スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『大宮の声』 ~2014.08.07 対ソフトバンク15回戦

2014/ 08/ 09
                 
県営大宮  埼玉西武1-2福岡ソフトバンク

洋介好投も早めの交代
打線は斉藤のタイムリーで1点差に迫り
最後もサファテを追いつめるも一歩届かず
         文化放送ライオンズナイター
実況:松島茂アナ
解説:笘篠賢治さん
レポーター:槇嶋範彦アナ


キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月7日 大宮公園野球場 ソフトバンクとの15回戦です

大宮の試合ということで大宮キャップかぶってゲームやります

ぜひ球場に来て応援してください

勝ちましょう

さぁ行こう」



田中登録 ボウデン抹消

石井コーチが洋介について
「春先はボールも行かないし結果も出ないしで焦っていたけど
この所は落ち着いてきた
基本となるアウトコースのストレートのコントロールが良くなっているのは好調の要因
今日もやってくれるでしょう」

栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日は武田投手に抑えられました

よかったですねやっぱり 久々にやるとあの角度のある真っ直ぐとカーブ

この2種類なんですけどね あとはフォークとかあんまり気にしなくてよかったんですけど

フォークとカーブ いいピッチングをされました

そんな中、守備では6回、ホークスの中村選手のヒット性の当たりをスライディングキャッチしました

あの回は秋山も金子もいいプレーが出たんでね、すごくいい流れで次の回入っていけたと思うんですけど

連打連打とは行かずね、あの回ね、秋山がカ~ンとヒット打ったんですけどね

僕が続いていけずにっていう感じでした

12球団トップのチーム打率ホークス打線

いやぁ守っていてストライクゾーンの球行ったら全部ヒット打ってくるようなイメージ

そんな感じで守らざるを得ないというか、う~ん

詰まっても先っぽでもヒットにしますからね

見倣わないといけないところが多々あると感じています

連日暑い日が続いています

ご飯はとにかくしっかり食べること バランスよくですね

バランスよく食べること

睡眠はナイターだとしっかりとれるんで、そんなに気にすることないんですけど

とにかくご飯ですね

ご飯はしっかりバランスよく食べるっていうこと気を付けています

今シーズン最後の大宮でのゲーム

今年はまだ大宮で勝ってないらしいです

なんとか今日勝ちたいです

頑張ります」



秋山
「打順を変えられるのは自分がふがいないからいけないんです
でも秋山はこんなこともできるんだということをこの打順で首脳陣にアピールして
幅を広げるチャンスにしたい
1番は気持ちのいい打順です」

洋介
「7月に1軍に上がってからは自分のピッチングができていい状態が続いている
ホークス打線は左の巧打者と右の3番4番で得点するイメージ
打率が高いのでヒットを打たれてもランナーをためてからの長打がないように気を付けたい
丁寧に低めを意識してイニングの先頭を出さないようにしたい」

奈良原コーチ
「大宮球場の土は泥が8割、砂が2割ぐらい6割4割がちょうどいいのでここは固め
渇くとかなりイレギュラーするので入念に水をまいてもらうように球場の方には依頼しました」

石井コーチ
3回前の洋介について
「ブルペンでも前回と同じいい状態で投げていた
ここまで落ち着いて投げているのでこの後も期待したい」

清川コーチが試合前に
「洋介は春先とはストレートの回転数が違うし、自信を持って投げている
以前はストレートがシュート回転して甘く入っていたが前回のオリックス戦でも右左打者問わずインサイドを攻めていた
7月に入ってから沈むツーシームがよく決まっていて本人も手ごたえを感じている
先発の中で今一番安定しているかな」

試合途中ベンチ裏に出て来て下唇を突きだしたホークス秋山監督
打てない打線へのいらつきより
「岡本洋介の状態いいな」という感じで苦笑い

洋介降板後
「今日は先制点を与えないように注意しましたが許してしまった
先発としてもっと長い回を投げないといけない」
ベンチに戻るとナインからは「ナイスピッチング」と声をかけられ
上本から肩を叩かれていたが表情に変化なし
降板後はベンチの最前列で声援を送っている

斉藤タイムリー
「カットボール
チャンスだったので積極的に行こうと思っていた
打てたのはよかったけどその後の盗塁失敗は反省しています」
8回の守備につく時もタイムリーを打った選手には見えないぐらい悔しそうな表情だった

