
--/ --/ --
                 
                 
        

『田辺監督代行、潮崎2軍監督インタビュー』

2014/ 08/ 02
                 
(2014.07.28ライオンズチャンネルより
大まかにですがまとめました)
        
140728LC (1)
・暑いですね

「西武ドームは特に暑いですね」

・その暑さの中の代行自身の手応えは?

「チーム自体はいい戦い方をしてるなという感じはしますね」

140728LC (2)
・6月6日に監督代行になった時の気持ちは?

「正直予想もしてなかったことだったんで、なんで自分なんですか?と思いました
それでもやってくれと強い要請があり、誰かが指揮を執らないといけない中で
一番最初に僕に要請があったので」

・何から手をつけようと思った?

「選手のやりやすいように、こっちからはあまり要求をしつこく出さずに
選手がなるべく考えて、選手主体でやらせてあげたいなというのはありました」

140728LC (4)
・得点力が上がりました

140728LC (3)

140728LC (5)
「浅村もそうですけど、中村が4番で頑張ってる、メヒアが入ってきて相当厚みを増してる
やはりピッチャーがどうしても、中を担うピッチャーが弱いかなというのは否めないですね」

・小林宏が入りました

140728LC (6)
「彼の豊富な経験値をチームに反映させてもらいたいというのがベンチの願いです
せっかく信濃からプロ野球に戻って来た、彼の生き様を見てみたいですよね」

・3位との差も縮まってきました

140728LC (7)
「借金がまだ9つあるのでそれを五分に持って行って、3位目指して
今の時点では3位を目指すことぐらいしかないのでなんとか戦って行きたいと思います」

・まだ0ある?もう60しかない?

140728LC (8)
「もう60しかないのかというのがあります 相手があることなので連敗も連勝もあるので
何がどう転ぶかわからないので目先の1勝を確実にとっていきたいというのが本音です」

・今は子どもたちは夏休みですが、田辺代行が子どもの頃は?

140728LC (9)
「小学生の頃は夏休みは学校のプールに行きなさいと言われたけど自分は全く泳げなかったのですごい憂鬱で
夏休みのプールは行った記憶がないですね
野球やってたので野球の練習してました
宿題はためる方ですね
最後の最後まとめてやる方でしたね」



140728LC (10)
・ファームはここまで76試合とほぼ2/3を消化しました

「もう少し勝つ予定ではいたんですけど、ちょっと苦しんでる所はありますね
でも比較的去年より打ってくれてるんですよ
打つ方が元気なので
ピッチャーは相変わらずですけどw
打ち負けてないので面白いゲームはできています」

・春先には勝つことでいろいろと覚えさせたいということでしたが今一つ勝てていないと

「いい戦いで1点2点の争いというのは去年より増えているのでそういう面では勉強できているというのは成長かなと思います」

・目立ってる選手は?

140728LC (11)

140728LC (12)
「3番4番を任せている森、山川が去年にはない戦力として非常にプロに馴染んでいるんですね
今までいる選手以上の働きをしていますね」

・山川の長所は?

140728LC (13)
「飛距離 これは他人が真似できない それを持っているというのが群を抜いてるんですね
ファームレベルかもわかんないですけどファームではもうダントツですね」

・投手で送り出したい選手は?

140728LC (14)

140728LC (16)

140728LC (15)
「ファームで育っていった武隈、洋介、藤原は形になって来たかなというところではファームの成果は上がってると思いますけど
これで終わることなく、どんどん送り込む体制を作らないといけないのでこれで終わりじゃないと
しかし今のところは推薦できそうな感じはまだクエスチョンですね」

・大石投手はいかがですか?

140728LC (17)
「ようやく1ヶ月前に投げだしたんですけどまたちょっと下がり気味になって最近やっとまた試合に入って来ましたんで
あと1ヶ月かかるかなというぐらいですかね
1軍が一番しんどい時に上がってくれればという考えでは見ています

140728LC (18)
1軍で欠けている部分を我々の中で育った選手が活躍できるように頑張りますよ!」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
