スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『拝啓若獅子様 その5 中村剛也、潮崎哲也、山川穂高』

2014/ 07/ 07
                 
~問答無用の存在感
8月で31歳 これからますます脂が乗ってきます
余計な説明は必要ありませんね
異次元で微笑むアーティスト 中村剛也内野手です
        
所沢市 マニュアル通りに動けない女子
『拝啓 中村剛也様
6月7日の東京ドーム巨人対西武を観に行って本当によかったです
あなたの打撃練習を初めてみることができたからです
最後はでっっか~いHRを10連発ぐらい打っていましたよね
終わった後、心の底から沸きあがる感動を覚えたので拍手をしたら周りの方々も一斉に大きな拍手を送っていたので驚きました
試合でもHRを見せてくださってありがとうございます
片岡選手の移籍でジャイアンツファンになりかけていた私をどうか叱ってください
もう浮気はしません
生涯ライオンズとあなたについていきます
敬具』


はいw

まぁ練習でね、そういう感情を持っていただいたっていうのはすごく嬉しいですね

片岡さんもね、ジャイアンツ行って、ジャイアンツファンになりかけていた…

別に叱りはしませんけど

それは個人が考えることだと思うのでw

それでもね、やっぱり西武ファンでいてくれるというのはほんと嬉しいですね

基本はHRは僕は狙ってますね


(常にHRを狙ってる?打撃練習から)

基本は狙ってます

バッティング練習の状態がいい方がまだなんか試合で打てそうな気がする時はあります



杉並区 おかわりハム太郎
『拝啓 中村剛也様
お子さんとは普段どのようなことをして遊んでいるのでしょうか?
ビニールバットでボールを打つ野球ごっこは始めていますか?
僕の周りにはアナと雪の女王を子どもと観に行った父親がたくさんいます
中村選手もご覧になりましたか?
きっとお子さんたちにとって優しくて素敵なパパですよね
怒ることは奥さんに任せていらっしゃるような気がしてなりません
敬具』


子どもと普段どのようなことを遊んでいますか…

結構時間帯が違って、なかなかそういう起きてる時間と、僕が帰ったらだいたい寝てるので

なかなかそういう時間ってのも少ないんですけど

子どもは今、週一回野球のちょっとした教室みたいなのに行ってて

それがちょっと遊び、野球ごっこみたいな感じなので

僕も時間が合えば観に行ったりはしてますね

投げる練習であったり、打つ練習であったり、テニスボールとかを打ったり、そういうので遊びながらやってますね

普通のおもちゃっていうか、ビニールバットみたいなそんな感じでやってますね

え~~、まだちっちゃくて、そんな上手いとかそういうのはわからないですけど

楽しくやってるんで、それはそれでいいかなと思いながら

アナと雪の女王…観に行ってませんね、僕は

子どもも観てないですね

でも、ん?なんか一回、僕が怪我してる時ですよね、休みが一緒の時があって、仮面ライダーとか観に行きましたね、ははは!

2人で 上の子と

まぁ、楽しかったですけどw よくわかんないっす、あはは!

子どもに対して、僕結構怒りますよ

うるさかったりしたら


(黙りますか?)

黙んないっす

怒っちゃダメと言って怒られます、僕が

そこがちょっとよくわかんないですけど

子どもは可愛いですよ


拝啓 ライオンズファンのあなたへ

まだまだチームとしてはなかなか上手く行かないことが多いですけど

それでもファンのみなさんは僕たちを信じて応援してください

埼玉西武ライオンズ 中村剛也でした



~昔若獅子だった方にもご登場願いました
中継ぎ、抑え、先発、ありとあらゆる場面で魔球シンカーを自在に操り、90年代の黄金期を生き抜いた名投手は
今、ファームで指揮を執っています
ストレートを投げる時は『これを打ったらあんたが偉い!』と念じながら
常にど真ん中で勝負を挑み続けた豪胆な性格であることは
アイドル顔負けの甘いマスクからはとても窺い知ることができません
45歳、潮崎哲也2軍監督です

