スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『いい捕手岡田』 ~2014.07.03 対日ハム11回戦

2014/ 07/ 04
                 
(県営大宮 埼玉西武3-8北海道日本ハム)

文化放送ライオンズナイター
実況:斉藤一美アナ
解説:岩本勉さん
レポーター:飯塚治アナ
         キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は7月3日、大宮公園野球場 日本ハムとの11回戦です

しちがつですね

関西の人はね、どうしても『ひちがつ』と言いがちなんですけど『し』ですよね、SHI

という風に、メヒアに昨日教えたんですけどね

この話題になるとなんか奇跡が起こるんじゃないかと

まぁ奇跡じゃないゲーム、先制、中押し、ダメ押し、これ理想です

勝ちましょう

さぁ行こう!」



斉藤
前日のホームランボールは今日無事手元に
昨夜はお祝いメールが100件以上
県営大宮では高校時代ホームランを打ったこともあるが
「ランニングホームランですw」

藤原
初先発の広島戦、初回3球で満塁にしてしまったことを振り返って
「自分で自分じゃないみたいだった」

石井コーチ
「藤原は先発が3回目なので落ち着いてもらわないと困る
自分の持ち味、クセ球で内野ゴロをとるイメージでやってもらいたい」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日は9回裏、斉藤彰吾選手のプロ初HRでサヨナラ

プロ1号がサヨナラHRはライオンズは史上初!

すっごかったですねぇ

行ってくれ!と思いましたけど あの~打つ前ですね、斉藤行ってまえ!と思いましたけど、まさかね

ちょっとこの話長くなりますけど、斉藤ね、ずっとね、練習して、バッティングもず~っとティーやったりマシン打撃したり

今年も一生懸命やってたし、それ以前からね、ず~っとやってたんで

嬉しかったですね

ずっとちゃんとやってきてるヤツっていうのは、こういう時に打つんやと思って

そういうのをしっかりと証明してくれた一打でしたし

あれは僕にとってもなんか見てただけにね、やっぱ練習はちゃんとせなあかんと

そういう風に思わせてくれた一打でした

僕もサヨナラHR打ってみたいですよ

サヨナラHR経験ないです

サヨナラのチャンスがあればきっちりヒット狙いますから、はいw

プロ3度目の先発今日の藤原良平投手

思いきってね、行ってもらいたいですね

中田翔選手とかね、いい右バッターがたくさんいるんですけど

その右を打ちとってこその良平やと思うんでね

そういうところ見どころあるんじゃないかなと思ってます

頑張ります!」



オールスター監督推薦で選ばれなかった栗山ですが試合前明るく振舞っていたし
いつもは練習前は険しい表情なのがこの2日間は柔和だったと
これはいい報せがあったのかと一美さんは期待していたそうですが…

ランサム
1度帰国後また日本に戻って来てチームに合流、
イースタンで打てようになって次第に笑顔が戻って来た
そんなランサムに2軍の若手もいじりを開始
潮崎2軍監督も喜んでいた

斉藤
「昨日のホームランは昨日で終わり
切り替える」
そんな斉藤のホームランについて
奈良原コーチ
「想定外は想定外だったけど、懸命に練習する姿をずっと見てきたので嬉しかった」
河田コーチ
「嬉しくて笑い過ぎて今日のどが痛くなったw」

岡田とファームでよく組む小石
「打者を見てくるっくるっ配球を変えるのがすごく上手い捕手」と評価

秋山
「打てる球をあえて見送って大事に行くと、今年はまず打ちとられてしまう
初めから積極的に手を出すとヒットを打てているから次のバッターには申し訳ないけど
このスタイルを当分変えることはできない
だからこそ、僕の後を打つ直人さんが初球を我慢して打ちに行かず
(2者連続初球は打ちに行きにくいから)
カウントを不利にしながらもヒットを打って次に繋げてくれることが本当にありがたい」

藤原
3年目の時に、赤いシューズに赤いグローブで滅多打ちをくらい、それ以来赤が嫌い
ピーマン好きでもパプリカは嫌い
マグロの赤身も絶対食べない
黄色は好きなのでグラブの色は黄色

