スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『炭谷、初のサヨナラ打』 ~2014.07.13 対オリックス11回戦

2014/ 07/ 14
                 

西武ドーム 埼玉西武6-5オリックス 9回サヨナラ

FM NACK5 サンデーライオンズ
実況:加藤暁アナ
解説:平尾博嗣さん
レポーター:工藤むつみさん
        
田辺代行
「永江をショートに起用したいとずっと思っていた
シーズンこれからを見据えて永江が定着してくれると大きい」

菊池
「これまで先発として役目を果たさないと力んでばかりいた
自分の持ち味を殺していた
今日はそんなことのないように違う自分を見せたい
今日は自分の殻を破ります」

菊池
金土ブルペン入り
「力まずバランスよく投げることを心がけた
オリックスは全員気が抜けない
上位のチームだし注意したい」

田辺代行
「シーズン序盤は先制点は取れるけどそこからとれずに
先発が踏ん張れない中、1点差を落としていたが
今は1点2点差をひっくり返す打線の力がある」

NACKの美人レポーター工藤むつみさんのご両親も今日は観戦
お母さんは秋山ユニに秋山本人からサインをもらう
秋山
「僕のファンはご年配の方が多めです」

なお平尾さんのファンは「マニアックな人が多い」とのこと
サインをもらいに来る時も
「マニアックに来ます」

永江
前日の9回、平野投手から決めたバントについて
「振ってるバットではなく、止まってるバットに当てるので簡単ですよ
投手の球を捕るキャッチャーと同じようなものです」
と笑いながら話していた

中村
「肘はよくないけど打つ方はなんとかできる
少しでも貢献したい」

田辺代行は
「昨日の4打席目のファールは右ひじの痛みからか押し込みが足らなかった
ただ、自分で出るというからにはしっかり仕事をしてもらいたい」

直人がマエストリについて
「いい投手だがそれも中継ぎの時に勢いのある球を投げていたから
先発になっての変化をどう抑えるかがポイント」

永江
今季初安打はマエストリから
「4月19日ですよね
動くストレートとスライダーの投手
外から振ると引っかけるので手を出さず、内から入っての球をセンター方向にしっかり振りたいです」

炭谷
今季の盗塁阻止率はこのペースで行けば梨田さん、有田さんという歴代の1、2位に匹敵する数字になりそう
平尾さんは「練習の時から袴田コーチとしっかりやっている結果」
袴田コーチは
「もともと身体が強い選手
肩も強い
当然の数字
ただ、今季は下半身の使い方がいいね
バランスよく投げられている」

清川コーチが菊池について
「ブルペンではメリハリを意識して投げていた
大きくゆったりしたフォームでフィニッシュだけ力を込める
手を離す時だけ力を込める、強弱を意識して投げていた」

金子先制2ラン
「初球から思いっきり行こうと決めていた
いい結果になってよかったです」
また、最近のバッティングについては
「開幕当初は当てに行ってたけど今は思いっきりシバくイメージで今打っています」

石井コーチ
3回までの菊池について
「今日はブルペンからよかった
マウンドでも集中できている
長いイニング投げることを期待したい」

いつもは登板前饒舌の菊池だが
今回は記者との取材をすっと切り上げていた

菊池
「土日のデーゲームでたくさんのお客さんの前で投げられるのは嬉しい
今日が前半最後の登板
気持ちよく投げて何かを掴んで後半に入りたい
前半は打者に集中できなかったけど、最近ここ一番でグッと集中できて投げられています」

メヒア
12号ソロ
「まっすぐ
これからもっともっと点を取って勝ちたいです」

宮地コーチが木村について
「ちょっと最近バッティングが縮こまっている
でもこれも来年への経験
ヒットも凡打もスタメン落ちも全てが経験」
また、木村には
「もう一度キャンプの頃に戻ろう」とアドバイス

篤志
「1軍のマウンドは楽しい
そのために2軍で辛い練習もやってきた
これからは僅差の勝ち試合で投げたい
真っ直ぐで三振とれたのは銀のおかげ」

清川コーチ
「篤志のようなベテランが連投しながら仕事をしてくれると若手がついてきてくれるので嬉しいね」

奈良原コーチ
「今日はショートは永江だから守備はバッチリ」
永江は先日、元ヤクルトの宮本さんが西武ドームに来て永江といろいろと話
言われたことは
「.280打て」と打撃のこと
「永江は守備はしっかりしている」と宮本さんが言っていることは事前に人を通じて耳にしていた永江だが
宮本さんは「何よりバッティング」とアドバイス