田辺代行試合後のコメント

「粘りは出したけどひっくり返せない

惜しかったじゃダメでしょ

チャンスで打てるかそういうところでしょ

真ん中辺(主軸)が打ってくれないと打線に活気が出ない

マークがきついのはわかるんだけどもそこで打つのが主軸なので打ってもらわないといけない

奮起してほしい

メヒアは考えてしまう所がある 素直に振ってくれればいいのにな


(代行になって初の同一カード3連敗)

時にはあるでしょ

逆に3連勝する時もありますから…

首位のチームだけあって相手はチャンスに強いし

打線もプレッシャーをかけてくるからね」



(管理人より)

県営大宮に来るたびに感じるのは強い地元意識です。

西武ドームから約45kmしか離れていないこの球場での公式戦は

きっと来ているファンも西武ドームに来たことある人が多いと思います。

レフトスタンドの顔ぶれも西武ドームの常連さんとかなりかぶるのではないでしょうか。

そんないつものメンバーが多く占めるであろうスタンドも

この球場だと声援が少し違って聞こえてきます。

いつものHM、いつものチャンステーマ

なのに合間に聞こえる「音に導かれない部分の声」が

野外球場ならではのダイレクトさなのですが、それに加えて、とっても温かい声援が飛び交うのもこの球場の特徴かなと思います。

見渡すと、ワイシャツ姿のサラリーマンらしき集団が多くて、

指定のネット裏を除く内野は個別席じゃないので、空いてる時はそこにおつまみ置いて、ビール片手に横一列でわいわいがやがや見てる感じ。

埼玉出身の選手が出ようものなら拍手も歓声も一段と大きくなります。

いかにも「おらが街に西武が来たど~」(←実際は大宮の方言ではないけど)

