
--/ --/ --
                 
                 
        

『直人くんと巧くん』 ~2014.08.08 対千葉ロッテ15回戦

2014/ 08/ 09
                 
QVCマリン 埼玉西武9-5千葉ロッテ

メヒアのタイムリー、2ランなどで4点リードも鬼門の6回に野上降板
しかし8回に集中打で再逆転
最後は高橋が三者連続三振で締めた
         文化放送ライオンズナイター
実況:槇嶋範彦アナ
解説:土肥義弘さん
レポーター:飯塚治アナ

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月8日 QVCマリン ロッテとの15回戦です

森友哉選手のね、今日はバースデーということで 

19歳…いいですね、はい

今日は勝ちましょう

さぁ行こう!」



田辺代行
「ロッテは5連勝でサヨナラ中
この3連戦初戦が所詮大事だよね」
チームは苦しい状況でも練習中は声を出して元気で明るかった

宮地コーチ
「3回までに藤岡を何とか捉まえてやり返すきっかけを作りたい
後手後手だとどうしても苦しいので先に先に点を取りたい」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

今日は森友哉選手19歳の誕生日です

森選手には『おめでとう』という言葉かけましたけど

『大人の仲間入りです!』とか言ってましたけど

『それ20歳やろ』とツッコんどきましたけどw

僕が19歳の頃…あんまり憶えてないですけどねぇ

う~ん…野球に夢中、今もそうなんですけど

まぁひたすら西武第2球場暑かったのを憶えています

チームは連敗中 こういう時できることと言ったら攻守交替ですとか

直接プレーには直結しないかもしれないですけど

そういう心掛けって言う部分でできることかなと

そこしかないんじゃないかなと思います

あとは打って守るのみと

ライオンズの先発野上投手

エール送るなら?頑張れ野上w

ロッテは勢いがあるみたいでね、

逆転とかサヨナラとかすごいゲームをやって5連勝中ということですけど

ライオンズもね、それに対抗してここから5連勝6連勝できるように

野上が今日勝てば5月6日の楽天戦以来の勝利ということになりそうなので

まぁなんとか野上に頑張ってもらいたいですね

今日の相手は藤岡投手、攻略のポイント

ランナーに出て揺さぶる

結構気にするピッチャーなんで

あとあんまクイックが得意じゃないですんよ

まぁ今日はね、脚です、脚

頑張ります!」



高木コーチ
最近のクリーンナップについて
「自分が決めないとという気持ちが焦りになっている
捕まえられるボールも捕まえられていない
でもこれを打破するのがクリーンナップだし、
それがクリーンナップの仕事
中村がやってくれるでしょう」

秋山
「5試合連続でヒットが出たら状態はいいと言えますけど…」

炭谷が野上について
「真っ直ぐの力強さは戻ってきている
まずは5回までは全力で行って欲しい」

清川コーチも野上について
「真っ直ぐの強さは戻って来ているが
前回の最後は足が攣っていた」

メヒア先制タイムリー
「外からのスライダーをセンター方向に打ってランナーを返すことだけを考えた」

浅村タイムリー
「スライダー
全然打ててなかったので打ててよかったです」
最後に「涙マーク」と付け加えた
試合前には懸命にタイミングをチェックしていたところを土肥さんは見ていた

清川コーチが試合前
「野上にはとにかく長いイニング投げてほしい」

宮地コーチ
「メヒアはイライラというよりフラストレーションがたまっている感じ
そこを解しながら三振の多さも目立つけど打率のいい所も皆さんには見てもらいたい」


ファームはファイターズ戦
3-2で勝利
先発は誠
(スタッツの部分は録れてなくて書けません)
3試合連続で試合を作り通算17回で17三振
攻撃陣は2点先制の後の1回裏
先頭の石川がヒット
2番ショートスタメン鬼崎が送り
木村のヒット、山川の四球で満塁にして
大崎セカンドゴロで1点
アブレイユのタイムリーで同点
8回に途中出場の田代のタイムリー2ベースで勝ち越し
9回に3番手中郷がヒットと四球で満塁にするもなんとか抑えて逃げ切った

清川コーチが試合前
「野上にはとにかく長いイニング投げてほしい」

石井コーチは3回までの野上について
「調子は普通だと思うけど落ち着いて投げているのでピンチにも動じていない
このまま長いイニング投げてもらえたら」

田辺代行は野上について
「テンポがいい時はいいけど悪くなるといろんな所を触りだしたり
腕を上げたり無駄な動きが出て来るので
それがなくテンポよく攻めていける時はいいんだよなぁ」

金子
「1番として塁に出ることが自分の仕事
出塁は考えてはいるがバットを振ってタイミングを合わせていく
自分のスタイルである思いっきり振ることは変えずに行きたい」
宮地コーチは金子について
「ただ打つだけじゃない部分もそろそろいろいろ学んでほしい」

小林
マリンでの登板は
「阪神時代も来ているし
特別な思いはないけど
盛り上がればいいし
マリーンズファンはほんとに優しいし、声援をもらえて嬉しい
自分の調子はいい時と悪い時の差がはっきりしすぎている」

田辺代行
「先発が6回でリードしてると勝ちが付くということで
慎重になってしまい、気持ちが入りすぎてしまう
そこを何とかしないといけないのだが」

野上降板後
「5回まではなんとか粘れましたけど6回の(角中選手への)四球がもったいなかった
球数も少なくいいペースだったのに、中継ぎのみなさんに申し訳ないです」

栗山タイムリー
「今の僕らの流行で言うと
直人くんの上からかぶせていいヒットを打ったので
自分もなんでもいいので上からかぶせたら
いい巧くんになりました」

メヒアタイムリー
「スライダーを待ってたらスライダーが来た
サードベースを狙って当てました」
とはにかみながら

浅村タイムリー
「真っ直ぐ
よかったです」

田辺代行がよく言うのが
「栗山、中村は勝ちへの執念が半端ない」

高橋
「手応えはまだいまいちだけどそんなこと言ってられる立場じゃない
マウンドで微調整しながら手さぐりしながらやっています」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
