スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『エースで確実に勝つために』 ~2014.07.25 対千葉ロッテ12回戦

2014/ 07/ 26
                 
西武ドーム 埼玉西武2-3千葉ロッテ

ライバルシリーズ第1戦
藤原と藤岡の先発
小林宏1軍登録即起用
メヒア2ランも惜敗
        
文化放送ライオンズナイター
実況:飯塚治アナ
解説:山崎裕之さん
レポーター:斉藤一美アナ


キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は7月25日 西武ドーム ロッテとの12回戦です

上本さんがね、25日給料日なんでね、ウキウキしてますけども

ちゃんと奥さんからお小遣いもらえたんかなぁってちょっと僕が心配になっちゃうような25日でございます

とにかく今日は勝ちましょう

さぁ行こう!」



上本が栗山に思わず「クリ、ありがと~!」

昨日のLEXのオープニングトークの松島アナより
栗山がリーグ戦に戻る頃に言っていたのが
「借金一桁と二桁では全然違う
さらに3位日本ハムとの差が3ゲームぐらいになれば意識しますかね」
この試合前まで3.5ゲーム差

宮地コーチ
藤岡の攻略法は
「彼の生命線であるストレートを狙うべき
ただコントロールはアバウトなので内角なり外角なりコースに狙いを絞って打ちに行くことを勧めたい
藤岡はうちで言うと菊池雄星によく似たタイプ
困ったら変化球に頼らず腕を思いっきり振って、
えいや!とストレートを投げてくるパターンがよく見られるので
際どい所にきっちり来ないで少し甘くなったところをガツンと叩けばいい
万が一にもきっちり来たらごめんなさいでかわまわない
アバウトなピッチャーに対しては僕らが割り切らせてやることが大切」

メヒア試合前ちょっとぐったりぎみ
暑さが影響か

秋山
「一番暑いのはセンターですかね
両サイドから風が抜けない分、センターは熱がこもるんです」

藤原
「だんだん緊張はしなくなってきたけどゲームを作らないとというプレッシャー、責任を感じています」

田辺代行
「藤原には腕を振るようにいつも言っているが変化球になると振りが鈍くなり、
荒れ球がただのボール球になってしまうことがある」

小林宏之
登録名は小林宏(弊ブログでは今後『小林』と表記します)
本日1軍昇格
清川コーチ
「今日は2番手としてスタンバイさせる
いくら経験豊富といってもチームに合流後すぐに2軍で1試合投げて即1軍というめまぐるしい環境にある
今日ぐらい投げさせずこの雰囲気に投げさせてやりたいが…」

田辺代行
小林の起用は楽な所で?との質問に
「いやいや、厳しい所でも行くよ」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

おとといは浅村選手のタイムリーでサヨナラ勝ち

これね、浅村が打ってへんかったらえらいことなってましたよ

もう延長延長になってたら、あれはね、浅村ナイスでしたね

メヒアが決めると思ったんですけどね

これでチーム新記録の月間5度目のサヨナラ勝ち

う~ん…素晴らしいっすね

もっと早めに決めろって監督も言ってましたけどね

ほんとそうですよ

僕は7月6日以来の猛打賞

いや久々でしたね

最後クルーズでしたっけ センター前ヒット出たんですけど

ああいうヒットが出だすといいですね

ゴロでぴゅぴゅぴゅと抜いていくと

昨日は休養日 昨日はね、炭谷選手とご飯に行きました

そんな休養日でございました

今日からはロッテとの埼玉千葉ライバルシリーズ

Saitamaユニフォームで戦います

僕、Saitamaユニフォーム強いんです、結構

なんでなんっすかね?着心地がいいんかな わかんないですけど

とにかく今日打てるように頑張りま~す」



浅村
「しっかり足を上げて、体重を乗せて踏み込んで踏みとどまることができるようになってきた」
フリーバッティングでも力強いスイングが戻りつつある

メヒア2ラン
「スライダー
3点取られた後、すぐ2点取り返せた
まだまだこれからだよ」
笑顔であごひげを撫でながら


秋山翔吾の今日も真面目に行きます
・は斉藤一美アナ

・7月だけでチームは5回のサヨナラ勝ちです キーマンとしてはいかがでしょうか?

