
--/ --/ --
                 
                 
        

『中8日での見極め』 ~2014.8.10 対千葉ロッテ17回戦

2014/ 08/ 11
                 
QVCマリン 埼玉西武3-4千葉ロッテ

覚悟の藤原先発も3回KO
メヒアのソロ、熊代のタイムリー、中村のソロが出るも1歩届かず
またもや1点差で落とした
        
(FM NACK5 サンデーライオンズ
実況:上野智広アナ
解説:平尾博嗣さん
レポーター:工藤むつみさん)

田辺代行
「大量得点の翌日は点が入らないと言われるし今日は成瀬ということもあるし固い試合になる
バントなどの小技などで失敗が多いのでそこをきっちり決めて点にしたい」

藤原
「中8日の間でやりたいことができた
技術的なことを変えた
それは何かは教えてくない
シーズン中だし変えることは迷ったけどもう失敗できない
今日の投球見ててください」

デスパイネについて藤原が言っていたのが
「スイングが速い
外にも腕が伸びて競う
変化球で打ちとるイメージで」

試合前マリンの風に手でフライを上げてボールの行方を調べる選手たちにメヒアも参加
わざとボールに追いつけないフリをしたりという茶目っ気も

メヒア
木曜までは打てなかったが金曜から当たり復活
「最近は力を入れ過ぎずセンター方向に返すことだけを考えている
それまではちょっと自分の力以上のことをしようとしていた
今はシンプルに来た球を打ち返すようにしている」

清川コーチが試合前藤原について
「マリンでは中継ぎではいい投球をしていた
風の影響でボールが動くのでそこをうまく利用してほしい」

田辺代行が試合前に
「この試合で藤原を見極めたい
今まで同じような感じでやられている
これからのシーズン佳境に向けてどれだけやってくれるのかしっかり見たい」

平尾さん
「それでこの交代は見切られたということと言っていいと思います」

藤原降板後コメント
「チームがいい雰囲気だったのに申し訳ないです」
と一言

中村
今日は打撃練習なし
「今日はいいです」と本人から打ち上げ
田辺代行
「それでも4番DHとして問題なく出られる状態
ただ、メヒアが好調な分、中村が今インコース攻めにあっている」

メヒア
5回レフトへのソロHR
「インコースのストレート
その前のボールを空振りしたけど同じボールが来たのでバットに上手く当てることができて
HRになった」


田辺代行試合後

「藤原はいつも通りの失点だった

何も変わっていない

もう少し粘ってくれたらね

藤原の見極め?まぁ見当つくでしょう

メヒアと中村はソロHRでランナーいない中でのHR

相手としては楽にさせてしまったな

風で思った以上に成瀬のボールが変化していた

左打者にはちょっと苦しかったと思う

SBに3連敗の後の2連勝したことを考えれば

今日は仕方ないけど2連勝できたことで切り替えはできている

休み明けてのオリックス戦、エンジン全開で行きたい」



平尾さん語録

「藤原が技術をこの8日間で変えたとは言うがそうは変わらないはず
気持ちの整理と向かっていく気持ちが大事
練習で変えても試合になると気持ちが入る分、そこまで冷静になることもできないので
開き直りが大事と思う」

「マリンは嫌いですw
守備では最後まで打球を誰が捕るかわからない分、声掛けと自分への打球じゃないように見えても最後まで追うことが大事
打席で目に風が入ったり砂埃やロジンの粉が入るので集中力を妨げられる
なので透明なメガネとかしている選手がいる
コンタクトの選手なんか特に大変
「あとマリンはファールゾーンも広いしかなり追わないといけないのもイヤだったw」

「はっきり言って今年のAクラスは厳しい
この時期キーマンが誰とかじゃない
裏を返せば誰にもチャンスはあるけど
チーム全体いかに目先のチャンスをとっていくか
意外と4位以上との差は大きい
シーズン後半の勝ち星よりいかに開幕戦から前半に勝っておくかが大事なんです
今年のライオンズがいかに前半の勝ち試合を落としたか
そしてそれがいかに今に響いたか
しなくていいミス、記録に出ないエラー、サインミスが大きかった
ここ最近は後半の爆発的な追い上げを見せる傾向だけど
だからこそシーズン序盤を大切にしてほしい」

メヒア8月
31打数11安打.344
4HR打点11
平尾さん
「メヒアが好調ならメヒアを4番にと思う人がいるが
それは違うと思う
メヒアを4番にしたら打てないと思うし
中村の4番の適性もある
中村メヒアの4番5番の並びがあるからこそだと思う

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

厳しい?
平尾さん、中々、厳しい意見ですね。でも、ライオンズを身近に感じているからこその、愛の鞭かもしれません。ライオンズナインには、一つでも上を目指して頑張って欲しいです。
 今日、初めて、「中村剛也ホームラン日記」を聴きました。BGMは、プーさんなんですね~。何だか可愛らしかったです。これからも、たくさん聴きたいですね。
        