って感じの雰囲気が出ているのが特徴の球場のように見えます。


試合前から球場に行ける場合はいいのですが、試合が始まってから行くとなると

ちょっと駅から遠いのが難点です。

大宮駅から東武野田線という電車に乗って大宮公園駅からでも歩いて10分。

その前に野田線に乗り換えることなどを思うと、

大宮駅東口からタクシーに乗った方が早く着く気がします。

実際、東口のタクシープールには夕方でも少しでも早く球場に着きたい人たちが

かなりの列を作っています。

もちろん、一人で乗るのも構わないんですけど

2メーター820円の距離を少しでも安く行きたいなら相乗りを持ちかけるのも一つの手で

そのような光景もよく見られます。

私も県営大宮の試合で仕事の後に行く時は必ず並んでる方に声をかけて相乗りを持ちかけます。

前回の県営の試合の時は缶ビールを袋に入れたサラリーマンの方に声をかけると

「いいですよ」とすぐに応えてくれたので相乗りさせてもらいました。

球場までは10分もかからない距離でしょうか。

その短い間に初対面なのに野球談議したり。

前回のサラリーマンの方もライオンズファンのようで

「藤原の調子どうだろうね」

「三次みたいにならないといいですけど」

なんて話しているうちに到着。

料金を割り勘した後に「勝ちましょうね!」

と言って分かれました。


今回もタクシープールには10人以上の列。

タクシーが次々に来ては乗客を乗せていきます。

私の前にはクリのTシャツを着た女性とその息子さんと思われるSaitamaユニを着た男の子の2人連れ。

相乗りをお願いして3人掛けになるのも申し訳ない気がして、

後ろにいたユニを着てない若いお兄さんに声をかけると

「県営大宮には行くんですけど、今友達と待ち合わせているので…」

ということで困惑した様子。

列のさらに前の人に声をかけると割り込みになりかねないし、さらに後ろの人のとこまで行くのもどうなのかなと

思い、一人で乗ろうかと思ってたら

「私、大宮球場行くので良かったら一緒に乗りませんか?」

と声をかけていただきました。

コンビニで「お弁当温めますか?」と聞かれるぐらいしか若い女性に声をかけられることのない私はビックリしましたが

「ぜひ、お願いします」

と返事しました。

「すみません、急に」と言う女性に

「いやぁ助かります」と答えていると、前に並んでたクリTシャツのお母さんが

「よかったら4人で乗りませんか?」

と提案くださって4人で乗ることになりました。

タクシーの列が進むにつれてスマホで試合経過をチェックしていたお母さんが

「よかった…まだ点取られてない」

とほっとした表情。

それを聞いた声をかけてくれた女性が

「すみません…私ソフトバンクファンなんです」

と肩身狭そうに申し出られたのですが

私もクリTの女性もそんなことは気にしません。

「いいんです!そんな気にしないでください」と言ってタクシーに4人で乗り込みました。

10分ほどで県営大宮へ。

上手く割り切れない額を

「前に乗ったから」という理由でホークスファンの女性が少し多めに持ってくれました。

タクシーを下りたらこのホークスファンに言おうと思った言葉

「今日いい試合にしましょうね!」の言葉を先に添えてくれる心遣いと共に。


140807 (1)
県営大宮の特徴の一つに、球場の入り口まで外周通路を上がって行くというのがあります。

少しほっともっと神戸に似た雰囲気かなぁと思います。

その外周の上にスタンドがあって

打球音、歓声が聞こえて来て

ますます気持ちをはやらせます。

140807 (2)
こういう感じ

入り口近く ここでもまだグラウンドが見えず、歓声が響いています。

140807 (6)
ここら辺に屋台のお店が出ています。

140807 (7)
入場はゲートごとです。

県営大宮はネット裏指定席以外は全部自由なので遅れて行くと空席を見つけるのは結構困難です。

140807 (3)
今回は知り合いのご厚意で内野Aを抑えてもらえて席の心配もなくいい所から見ることができました。

球場に入ってスコアボードを確認。

5回表を終わって0-0

いい試合になりそうで安心しました。

6回に1失点しただけで洋介が交代。

マウンドからベンチにうつむいて戻る洋介に温かい拍手が降り注ぎ、

「洋介!ナイスピッチング!」の声をかけます。

交代に納得していないファンが多いのを想像させます。


試合は7回に代打斉藤のタイムリーが出て1点差。

その後、斉藤は盗塁を試みますが失敗。

うつむいてベンチに戻る斉藤にスタンドはやっぱり温かい拍手

慣れ親しんだ球場で回ってきたチャンスで期待に応えた活躍の方が

盗塁死より大きいことをスタンドのみんなわかっていました。

やはりこの球場の声援はどこか温かい余韻を残してくれます。

9回にもチャンスは作りましたが一歩届かず、2-1で惜敗。


行きは少しでも早く着きたいと思ったのに帰りはゆっくりと大宮駅まで歩いて帰る人が多いのもこの球場ならではのこと。

140807 (5)
駅までの20分ほどのこの道は試合のあったチームのユニフォームを着た人たちが

今日の試合のこと

今後のローテ

今までの思い出の試合

懐かしの外国人

引退後の選手の消息

思い思いのことを、しかもほぼ野球のことを話しながら歩いているのが特徴です。

時折、全く見ず知らずの人が話に入って来たりしながら盛り上がります。

不思議なものでこの20分で話すとずいぶんその人と仲良くなれる気がします。


今年の大宮開催の試合は3試合

涌井に勝ちを付けた4月 7回に逆転負けした7月、そして今回と一つも勝てず。

来年は勝てるといいなと思います。


そして最後に

私は今、福岡に向かう新幹線の中でこれを書いています。

今日から1週間実家で父の初盆を迎えて来ます。

今年はここまでホームゲームは全部観に行きました。

来週は行けないのでこれでホーム連続参戦はストップになります。

それはあらかじめわかっていたのですが、それでも私は今季あることを思ってここまで毎試合ホームゲームには行っていました。

それがなんであるのかはまた機会があれば書きたいなと思います。

これからの1週間はラジコとパ・リーグTVで試合を追いかける予定です。

実家にいるとなかなか詳しくは書けないかもしれませんが、それでもブログは更新したいなとは思います。

引き続きご覧いただければありがたいです。

夏季休暇に入られた方も多いかと思います。

暑い日が続くことと思います。

お身体に気を付けてお過ごしください。

球場に行かれる方は勝手ながらもしよろしければその応援のお気持ちに少しだけ私の気持ちも入れてくれれば幸いです。

よろしくお願いします。

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

ていねいな大宮観戦記をありがとうございます。
お忙しい中、アップして下さってありがとうございます。
大宮は行ったことがないのですが、一度行きたいと思いました。

初盆ですか。
いい、ご供養ができますように。
一週間、ゆっくりなさって下さい。

『tamboのブログ』管理人 tamboさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

野外球場ならではの雨のリスクなどもつきまといますが、風が気持ちのいい球場です。
ぜひ一度大宮の風と声援感じてほしいなと思います。

ありがとうございます。
一週間福岡でのんびりしつつ、ライオンズのことも気にかけて行こうと思います。
いつもありがとうございます。
ブログは朝の出勤のひと時の楽しみにさせて頂いてます。