「塁に出て、繋ぐこともできてるし、みんなが最後までまだ行けるという雰囲気が最後まであるんで

その雰囲気と勢いじゃないですかね」


・後半戦3試合で.550を超えていて、出塁率は7割近いんですよ

「あ、そうですかw」

・これはオールスター期間中にリフレッシュしたからなのか、練習を真面目に行ったからなのか、どちらでしょうか?

「え~、練習真面目にやったからだと思います」

・何か変えた部分はありますか?このブレイク期間中に

「オールスター期間に入る前は4試合ぐらいヒットも出なかったので、フォアボールとかで塁には出ていましたけども

やっぱりヒットが出ないともやもやしてるのもあったので

いざ練習ってなって、旭川で守備で球際弱いとこもあったんで

河田さんの特守に始まり、特打まで一日両方やらせてもらったんで

そういうのでもやもやを吹き飛ばす練習やれたのがよかったんじゃないかと思います」


・今夜のゲームで宣言できるものがあれば

「3日間、埼玉千葉という冠が付いた試合をやるので、県の名前を背負ってやるというのは重みはありますし、毎年ですけど

ファンの方も楽しみにされてて、相手もちょっと違った気持ちで入ってくると思うんで

とにかく勝つこと、そこに一つでもいいんでプラスになれるように頑張っていきます」


(最後の部分よく録れてなくてあやふやです)


秋山ジングル
「好きな食べ物はナタデココです」

イニング間キャッチボールをしていた藤原に袴田コーチが近づいて
「大丈夫か?」「弱いか?」「頼むぞ」と言う言葉が断片的に一美さんには聞こえて来たそう
ちょっときつめの口調だったとのこと

奈良原コーチ
「ベネズエラがどういう気候の暑さはわからないけど
東京は暑さはまた違うからなぁ
メヒア暑いの大丈夫かなぁ」
と心配

中村
右ひじの状態は「曲げ伸ばしがきつい時がある」
いつもサポーターをしている
この日の練習ではサードでノックを受けてセカンドまでは送球
打撃では「右ひじを返すバッティングができない」

小林の日焼け具合に田辺代行
「信濃焼けだね」

藤原降板後
「テンポが悪く野手の皆さんに長い時間守備についてもらったことが申し訳ありません」

火曜からのオリックス戦の初戦は牧田で確定
水曜日が菊池のはずが抹消
清川コーチ
「金土日の投手起用法にもよるが中継ぎ陣から水曜日の先発起用もありうる」
野上先発があるか?

土曜日は左ふともも裏の痛みが消えてより前に踏み込めることで低めに球を集めることのできるようになったレイノルズ

岸は日曜日に先発
オールスターから中8日
清川コーチ
「残り60試合、これからエースに最低10試合は投げてもらう中で全部確実に勝つために8日空けた
シーズン終盤最終コーナー回って直線での叩き合いになる頃、
もちろん岸の登板間隔は詰めて行く」

メヒア
三振に
ベンチでヘルメットとファーストミットを叩きつけて悔しがる

浅村
「全力疾走まであとちょっとかな
ここからは打点もこだわりたい
そしてホームランも20本は打ちたい」

炭谷
先日の3ランについて
田辺代行は「打ちあがった瞬間に行ったと思った
ベンチの誰も行くとは思わなかったけどw
俺は行くと思ったんだよ」

奈良原コーチ
「今、直人を欠きたくない
大事に使いながら最後までもってもらいたい」

斉藤
今季盗塁企画9
成功9
成功率10割継続中

田辺代行試合後

「藤原は3点に抑えたとは言えふらふらしてた

安定感に欠けていたなぁ

小林はさすがに緊張していたが結果をしっかり出してくれた

今後はさらにいい場面、厳しい場面で使っていく

リリーフが頑張ったが先発が責任もって長いイニング投げてくれないとどうしようもない

藤岡は……今日はほんとによかった……」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