足立区 それでもランサム推し
『拝啓 潮崎哲也様
今、完全に朝型の生活ですよね?
噂によると練習で、バッティングピッチャーもされているそうで、とても健康的な生活を送っているのではないでしょうか
ゲーム当日、朝起きてから夜までのスケジュールを知りたいです
敬具』



朝の生活、そうですね、朝の生活になって2年になるんですけども、

もう完全に慣れましたね

健康的でいい生活しています

22時に寝て6時に起きる

ちょうど8時間睡眠がとれる生活になっています

朝6時に一応目覚ましは鳴るんですけども、実際ベッドから起き上がるのは6時半ぐらいですね

6時半から身支度をして6時45分いつも朝食を摂っています

7時15分ぐらいかな家出るのが

30分ですぐ出ますw

ここの第2球場に到着するのが7時半には到着しますね

車で毎日通勤しております

監督室こもって、1時間半ぐらい今日のオーダーを決めたりとか、

今日ミーティングでどんなこと言おうかなとかいろいろ考えたりする時間が大体1時間半ぐらいありますね

大体、朝の情報番組見ながら一人で考えていますw

試合前の練習を9時半から11時ぐらいまでですかね

第2球場ではずっと練習でしております

試合が終わってからまた個別練習っていうのを若い選手をひっつかまえてやってますんで

大体、終わるのが18時半ぐらいになるんですかね

それで家に帰ったら19時というそのぐらいのタイムスケジュールですかね

20時ぐらいから嫁と2人で子どもが巣立って行ってるもんですから2人で夕食を摂っております

何にもなければ22時ですね

西武の1軍の試合も気にしながら観てますんで、

勝った日なんかはスポーツニュースまで観てるんで23時ぐらいになる時もあるんですけどね

昔からよく寝る人ではあったんで、これでも少なくなった方なんですけどね

現役時代は10時間ぐらいは寝てるような人だったんで

ピッチャー出身なんで、投げることに関してはすごく大好きで

バッターの調子をね、見きわめる意味でもね、投げてる方がわかりやすいと言うかね、

たまに無断で変化球とか投げちゃうんで、へへっ

そういう対処の仕方がこいつ上手くなったなぁとかね、

そういうのを確認しながらバッティングピッチャーをね、楽しくやっています

変化球はカーブ、スライダーですね

シンカー投げるとね、ストライク入らない時が多いんで、練習に差支えが出るんで

シンカーは控えております


(バッターからシンカーお願いしますと言われることあるんじゃないですか?)

たまにあるんですけどね、えっとね、上本とかね、梅田w

梅ちゃんなんかが、「シンカーお願いします」って

あいつら、でも簡単に打ちよるんですよね

だから無断で投げてやります



西東京市 幸せになったちい

『拝啓 潮崎哲也様
1軍と2軍の選手の入れ替えは1軍から話があってから初めて検討されるのでしょうか?
2軍の方から率先して今この選手が絶好調だから昇格させてはどうでしょうかと売り込むことはあり得ませんか?
1軍昇格までのプロセスを伺わせてください
敬具

