スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『初安打の後』 ~2014.07.31対オリックス14回戦

2014/ 08/ 01
                 
京セラドーム大阪 埼玉西武2-1オリックス

洋介好投も早い回で交代
メヒアと中村のソロで得点
森は2塁打
9回高橋がやや安定せず1失点
        
FM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ

ライオンズ、昨日は2-8でオリックスに完敗でした

これで3連敗と好調だった7月最後の最後でブレーキがかかってしまっています

ただ昨日の試合、嬉しいニュースと言えば今年のドラ1高卒ルーキーの森友哉選手が8回にプロ初のマスクをかぶり

さらにプロ初打席でヒットを放つなど結果を出しました

あわやHRというフェンス直撃の鋭い当たりでしたが

明日金曜日の楽天戦ではキャッチャーとして初のスタメン出場が予定されています

18歳の森選手の活躍に他の選手も刺激を受けていると思いますので

なんとか今日の試合で連敗を止めてほしいところです

先発は岡本洋介投手です

岡本投手ここ3試合はすべて自責点1点以下に抑えながらもなかなか白星に恵まれていません

ここは打線の踏ん張りで岡本投手に白星を付けてほしい所です


文化放送ライオンズナイター
実況:高橋将市アナ
解説:工藤公康さん
レポーター:鈴木光裕アナ


キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は7月31日、京セラドーム オリックスとの14回戦です

いやぁ涼しいです

空調が効いてるっていうののはこんなに快適なのかと

ほっともっとは風が吹いてね、だいぶん気持ちのいい屋外の球場やったんですけど

今日は空調の効いてる素晴らしい環境の中で野球ができます

今日の合言葉はガッツリ行くぜ!

工藤さんがガッツリ行けと言いました

勝ちましょう さぁ行こう」



工藤さん
「ガッツリ自分から積極的に打ちに行け
形ばかり気にするな
ライトスタンドへばこ~んとぶち込め
自分の打席で全てを出せ」

プロ初安打の森
昨日の試合後に携帯にお祝いメールが約50件
父から電話もあり
折り返し電話すると
「おめでとうと言われました」とちょっと照れ気味に語った
今日は京セラに両親をご招待

京セラドームに移動してきて
選手みんなが「涼しい、天国」と言う中、一人ポーカーフェイスは洋介
「シュート回転しないように粘り強く投げます」

洋介
「7月はシュート回転する球が少なく、自分でも納得できている球が投げられている」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

ルーキー森友哉選手がついにデビュー

キャッチャーから入って来てね、打順もしっかり回って来たところで

初球見切ってからの2球目か、素晴らしかったですね

しっかり振り切れるる、タイミングもしっかりとれる

その辺りが彼の非凡な所かなぁと感じました

今夜対戦するオリックス東明選手

キレがいいんですよね、ボールのキレがいい

キレ勝負のピッチャーですね

個人的には今日の目標は、う~ん…一日一本

いい所で…はい

それで頑張ります」



PICK UP LIONS 森友哉
・は鈴木アナです

・プロ入り初打席初安打見事でした

「ありがとうございます」

・打った瞬間スタンドまで行くかなという当たりでした 手応えは文句なし?

「いい感じにスイングもできましたしいいとこに飛んでくれたのでよかったのかなと思います」

・ボールは手元に来ましたよね 今どこにあります?

「カバンの中にあるんですかね」

・その後はご両親に?

「そうですね、はい」

・どの時点で行くぞと言われました?

「7回終了した時ぐらいですかね」

・代打からという感覚ではなかったですか?

「最初に守りについてたんで、多少気楽に打席に入ることができました」

・今後の課題は?

「全てにおいて課題ですけどまずはキャッチャーとしてしっかり守れないと試合にならないので

守りの部分をまず重視してやっていきたいなと思っています」


・バッティングは下でもかなりハイアベレージで打点も稼いでいました

「打ってると言ってもまだまだこれからバッティングももっともっと上目指して行きたいなと思っています」

・1000本、2000本と積み重ねていってください

「頑張ります」


石井コーチ
3回までの洋介について
「前回同様いい感じで落ち着いている
低めのボールを集めていてゴロでアウトをとっている
しっかり集中してこのまま行ってほしい」

ファームは第2で巨人に2-1で勝利
先発誠は初回三者凡退も
2回にセペダソロHR浴びる
6回を4安打6三振1失点 5回は三者三振
その後は豊田が6月18日以来の復帰登板
1回1安打無失点 、
川崎、田中のリレー
打つ方は山川のイースタントップ独走の18号ソロHRで追い付き
駒月のソロで勝ち越し
鬼崎は8回に代打で初球をショートライナー

金子
打席でのあごを引く構えは
「全体の構えを探しているうちにこの構えになった」

10日で戻ると思われた増田だが
石井、清川コーチともに
「慎重に段階を踏む」ということで予定より長引きそうとのこと

中村17号
「スライダー ほんっとうに打ててよかったです」
ベンチで後輩森がニコニコ


ヒーローインタビュー
岡本洋介

「今シーズン前半チームに迷惑かけたのでこれからどんどん貢献していきたいと思います

キャッチャーのリード通りに丁寧に投げることを心がけたんで

その点はできたと思います

野手の方に助けられながら銀仁朗に引っ張ってもらっていい投球ができているので

今後も継続していきたいです

次も勝ちたいと思います

応援よろしくお願いします」



田辺代行試合後

「しんどい

ほんとにしんどい

2点でしょ

最後にチャンスあったけどなかなかとれないね

投手はよく踏ん張ってくれた

今うちはいやらしい攻撃ができずなかなか点がとれない

森は今一番振れてるかもしれないね

でもあそこは代走を使わざるを得なかった


(洋介の交代の場面)糸井でしょ?

これまでランディが抑えてくれていたから

洋介は毎回いい投球をしているのでもっと点をとれば勝ち星は増えるはず

このまま安定した投球をすれば勝ち星は増えるよ」


報道陣も洋介の交代についてはちょっと聞きづらく、聞かれた代行も返事にちょっと間があったとのこと


試合後
石井コーチ顔面蒼白
高橋汗びっしょり
洋介ホッとした表情

ライオンズ7月は12勝10敗 勝ち越し

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
