スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『拝啓若獅子様 その6 坂田遼、秋山翔吾、田辺徳雄』

2014/ 07/ 07
                 
~去年、左のおかわりと謳われて久しい5年目の春、バットを振れば長打の連発
とうとう目覚めました
しかし、その矢先、プロ初盗塁を決めた瞬間、左肩を脱臼してしまったのです
長期間の治療とトレーニングを経て、去年の秋季キャンプから完全復帰
伊原春樹新監督の構想では、浅村、中村の後ろに控える5番バッターでした
ところが開幕直前の3月末、ファームでの試合前練習で再び左肩を脱臼する不運に襲われたのです
再手術から2ヶ月
つらい、28歳のシーズンを過ごしています
豪快無比 坂田遼外野手です
        
匿住所 サチ
『拝啓 坂田遼様
リハビリは順調ですか?
特に今シーズンは坂田さんがいたらなと思う試合が多々あります
きっとご自身も悔しい思いをしているのでしょうね
早く左肩がよくなるように「頑張れ坂田、頑張れ坂田」といつも願っています
独特なフォロースルーから繰り出されるスタンドへの綺麗な放物線を早く見たいです
リハビリは辛いでしょうが、どうか負けずに乗り越えてください
敬具

追伸
西武第2球場でのお姿を写真で拝見しましたがスレンダーになった気がします』


そうですね 僕、怪我してから3~4kgは痩せたかなとは思います

なるべく炭水化物を抜いてって感じで、一番つらいですね、それがw

けどそれしないとほんとぶくぶく太るだけなのでほんとそこは気を付けて、節制してます

2ヶ月間は肩周辺のリハビリと、背筋とかそのような軽いものしかできなかったんですけど

やっと2ヶ月経って、ランニングも、ジョギングですけど、許可が下りたんで

今はやっと走れるんで少しはちょっと楽しくなってきたかなという感じですね

まさか外れるとは思ってなかったんで、キャンプも痛みとかなく、順調だったんで、去年の秋ぐらいから

ちょっとしたことで抜けるんだと思って、ショックでしたね、結構 抜けた時は

けど抜けたら次は手術と言われてたので、抜けた瞬間、「あ、もう手術だ」と思って

悔しい気持ちもすごくありましたけど

次に進む道じゃないですけど、何をしなくちゃいけないというのはすぐ悟ったんで

切りかえしはすぐできましたね、そこは

結構時間が余ることも多いんで、いろいろ勉強したりしてます

数学とか国語のドリルを買ってきて、一からまたやろうかなと思って

小5の算数ですけど、やったりして、「あ、こんな問題あったな」みたいなw

英語も買ったりしたんですけど、僕英語あんま好きじゃなかったんで

怪我も多いんで、こういう職業柄、いつ野球ができなくなるかというのもありますし

今やるべきことじゃないかもしれないですけど、時間が空いてる時にグダグダしてるよりは

将来自分に役立つようなことをやりたいなと思って、忘れてることもあるだろうなと思ってまたやり始めました

意外と簡単な公式でも忘れてるなというそんなことですけどw 発見と言えば

あれ?こんな簡単なの忘れてるみたいなことすごくありましたね

面積とか、曲線グラフとかそういうの全く分からず終わってたんで、今はいい勉強になってますw

復帰のめどは…早くてあと2ヶ月後、3ヶ月後…早く9月ぐらいだと思います



三郷市 ミルマスカラスの見えないマスカラ
『拝啓 坂田遼様
ライオンズナイターのジングルで「好きな曲はGet Wildです」と言うあなたの声を聞く度にいつも笑ってしまいます
あなたが生まれて間もない頃の大ヒット曲をそこまで好きだと言いきれる理由をぜひ教えてください
今気晴らしにカラオケでGet Wild歌ったりしますか?
一日も早い復帰をお祈りしています
敬具』