直人
「ここ2試合ノーヒット
どうしたら打てるんだろう?」と言ってる時に袴田コーチから「今日6番な」
直人「うわっチャンスで回ってくるよw
でも最後は歩かせの渡辺でしょw」

大崎
「俺、最近代打職人だから
引っ張らずにセンター方向を意識してる」

菊池降板後
「ボールは今年一番良かった
それでも打たれたということは力負けです」

昨日三者三振の高橋を受けた上本
「気合が入ってた
特に前の日ホームランを打たれたペーニャに対して首を振って全球ストレートを要求してきた
球もそうだけど気持ちが三振とれる投手だよね」

浅村
週末はイースタンの巨人戦に出場
火曜の旭川から1軍合流予定
田辺代行
「代打とかDHなど守備にはつかせない予定
中村との兼ね合いもあるし
打撃は足を上げたり、膝の痛みをごまかせる部分があると思う
浅村のオールスターにかける想いも強いと思うのでそこも考慮したい」

股関節痛の十亀
ランニング、キャッチボールなどの練習
「来週あたりからブルペン入って、オールスター明けには1軍に上がりたい」

西口
昨日ブルペンで50球
先週はスーツ姿で現れ、周りをざわっとさせたが
「娘の学校行事だった」

直人スクイズ
「食らいつきました」

今季NACKの解説0勝5敗の平尾さんも初勝利
「銀仁朗、ありがとう!ありがとうううう!」


1407013 (1)
メヒア

「アリガトウゴザイマス しっかりボールを捉えてチームに貢献できて勝てて嬉しいです

しっかりやるべきことをやろうとした結果ランナーに出られてチームに貢献できてよかった

チームに貢献するために日本に来た すぐに3位を届けたい」

1407013 (2)
炭谷

「ありがとうございました!なんすか?なんすか?最高です!

打席立たせてもらったので思いっきり行こうと思った 最高です!もっと楽に勝てた試合もある

気緩めず一つずつ勝ちたい 旭川2つとっていい形で前半戦終われるように頑張ります!」
1407013 (3)

田辺代行

「お疲れ様でした お客様楽しかったかもですがやってて疲れました

菊池は今季一番良かった 5回から球威コントロール落ちてきた

そこは?ですね 突如落ちてしまう

打線は左の打率の高さで斉藤をスタメン、2塁打から金子のホームランは当たった 直人のスクイズは決めていた

炭谷は守備で連日よくやってくれてる

打撃が最後の最後に決めてくれたけど悪いけど次の回のこと考えてましたwwwすみませんww

タフなゲームをものにできて力は確実についてきている

ベンチの雰囲気もいい せっかく勝ち越したので日本ハムに2連勝するつもりです」

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



(管理人の感想)

ホーム6連戦無事に行くことができました。

いろいろと印象に残る場面はありましたが

圧巻は土曜日の高橋の三者連続三振

三振どころか掠らせる気もなかったのでは。

気合よりも殺気に近いものを感じました。

十亀がリリーフ失敗した時に「人の勝ちを消すのがこんなにつらいとは」

と言ってましたが、高橋も前日かなり苦しんだのかもしれません。

この日、1塁側だったので高橋のブルペンを見ることはできませんでしたが

今年ほとんどホームでの高橋が作り上げていく過程の一部を見て来たので、この日の様子を見たかったなと思いました。

でも高橋はこれでまた一段とすごいリリーフになれると思います。

昨日の解説で平尾さんは高橋のことを「藤川球児さんのようだ」と評していましたが

来るとわかってても打てないストレートがライオンズファンに安心と興奮と期待を毎試合抱かせます。

登板前のFollow meの盛り上がりは毎試合すごいです。

あとはメヒアのHRとか炭谷の盗塁阻止とか金子の躍動、永江の好守、稀哲のパフォーマンス、

いろいろと見どころはありましたが

土曜日、糸井、T-岡田を三振で斬った後、ペーニャを迎える前にすっと上げた高橋の左腕、

あの蒸し暑いドームで一瞬寒気を感じたほどでした。

おわり
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
