スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『先発の踏ん張り時』 ~2014.08.12 対オリックス15回戦

2014/ 08/ 14
                 
西武ドーム 埼玉西武4-7オリックス (延長11回)

2表 牧田悪送球でオリックス先制
4裏 森本タイムリーで同点
5表 安達タイムリー
7裏 栗山タイムリーで同点
8表 ペーニャタイムリー
8裏 メヒア同点ソロ
10表 原タイムリー
10裏 斉藤同点タイムリー
11表 オリックス3点

先発牧田が8回まで粘るも夏の9連戦の初戦を落とした
        
FM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ

牧田が試合前に先発投手陣を集めて
「ここ最近は先発陣に白星が付かない試合が多い
勝ち越してるのは岸だけ
ここで何とか自分達たち先発が勝って踏ん張っていかないといけない」と話をした

文化放送ライオンズナイター
実況:槇嶋範彦アナ
解説:山崎裕之さん
レポーター:飯塚治アナ

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月12日 西武ドーム オリックスとの15回戦です

9連戦の頭ということでね

お盆休みも入りますし、ファンの方、たくさん来られると思うんですね

ここで、ライオンズらしい、いいゲームをやりたいと思います

勝ちましょうさぁ行こう」



平野が2年ぶりの1軍登録


田辺代行試合前インタ

「ここの所、中村メヒアとHRが出て状態はいいと思う

メヒアは身体の使い方が柔らかい

振り回すことによる固さがない

振り遅れてもヒットコースに球が飛び、打率が高い

柔軟性のある打撃ができている

三振には目をつぶっている

それよりもHRでチームに与える勢いを重視している

先発は長いイニング投げてくれればいいがこの時期暑いしへばりやすいのでなんとか6回ぐらいまで責任持って投げてほしい

ここからの9連戦大きな勝ち越しを狙いたい」


今日は涼しい西武ドームに
秋山
「9連戦のスタートこの涼しさは嬉しい
まぁこれが続かないとは思うけどw
このまま秋へと期待しますけどね」

高木コーチ
「9連戦が終わる頃どういう状況になっているのか
あっという間に9試合終わってしまうだろうから
最後にソフトバンクが待っている所もあるし
まず際SYのこの3連戦が大事だね」

炭谷
「今の牧田さんは真っ直ぐが良くない
いい時は空振りやファールがとれるけど
真っ直ぐでカウントがとれなくなっている
真っ直ぐあっての変化球
真っ直ぐが良くないとなかなか厳しい」

高木コーチ
「松葉はどんどん来る投手
スピード以上のキレを打者も感じてるらしい
オリックスは中継ぎも休養十分なので
松葉が5回ぐらいまでのつもりで飛ばしてくると厄介」

牧田の前回について田辺代行は
「あの手この手を使ったが最終的にはつかまってしまった
コーナーを狙って甘くなっているのでもっと大胆に攻めてもいいのだがと思うけど
そのためには援護もないと牧田には厳しいよね」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

夏の甲子園が昨日開幕

僕もね、高校の時オープニングゲームやったことあるんですよ

今回は平安と春日部共栄ということで銀仁朗対小林宏之さんみたいな、さいとぅーみたいなとこあるんですけどね

春日部共栄見事でしたね

我がライオンズは先週末のマリーンズ戦

連日好ゲーム、2つ勝ってるだけにね、3つ目も勝ちたかったんですけど

ビッグイニングが作れなかったんでね、9回の9点とかあれはすごかったですね

次から次に繋いで行く打線というのはすごくいいと思います

金曜日、僕は益田投手からピッチャー前へ執念の同点タイムリー

執念なんかな、あれは

当てさえすればなんとかっていうような場面だったんで、はい

全力疾走は当たり前のことです

今日の相手は松葉投手攻略のポイント

しいて言うなら、変化球真っ直ぐ問わず、カウント球勝負でしょうね

キレのあるいいピッチャーなんで、相手バッテリーもよくライオンズ打線のことを研究して来ているので

とにかくカウント球の甘いの、これ一発でしとめる

ライオンズは今日でちょうど100試合目…

ラストスパート頑張ります!」


秋山
対松葉8打数無安打ということで約3ヶ月ぶりのスタメン落ち
本人も「8タコですから…」
と頭を抱えた


中村剛也HR日記19号

「8月9日 QVCマリン ロッテ16回戦 

上野投手から打った今シーズンの第19号2ランHR

コース高さ球種忘れましたw

をレフトスタンドに運びました


(滞空時間の長い一発でしたが感触は?)

意外と感触は良かったんで、多少風もあったんで入るかなと思いました

(ライナー性のHRと高く上がったHR、どちらが気持ちいい?)

高く上がった方が気持ちいいです

(ライト方向への風が吹いていましたが気にしていましたか?)

あっ、そんなに気にしていません

しっかり自分のスイングすることだけを心がけました

一応今僕4番を打ってて、メヒアが5番なんでその2人が打てばチームの勝つ確率も上がると思うんで

これからもどんどん打って勝てたらなと思います

次は第20号をできるだけ早く打てるように頑張ります」



熊代
「ファームでは下半身を使って打つことを意識してきた
松葉には追い込まれる前に厳しいけどインサイドの低めのストレートを打ち返して行きたい」

石井コーチ
3回までの牧田について
「先制点を与えたが
いい投球ができている
自分のリズムを崩さず長いイニングを投げてほしい」

メヒア
「相手投手も自分を研究してきている
自分も相手を研究しないと」

浅村
練習ではのハードルを両足でぴょんぴょん飛び越えるほど回復
「今まで強く踏めなかった
最初は多少強引にだったけど
今は踏みこめるようになった
ピッチャーとしっかり戦えるといい状態
悪い時は自分との戦いになっていた」


中村剛也HR日記20号

「8月10日 QVCマリンフィールド ロッテとの17回戦

西野投手から打った今シーズン20号ソロHR

コースはわかりません

高さもわかりません

球種はストレートをレフトスタンドへ運びました

うまく叩けたHRだったかなと思います

今のバッティングの状態はまぁそんなによくないですかね


(ロッテクローザー西野投手から打ったナイスホームランだと思いますが?)

ロッテのクローザーでいい投手なんで打ててよかったなと思います

(夏バテ対策は睡眠食事をとってることですか?)

睡眠食事はしっかりするようにはしてます

次は第21号を打てるように頑張ります!」



奈良原コーチ
「浅村は能力が高いので慣れればどこのポジションでもできる」


金子
左手の人差し指の負傷で交代
念のため病院へ向かった

栗山タイムリー
「フォーク
ここから、ここから」

メヒア同点ソロ
「打ったのはスライダー
ここから新しいゲームが始まります
そして自分たちが勝ちます」

ファームは戸田でヤクルト戦
2-3で敗れた
先発福倉は7回6安打3失点も
打線は星のタイムリーとアブレイユのソロHRのみ
木村は1番ライトでスタメンも4の0
ファームでは8試合で33打数9安打.273 HR2本
鬼崎は2番ショートで6試合連続スタメンも2打数ノーヒット1四球
ファームで11試合23打数3安打.130

牧田降板後
「今日はしんどかったです
勝ちたい気持ちは強かったけど最少失点で抑えないといけない試合でした」

斉藤
大宮で今季初の盗塁失敗
「土のグラウンドで足をとられて少しスタートが遅れてアウトになってしまった」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