ちょうど去年、半年前のオフの時にGet Wildを使ってるCITY HUNTERってマンガにハマってしまって

CITY HUNTERに今頃ハマったんです

今まで見たことなかったんですけど、アニメです

それでGet Wildが必ずCITY HUNTERのマンガの終わりの時に流れるんですけど、挿入曲で

すっごいかっこいいなぁと思って ただそれだけですww

友達と話してて、たまたまCITY HUNTERが面白いみたいな話題になってて

そんな面白いのかと思って自分も見てみたら、

まずYOU TUBEで見てみたんですけど、キャンプ中に 面白いなと思って

日南プリンスにCITY HUNTERのDVD BOXをアマゾンで頼んで送ってもらってずっと見てたんですよ

そこからです

登場曲にする予定だったんですけどね…今年中にできるようにしたいですね Get Wildで

カラオケでGet Wildは、友達は歌ってましたけど、僕は歌わないですね

カラオケあんま行かないです

僕、ほんと歌わないっすね、カラオケは

カラオケほんとキライっすから


拝啓 ライオンズファンのあなたへ

今年は春先からまた怪我をしてしまって、自分でも悔しい思いをしましたし、

ファンの期待にもまた裏切る結果になってしまったんですけど

出来る限り今年中になんとかケガを治してまた1軍で野球やりたいなという思いです

それまでぜひ待っててください

埼玉西武ライオンズ 坂田遼でした



~坂田選手にとっては横浜創学館高校の2学年後輩、生真面目な若獅子の登場です
光山秀和前作戦コーチいわく、
「渡辺前監督が大事に育ててスターへの階段を昇らせて来た男」は
去年、夢だったゴールデングラブ賞を獲得
守るべき家族ができた今シーズン、意気込んで臨んだ末、春先からよもやの打撃不振に陥ります
それでもフォームに工夫を凝らし、交流戦開幕直前、すっかり調子を取り戻しました
一番センター秋山翔吾外野手です

台東区 そらきとうさん
『拝啓 秋山翔吾様
最近、野球以外で面白いことはありましたか?
敬具』


面白いこと…いやぁ今、野球やっと楽しくなったきたんで

4月のね、ファーム落ちる前とか、上がってすぐとかの苦しい時期を越えたのかどうだかわかりませんけど

ようやくちょっと選手として、野球が充実してきたので

今もそれで面白いと言ったらあれですけど、ようやく楽しくというか、少しはチームに貢献できているかなというのが実感できたので

今は野球が一番です

やっぱり野球が楽しくないっていうのは、どうしても結果が出ないというのが一番ですし

自分が打てなくても、次の人に助けてもらったり、チームが勝てば救われる部分というのはあるんですけど、

みなさんご存じのとおり今のチームの順位なので勝ち数もそんなに伸びてない中、応援してくださってる方々がいるので、

個人的なことで言えば、結果というか、打つ打たない、捕った捕らないという所が一番のモチベーションではあるので

その中でチームが勝てば、それができなくても納得できるところもあるんで

とにかく勝つことを目標に今やっています

4月は苦しい時期があったので、野球のことを考えてましたし

なんとか違うことで乗り切ろうと思ったんですけど、やっぱり一周廻って野球のことしかできないというのを実感したので

その苦しい時期があったから今少しずつできて来てるのが自分では嬉しく思っている所です



府中市 左投げ右打ちのスラッガーさん
『拝啓 秋山翔吾様
もっと盗塁してくださいよ
でもきっと、プロの世界で盗塁を決めることは僕の想像以上に難しいのでしょうね
小中高大プロと段階を経るごとに困難を極めているであろう盗塁について思い出話も含めて自由に語っていただけますか?
敬具』