石井コーチ
今日の藤原は3度目の先発だし落ち着いて投げている
これからは状況見て投げれば長いイニング行ける

斉藤
稲葉選手の打撃フォームに似ているが
「意識してません
でも、稲葉さんは大好きで何度も繰り返しビデオでフォームを見ています」

南郷で岡田の隣で投手の球を受けていた星
「いい音させて捕る岡田の音を聞いて、いい捕手なんだろうなと思いました」

現役時代は左のサイドスローだった清川コーチについて藤原が
「清川さんに教えを受けてさらにサイドスローのことがわかるようになりました」

岡田と組んだ投手はみんな
「投げやすい」

ランサムタイムリー
「スライダー
1打席目の初球と同じだったので狙っていた
結果が出て嬉しい」

斉藤タイムリー
「抜けたフォークだったのかなぁ
なんとかしたい気持ちでした」

岡田
グラウンドに入るとまず風を確認
「右の打者にとって追い風ですね
要注意」
初のパリーグ相手のスタメンマスクには
「良平さんの時は自分がリードする準備はしています
翔との対戦が楽しみ
翔も状態上げてるから徹底的にインコースを突く
当てたらごめんなさいの気持ちで行きます」


PICK UP LIONSは前日サヨナラ3ラン、斉藤彰吾です
・は飯塚アナ

・一日経って、改めてすごいことをやったなという実感はありますか?

「初めてだったんで、ああいう経験は 嬉しかったですね、あの時は」

・昨日は多少高揚して寝つきが…というのもありますか?

「いや、そこは切り替えて、シーズン終わった時にまた見返す程度で

今はもう今日の試合の事を考えています」


・打席では感覚的にも打てそうな感じはあったんですか?

「精神的に、落ち着いて打席に入れた部分はあるんで

しっかりボールを見られた部分はありました」


・感触なり、打球の行方はどうでした?見ていて

「あんまりなかった感触だったので、まさかHRになるとは思わなかったんですけど」

・笑顔でチームメイトがホームの所で待ち受けてる中に飛び込んでいく歓びはいかがでした?

「もう最高だったですね

あの時は真っ白で自分がどうしてるかわからなかったんですけど

今思えば、ほんとに気持ちよかったなと思いました」


・盗塁も決めましたし、結果を着実に出してますね

「そこをしっかりとやっていこうと毎日やってるんで、そこはしっかり継続して今後もやっていきたいですね」


金子
12個目の盗塁は去年94試合目で到達した数字
今年は45試合目で到達

岡田ジングル
「好きな歌手はAKB48です」

斉藤ジングル
「好きな言葉は『心』です」

岡田
ファームでスタメンマスクの時は小石と組んで
5勝1敗
1軍でここまで藤原と1勝1敗
計6勝2敗の勝ち運

藤原降板後
「ピンチで粘れず先発としての役割を果たせずに申し訳ないです
中継ぎにも迷惑をかけたので悔しいです」

稀哲
「ベンチで声出しながらもピッチャーにタイミング合わせていますが、
ベンチでも差し込まれてました
どうしよう」と冗談

ファームは第2でロッテ戦
10-1で大勝
先発は福倉
3回表にソロHRで先制許すも
その裏ライオンズ打線爆発
2アウト1塁から森の2塁打でチャンスを広げて
山川が古谷からレフトへ3ラン
5回には石川のHR
6回には駒月、水口のHR
7回は森の3ラン、水口内野安打で追加
福倉は6回2安打1失点
その後はロペス、平野、岩尾で無失点リレー
福倉はファーム初勝利


田辺代行試合後のコメント

「追加点がとれず相手に行けるという雰囲気を与えた

1点でもとれれば違っていただろうけど…2点差の中でやられた

ランサム、斉藤が戦力として計算できる 攻撃は厚みが増してきた

リリーフは6回、7回チャンスを作られてから中継ぎが抑えきれないことが多々あるなぁ

藤原はよく粘ったんだけどな 最後ランナー出したからなぁ」


おわり

(県営大宮行って来ました 
仕事に行く時間なので後程、感想書ければ付け足したいなと思います)

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
