者三振

「ちょっと出来過ぎというのもありますけどw

あまり調子が良くなかったので、とれたことは嬉しかったですね」


・調子が良くないって言うのはマウンドに上がる前ですか?

「投げてて身体の調子があんまりよくなかったので

その中でそういう投球ができたというのは大きい収穫だと思ているのでよかったなと思います」


・そんな中でもしっかり結果を出せている一番の要因は?

「小手先だけでやらないで、思いっきりボールを投げようということだけ考えていたのがよかったと思いますね」

・今、一番手応えを感じられている球は何ですか?

「やっぱり真っ直ぐですね
 
開幕当初は自分のボールが行かなかったので

2年目のジンクスとみんなから言われたので

どうしようどうしようって考えて、ウエイトとかして調整して

それでやっと今戻って来てくれているので

手応えとしてはもう少しですけど、今は真っ直ぐがまだよかったなって思えますね」


・数字的に何セーブとか、こういう目標があるとかありますか?

「抑えも初めてのことなので、どれぐらいやったらすごいのかとかもわからないですけど

みんなから言われているまず30セーブなってことを言われているので30セーブと

狙うとしたら新人王の獲得がまだあるので、新人王とセーブ王を狙っていきたいなとは思います」



田辺代行の試合後のコメント

「岸はファーストストライクをとるのに苦労してたのと

2ストライクに追い込んでから痛打されてた

詰めが甘かった

相手の下位にしつこく粘られて打たれていた

ガクッと来るヒットもあったよ

うちは6番以降が淡白だったかな

でもバントミスや守備のミスが出た方がこういう形になる

中村は心配ないですね」


140701 (1)
平日ナイターは極上空間です

140701 (2)
出番はなかったけど武隈はストレートも走ってたし、チェンジアップがすごい変化でした

140701 (3)
岸が1000奪三振達成

140701 (4)
秋山の幼少時代だそうです

140701 (5)
ライオンズの水(250円)

140701 (6)
高橋も相変わらずいいストレート投げてました

140701 (7)
なお試合は…

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

おはようございます。
7月1日の試合、今季初観戦してきましたが、残念ながら・・・な結果でした・・・。
でも、球場の感覚、声を出して応援する感覚、全部が久しぶりで、勝敗関係なく楽しめました。
もちろん勝てていたら、もっと楽しめたんですが・・・。
岸投手の通算1000奪三振、勝利で決めて欲しかったですね。
甘口さんとのエアハイタッチも叶わなかったし。。。

次は7月10日、11日に観戦する予定です。
勝利を願って、応援してきます。
        
