スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『守護神の決意』 ~高橋朋己インタビュー

2014/ 07/ 18
                 
(2014.07.17 LEX ・は松島アナ)
        
・火曜日、1点差で9回三者凡退ナイスピッチングでした

「ありがとうございますw」

・旭川スタルヒン球場のマウンドの投げやすさはどうでした?

「基本マウンドとかは気にせずに投げているんで、ホームランバターが3人そろった打線なんで

そこは、以前、ペーニャに打たれた一発のこともあるんで、そこは意識して投げました」


・いい抑えができました?

「1球1球、一発のあるバッターがいるので怖くて、でもその中でちゃんと投げられたかなと思います」

・火曜日は岸投手が好投していて、8回もいい形で抑えました どの段階で『行くぞ』と言われました?

「岸さんが8回投げ終えた時点で、『高橋行くぞ』ということで

準備もできていたので、気持ちに余裕を持って挑みました」


・前半戦、自分に点数を付けるなら?

「まぁ50~60点ですかね 前半戦打たれたのもありますし

先発ピッチャーの勝ちも消したり、サヨナラ負けも食らったりして

自分の今年の掲げた目標、1敗もしないこと、抑えやらせてもらって誰かの勝ちを消すということだけはしないようにしと思っていたら

やられてしまったのでその辺は申し訳ないという部分でそのぐらいの点数になります」


・開幕当初と比べるといいボールも行ってると思います 手ごたえを感じられる部分は?

「真っ直ぐが徐々に良くなっている部分ですね」

・去年と比べると今とはどちらが上ですか?

「去年ですね

今年は今は抑えられてますけど、去年の方がもっとがつがつと相手のバッターに向かって行けてたので

今はガツガツ投げるというより、3人で終わってチームが勝てればいいという考え方で投げているので

去年の方がよかったと思いますね」


・入団した時、2年目でライオンズの守護神の座にドカッと座ってるイメージはありました?

「全くないですね 去年に『来年もワンポイントで使われるのかな』という感じで思っていたので

まさかこういう大役任せられるとは思ってなかったですね」


・何が一番決め手になっていると思います?

「う~~ん、どうっすかねぇ

今までの真っ直ぐでバッターを押せているからそれが多分いいんじゃないかなと思います」


・後半戦どういう抑えになっていきたいですか?

「絶対的守護神で、1点差でどう転ぶかわからないというゲームで自分が出てきたら

圧倒的に向こうの戦意が喪失するくらいの存在感になりたいなと思っています」


・ファンへメッセージをお願いします

「まだまだ順位は下の方ですけど、これから後半戦連戦連勝して

その中で自分も投げてセーブをいっぱい挙げてチームがAクラスに入り

クライマックスでも勝ち、日本シリーズで優勝できるように後半戦もっともっと頑張るので応援よろしくお願いします」



槇嶋アナによると

高橋はシーズン中も

「納得いくストレートは投げられていない

でも相手が振り遅れたりファールになるのはなんでなんでしょうかねぇ」


と言っていそうです

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