追伸
今、ファームで旬の選手はどなたでしょうか?』


まずですね、1軍と2軍の選手の入れ替えっていうところですけども、

2軍から話をするっていうのも実はあるにはあるんですけども

「これを上げてください」と言うんじゃなくて、

今、この選手とこの選手が調子がいいですって言うのは確かにあります

でも、基本的には1軍の方から「この選手をください」というのが一般的には多いですね

1軍はヘッドコーチですね

ヘッドコーチと僕とで

ピッチャーはピッチャー同士のコーチがお互い毎日のように状況を話し合ってますんで

そこはピッチングコーチの中で決める部分はあるんですけど

ファームで旬な選手…今ですね、2軍でHR王を獲っているね、山川

通称アグーっていうんですけど

アグーがですね、素晴らしいですね

ほんとおかわりくん2世を地で行くような選手だと僕は率直に思いますね

将来的にはパ・リーグのHR王を獲るんじゃないかというようなね、期待があります

あいつのよさっていうのはですね、ほんとに打席の中で頭がいいなぁっていう感じがしますね

読みが素晴らしいというか、必ずここに来るっていうのを予測してそれを狙っていい

それを打ててしまうというところがね、天性のHRバッターっていうんですかね

追い込まれてからも、本家おかわりくんはですね、よく三振するんですけども、

おかわりくん2世のアグーは2ストライクまではとられるんですけどそこからね、変な球を振らないんですよね

そういう頭の切り替えというのも非常にある選手ですね

だから結構率も残ってしまうんじゃないかなっていうようなね、気はしますね

将来的には三冠王とかね、そういうところまであるんじゃないかなっていう

ちょっとね言いすぎかもわかんないんですけどねw

今は期待の方が大きいんですけども

夢は大きく三冠王みたいなね、ところが期待が持てる選手だと思いますね

守備に関しては、まぁ高校生でもレギュラー獲れないかなっていうぐらいのねw 感じなんですよ

だから今は試合終わってもね、個別練習で特守ばっかりやってるんで

守備さえ上手くなると不動のレギュラーでしょうね

でもねあいつは全てにおいて一生懸命さを前面に出す選手なんで

エラーしてもこちらとしてはね、なんか怒れないんですよね

一生懸命エラーするんで

そういうところはほんと憎めない人間なんですよね

その分打って返してくれよというようなね、感じになるんでね

みんなを明るくするという意味ではいいキャラクターだと思います


拝啓 ライオンズファンのあなたへ

今ですね、西武ライオンズ1軍2軍ともに結果が出ておりませんが、

2軍からですね、元気のいい選手を一人でも1軍に送って

今の状況を打破できるような状態にしたいなというのが今の私の2軍監督としての率直な気持ちなんですけども

なんとかね3位までに滑り込めば日本一になれるチャンスって言うのはねまだまだ残っておりますので

そこを目指してね頑張っていきたいと思いますので

ファンの皆様も応援のほどひとつ、よろしくお願いします

埼玉西武ライオンズ 潮崎哲也でした




~先週金曜の昼下がり、まさにこれから1軍へ合流する直前の声です
ドラフト2位ルーキー 山川穂高内野手です

国立市 どっかん小僧
『拝啓 山川穂高様
あなたがライオンズに入ってからというもの、ファームの試合を観ることが楽しくてしかたがありません
いつもHRを打ってくれることも嬉しいのですが何よりも大きな声を出し続けているから球場全体が明るい雰囲気に包まれているのです
ネクストサークルにいる時と打席に立っている時以外はず~っと声を出していますよね?
さすがに相手のファンも「あのおかわりの弟は元気で面白いな」と笑っています
子どもの頃からそうなのでしょうか?
そもそも、サードを守っている時にピッチャーへナイスボールと声をかける場面であなたは
「ナイス球」「グッ球」「グッボールよ」と叫んでいるのはなぜですか?
あなたの掛け声はいちいち私の笑いのツボを刺激します
敬具』