え~とですね、一番ネックな所で、僕自身の

1番でいるというのもファンの方もまた一層期待を煽るとこなんで、僕自身も盗塁を勉強してはいるんですけど

段々足が遅くなってるんじゃないかっていうのがあって

ベースランニングに関してはすごく自信があるんですけど、

判断しながら走るというのと、セカンドからホームだったりというところは回り方に関しても少し自信があるとこなんで

ピッチャーとキャッチャーと勝負、空間でのというところで

段々難しくなってきてるなというのはあって

木村が今年頭から出て、盗塁の数重ねていくというので、見てて羨ましいっていうのと、悔しいのもありますし

なんとか、数が増えていくように、エンドランの空振りの盗塁でもなんでもいいんで成功してくるとまた自信も深まるし

勇気も出て来ると思うんですけど

数を重ねてる方たちはいろんな感覚も持ってるし、いろんなトレーニングもされてるのも聞きますし

いろいろな話は聞いて取り入れてはいるんですが

いかんせん、反射神経ってところだと思うんで ピッチャーの動きとあとは勇気とってところがあるので

大学時代とかも盗塁は多かったんですけど、僕のいた北東北のリーグぐらいだったらそんなにいいキャッチャーもいないし

クイックのできるピッチャーも少なかったので

自分のポテンシャルだけで勝負できたんですけど

プロになってくるとやはり相手のデータとか映像を見たり、っていうタイミングもいろいろやっていかなきゃいけないなとは思っています

すみません もう少し時間をください

いろいろやりたいなという思いはあるんですけど

こればかりはベンチの指示だし、今は1番で行っていいケースもあるんですけど

塁にいればクリーンナップに回ってくるとこなんで

打って前の塁を狙うっていうのが今一番だったり、ワンバウンドを狙って行くというのが今はなってるんで

練習はすごくいろいろやらせてもらってるんですけどあとは自分自身の問題なので

頑張ってやります


拝啓 ライオンズファンのあなたへ

チームの雰囲気もまた変わりましたし、なんとかいい方向に進んでいくと思いますので

このジメジメした時期、スカッとファンの方に勝つことが一番だと思うので

それを届けられるように日々頑張っていきますので、ぜひ応援しに来てください

よろしくお願いします

埼玉西武ライオンズ 秋山翔吾でした




~物静かに見えますが、実はとっても饒舌な元若獅子の登場です
黄金時代のショートストップは長らく2軍で指導者としての得難い経験を積み、
去年から1軍バッティングコーチとして腕をふるって来ましたが
今シーズン、休養を余儀なくされた伊原春樹監督に代わり、球団史上未曽有の窮地を救うべく
6月6日から新たな指揮官として重責を担っています
大いにしゃべっていただきましょう
山梨育ちの48歳 田辺徳雄監督代行です


世田谷区 ダメ出しのあらし
『拝啓 田辺徳雄様
現役時代から髪型が全く変わってないですよね
ちなみに、何刈りですか?
敬具』


う~ん、現役時代ね、髪型、自分の髪質がちょっと柔らかいもので、なかなか帽子なんかかぶってるとベタッとしてしまうんですよね

ですからあまり長い髪だとあまりよろしくないと

自然とほぼ短い髪型になってしまうので、どうして坊主頭に少し伸びたぐらいの長さになってしまうんですよね

憧れの髪形っていうのもあったんですけど、なかなかそういうことにならないということで、今の髪型ずっと続けてるんですけど

何刈りって言われてもねぇ…散髪屋さん行って、「短くしてください」と

その一言で終わってしまうんですけど

ほぼ変わってないですね

現役時代より少し髪質が細くなったので、今の方がね

ですから、薄くなってきたのかな

憧れの髪形ですか、まぁ少し前はロンゲとかね、流行ってましたけども

この風貌で髪を長くしても怖いかなと思いまして

スポーツマンらしくというか、そういう思いで短くしていこうとほぼ自分で決めております

少し頑張ってね、長い髪にしようかなとは思ったんですけども、伸ばした時もあったけど志半ばで切ってしまいました

現役時代の30手前ぐらいで長い髪にしようかなと思ってたんですけど、どうしても帽子をかぶるので

ペタッと元気なく、逆らうこともなく

遠目に見たら坊主じゃないかぐらいの短い髪形じゃないかぐらいに思われてしまうので

それだったら短くしようということで今に至っています



上尾市 埼玉超絶ウルトラスーパーアリーナ
『拝啓 田辺徳雄様
試合中ず~っと腕組みしてますよね?
肩凝りませんか?
僕もよく腕組みするのでそんな気がするのです
ちなみに、口を真一文字に結び、胸を張って腕組みして、少し右足に体重をかけて立てば、田辺監督代行のモノマネが完成します
広島カープ黄金時代の監督、古葉竹識さんはベンチから半分だけ身体を出して試合を見つめる姿でよくモノマネされていました
ここから奇跡の逆転優勝、そして日本一まで上りつめたら田辺監督代行のモノマネはファンがこぞって行うはずです
ぜひそうなりますように
敬具』


う~んとですね、ず~っと腕組み、まぁしてますよね

結構ね、あれね、力入ってるんですよ

腕組みしてないと、両手がどこ行ってしまうかわからないぐらいの落ち着けっていう感じでね

結構ね、力入ってるんで、肩、当然凝ります

ゲームが終わるとバリバリです

ゲームが終わって、ロッカーに帰って、一度寝転がって、ストレッチしてますけどw

それでもね、毎試合続くので、結構な凝りようです

打撃コーチ時代は攻撃中の時だけ、腕も組んでればよかったんですけどね

監督代行になってみるとやっぱり守りの時もベンチにいなければいけないので

その分、倍腕を組むことが時間が長くなったので

それはもう結構な凝りようで

いろんな人にね、テレビで露出が多くなったねって言われてるんですけど

ゲーム中はそんな余裕はないので、ましてやね、カメラ目線でとか言ってカメラ探してってそんな余裕はないので

ほんとにゲームに集中してますよね

このモノマネをされたら田辺代行だってわかってくれたら嬉しいですけどね

それ定着するまでね、腕組んだろかなと思いますけど わはははwww


拝啓 ライオンズファンのあなたへ

ファンのね、皆様のお力、声援をお借りいたしましてね、なんとかこの現状から脱したいと思っています

どうかほんとに皆さんのパワーをお借りできればと思いますので

ぜひ、球場の方にね、足を運んでいただいて、選手を激励してもらいたいと思いますのでよろしくお願いします

埼玉西武ライオンズ 田辺徳雄でした


(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