大宮県営のレポート、行った気になれて楽しかったです(^^)
今年の4月に県営見に行って、レオと写真撮って木村のサインボールキャッチした幸運を思い出しました。笑

県営はわたしも大好きなのでもっと試合数増やしてほしいなぁと思っています。
あの屋外独特の風の心地よさ、夕暮れの空の美しさ、なんか旅行にでも来た気分でした。
みんながバルーン飛ばした後に、外を歩いてた警備員(おそらく新人?)が突如落ちてきた大量の青い風船に目を丸くしながら拾っていたのも笑っちゃいました。
大宮までの帰り道に「やっぱり伊原じゃダメだよ、渡辺監督じゃないと」と友達と話してたら(その頃はまだ伊原でした)、近くにいた女性が「本当よね!納得できないわ!涌井に負けるなんて」と同調してくれたのも思い出です。笑

後半戦もあっという間に行ってしまいそうですが、CS行ってほしいですけど欲を言わずに一戦一戦大事に戦ってほしいと思います。
わんこさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

通勤のお供になればとなるべく朝7時までの更新を目指しておりますので、出勤時に目を通していただけるのならば何よりです。この夏休み期間はちょっと更新も遅れそうですけど。

大宮球場についてはずっと書こうと思ってましたがなかなか書けず、ようやく今回書き溜めていた文章をひとまとめにすることができました。
県営の試合、年3回だとちょっと少ないですよね。
できれば土日のデーゲームなんかを増やしてもらえればなぁと思います。
土日は西武ドームの集客が見込める分、2万人キャパの大宮じゃ営業的にはよくないのかもしれませんが。

徐々に暮れゆく空とそれに比例して色濃くなっていくオレンジのスコアボード、時折強く吹く風が一瞬ビジターに来たのかなと思わせてくれたりもしますね。

帰り道の濃いライオンズトーク、わんこさんもやはりなさってましたかw
西武ドームから電車に乗って帰る時も試合後のトークとかはできるけど、やはり周りに人が密集したりしてる分、どこか小声になったり、言いたいことが言えなかったりするけど、県営のあの帰りの20分は人は多いけどどこか解放感があって、いろんな話が比較的思うようにできるような気がします。

春先には「どうなるんやろ?」「でもまだ大丈夫」と言いながら始まった今シーズンも
あっという間に次が100試合目。
順位は決まっていないとは言え、大きな連勝もできずなんとなく涼しい風の音が聞こえて来そうな時もあります。
それでもチームには一つ一つのプレーと試合を大事に戦ってほしいですね。
私もそんな一つ一つの選手の動きを見に、また球場に行こうと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: こんばんわ!
こんにちは。
コメントありがとうございます。

例えば、コボスタ宮城なんかも「おらが街に楽天きたどー」感があるのかもしれないんですけど、Kスタとはまたちょっと違った感じなんですよね。
それはKスタのファンのユニ着用率の多さだったりがそう思わせるのかもしれませんが。
同じ駅から歩いて20分の球場でも「県営に行く」と「コボスタに行く」ではずいぶん雰囲気が違う気がします。
スタジアムの面白い所って同じプロ野球が開催されるのにその球場ごとで雰囲気が違うことなんですけど
県営はどこかのんびりした雰囲気があるのも特徴かと思います。
「お!西武来るのか じゃあ行くか!」みたいな人たちがやってきて
応援歌もチャンテもよく知らないんだけど、でも野球は知ってるし、西武の選手も見たことあるって感じの人が純粋に打球の行方や名鑑で知った埼玉の選手に声援を送る…そんな雰囲気が感じられる球場です。

「あること」についてはそんな変な話ではありません。
例えばもう来年から西武ドームに行けないから今年出来る限りとかいうつもりではありません。
まぁ実際どうなるかというのは誰にもわからないことだけど、少なくとも現時点ではそういうのではありません。もう少し野球についてライオンズについて深めたいからというのがまぁ大まかに今書けることですかね。
まぁそんなもったいぶっても大した話ではありませんけどねw

拍手コメ欄については単純に一つのブログに複数のコメ欄があるのも変だなと思ったので一つに統一することにしました。
あれは返事をしてもいまいち見えてるのかどうかも分からず、管理しづらかったものでして。

試合に行く→帰ってちょっと休んで録音聴き直してまとめる→仕事に行く→また球場に行く
を繰り返す中でどうしてもコメントへの返信までは手が回らず失礼していますが、
私の声より選手の声がまずメインと思い、返信するなら一つでも多く書き起こすことを心がけていくうちにまぁ返信も疎かになり申し訳ない気持ちが多々ありますが、気持ちを酌んでくださってありがとうございます。

まぁ今日ぐらいまではあまり忙しさもなく実家でのんびりできていますので、今夜の試合ぐらいまではなんとか追えそうです。
やすぅさんもお身体にお気を付けて夏をお過ごしください。
        