子どもの頃からどちらかと言うと声を出しながら練習とか試合に臨むスタイルはずっとやってきたので

プロに入っても特にいつも通りやってるような感じで何も変えていません

中学校の監督さんが特に声の重要性とか雰囲気を作ることの重要性を教えてくれて

それをずっとやってて、高校の時は僕、1~2年間は応援団長として、1試合も出ずにずっと応援をやってたんで

特に団長をやってたんで、声を出すことは、はい 特に

元々僕はそんなに試合に出るような選手レベルではなかったので

それまではユニ先輩の試合の応援と言うか、そういうのを声を出して一生懸命やっていたのが

今の声出しにつながってると思います

ユニフォームにゴリラのお面をかぶって、応援していました

それは完全にウケ狙いですねww

かぶりものっすね、かぶりものをして、声を出す時はそれを頭にかぶって応援したりとかやってました

僕以外にも団長があと4人いるので、みんなで買いに行って

あ、僕以外に5人ですね

で、僕だけゴリラのお面かぶって、

あとはみんなゴレンジャーのお面をかぶってやってました

客席の野球部以外の、球場に来ているお客さんみんなに笑っていただいたんで

それは嬉しかったです

高校1~2年間が、多分僕の人生の中で一番野球ができない、苦しい時期だったのかなぁという

特に怪我はしてないんですけど、ただ自分の実力がないだけで試合に出れなくて

3年生になった時にやっと自分の時代でやっと出られるというのがあって、

頑張って来れたのかなと思います


「ナイスボール」とも言ってるんですけど、西武は僕が入る前から多分そうだと思うんですけど

「グッドボール、グッボール」みたいなことは前々から言ってたみたいで

それは他のチームも大体みんな言ってて、打席に入ってボールいい選球眼をしたら

「グーアイ」、目の「eye」っていうのを僕が日本語にしただけで

特にそんな意味はなかったんですけど

それでちょっとウケてくれてるんでいいと思います

お客さんが笑ってるのは、ちょいちょい耳に入るんですけど、他のチームの人、

特にジャイアンツとか、日本ハムさんとか真似をしてくれたりとか

自分を見たら「お、ぐーめ、ぐーめ!」とか言ってきたりとかしてくれるんでいいのかなと思います

2軍の選手からも、「1軍に行ってもこのスタイルはやって行けよ」と潮崎監督とか、コーチ陣の方にもみんなに言われているので、

僕のこのキャラをずっとやっていきたいです

どういう状況でもやることとか、できることっていうのは決まってくると思うので

もしかしたらエラーしちゃったりとか、大事な所で三振しちゃったりっていうのもあるんですけど

でも、それだけじゃないと思ってるんで

なんとかいい所を見せられるように頑張りたいです

雰囲気とか、そういうのはほんとに今までずっと大事にしてきたんで、

僕が入ることによって雰囲気がよくなる可能性が少しでもあるんだったら、

自分は精一杯プレーしたいと思います


拝啓 ライオンズファンのあなたへ

これからも声を出してチームをどんどん盛り上げて、

優勝へ導いていきたいと思います

精一杯頑張ります!

よろしくお願いします

埼玉西武ライオンズ 山川穂高でした


(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

遠征
甘口さん、お忙しい中の書き起こしいつもありがとうございます。

試合前のフリーバッティングを見れるのもビジター球場のお楽しみの一つですよね。
ハマスタでは残念ながら中村選手は練習に参加してませんでしたが、アグー山川君は見ることができました。
また一軍に上がって初ヒット(本塁打)期待して待ちたいと思います。

あっ、でも土日のほっともっとと京セラの関西遠征に行けまして、京セラでのフリーバッティングに間に合って(開門1時間半前を雨が降っていて早めて入場させてくれたようです)見ることができました。
柵越えは残念ながらありませんでしたが、試合でバックスクリーンにかっ飛ばしてくれたので嬉しかったです。
両日とも外野に入りまして、ほっともっとでは栗山選手のグラスラ(mさんの嬉しそうな顔が目に浮かびます)に京セラでは中村選手とメヒア選手のホームランに知らない人達ともハイタッチの嵐でした~!
楽しい遠征になりました(^o^)

ハマスタの江戸清の広告ですが確かにライト側にありますね。
豊島屋(はとサブレー)の広告の近くですね。
その球場その球場で広告見る楽しみもありますよね、笑っちゃうような広告もありますし。
西武ドームで言うとご飯がススム君?(笑)

        
