
--/ --/ --
                 
                 
        

『アンダースローのリズムとテンポ』 ~牧田和久インタビュー

2014/ 07/ 14
                 
1407072 (1)

(2014.07.07 ライオンズチャンネルより)
        
1407072 (2)
・今季ここまで13試合の登板 1年間ローテだと25~30投げることを考えると大体半分ですね
ここまでどうですか?

1407072 (3)
「自分なりに ピッチングができてる時とできていない時のメリハリがはっきりしているので、
そのいいピッチングができた時に勝ちが付いてくればいいんですけどなかなか付いてこない時もあったので
今は結構、チームの雰囲気も変わってそれなりの感じでは来ているので
自分のこの先のピッチングも良くなってくるとは思います
ただ、夏場を迎えるのでどれだけ踏ん張れるかが課題かなと思います」

1407072 (4)
・ゲームは作ってますので安心して見ていますが、夏場は好きな方ですか?

「嫌いですねw」

・バテるのが早い?

1407072 (5)
「バテるのが早いのもそうですし、他のピッチャーと比べて地面から近いというのもあるので」

1407072 (6)
・下からの熱気が 顔からも近いと

「はいww」

・それは新情報ですね 使わせてもらいます
アンダースローはいつから?

1407072 (7)
「高校1年の秋ですね」

・じゃあそれまでは上から?

「スリークオーター気味には投げていましたね」

・きっかけは?

「自分と同級生の県外の選手が、140km/hを出す本格派だったので、
そこで野球部の部長さんが下から投げてみろということで投げてみたらいい所に行ったので
そのまま続けてくれと」

1407072 (8)
・こういうふうに下に潜り込むんですけど、身体に負担は?

1407072 (9)

1407072 (10)
「最初はきつかったですね あちこち痛くなりますし、もう投げたくないってぐらい痛くなったんで
でもやらざるを得ないというか、自分の投げ方が腰が横回転だったのでそれもよかったのかなと
続けていったらよくなったという感じで」

・腰が一番きついですか?

「下半身、腰ですね」

・強靭じゃないとできませんね

「あとは慣れじゃないですかね」

1407072 (11)
・試合ではなくて、オーバースローで投げられる感じってあります?

「ないんじゃないですかね
上からと意識してキャッチボールしても、全然横だって言われるし
上から投げたらきついですね」

1407072 (12)
・上から投げたら何km/hぐらいでそうですか?

「全然出ないんじゃないですかね」

・140km/hは?

「出ないと思いますよ 下の方がボール強いと思うんで」

・今年は特にスピードが出てて、速球派だと私も解説で言ってるんですが、ストレートにこだわりは?

1407072 (13)
「う~ん、やっぱりいかに速く見せるかということで投げてるので
あとはいかにボールに回転力をつけるかでキレが増してバッターが差し込まれるという感じだと思うので
それでカーブなり変化球が活きて来ると思うので、やっぱり真っ直ぐが活きてこないと変化球も活きてこないので
真っ直ぐに関してはボールが強く投げるというのは意識しています」

1407072 (14)
・特に独特なのは下から浮き上がる、ライジングボール、高め低めを投げ分けていますか?

1407072 (15)

1407072 (16)
「それはありますね 低めで内野ゴロ打たせようという時もあれば、

1407072 (17)
キャッチャーが低めに構えてても意図的に自分が高めに投げて

1407072 (18)
ファールやフライを打たせるというイメージもあるので
そういう所で高低は使い分けています」

・リズム、テンポが速いですね

1407072 (19)
「バッターに考える間を与えないという中で投げているので、バッターのルーティンや間で入るとピッチャーは不利になるので
どんどん投げることでバッターの考える間をなくすという感じで投げています」

・時には考えさせ、時には考えさせない、ピッチャーが始動なんで支配できますよね
今日は大宮球場ですが、プロに入る前にプレーしたことは?

「社会人時代に何回か 都市対抗予選で投げたり、オープン戦でも投げるし
親しんだ場所ではあります」

・私も都市対抗経験してるんですが、予選は一番痺れるイメージがあるんじゃないですか?

「準決勝で投げることがあったんですけど、準決勝は一番きつかったですね」

・後半戦に向けての意気込みを

1407072 (20)
「自分らしいピッチング、テンポよくどんどん投げて守備から攻撃にリズムを作る流れが大事だと思うので
暑い夏場を迎えますけどみんなで踏ん張って浮上して
気付いた時には1位に立ってられるようにやっていきたいなと思います」

1407072 (21)

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
