スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『栗山も二刀流?』 ~2014.08.14 対オリックス17回戦

2014/ 08/ 15
                 
西武ドーム 埼玉西武4-9オリックス

岡本洋介 好投また実らず
森がプロ初HR
        
FM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ

ここ3試合5回まで1失点以内に抑えている洋介
「最近はキャッチャーのリード通りに投げられている
暑いのも嫌いじゃない
最初から全力で飛ばして行く」

文化放送ライオンズナイター
実況:松島茂アナ
解説:石井貴さん
レポーター:長谷川太アナ

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月14日西武ドームオリックスとの17回戦です

散髪に行きたいんですよ実は

でも割といい感じで打ってる時は髪切らないで行こうと

そんな今日この頃です

勝ちましょう さぁ行こう」


清川コーチは
「洋介は自信を持ってマウンドに上がっている」
石井貴さん
「今のライオンズで一番いい投手です」

オリックス原選手も
洋介についてライオンズのファーム時代に一緒にやっていた頃よりも
真っ直ぐのスピード、キレがよくなってるし
マウンドでの雰囲気が全然違う
今は自信を持って投げている
7月の2試合打ちに投げて来たゲームを見ると
去年よりも状態がいいのではないか
普通にいいピッチャーですね」

洋介
「夏場ということでペース配分も先発は考える必要があるのかもだけど
自分はそういう器用なことはまだできないんで
とにかく初回から全力で行きます」

熊代
「下を意識したバッティングというのをテーマにしています
自分は踏み込む時にどうしても体が上に行ってしまってフライを打ち上げてしまうので
沈み込むようなフォームを意識してやっています
キャンプ、OP戦と上の使い方、タイミングの取り方を中心にやってきて
ちょっと下への意識が足りなかった
あとはもう食らいついて行きます」

メヒア
1回裏先制タイムリー
「インコースの真っ直ぐ 失投気味のボールじゃないかな
だけど待っていたボールだった
いいタイミングで先制できてよかった」
先制した時にキャッチボールをしていた洋介も
右のこぶしでグラブの真ん中をポンと一回叩いた

炭谷が試合前に洋介のことを
「全部の球をコントロールできて強い球を投げることができている
どの球種でもストライクを取れる」

栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

今日の試合前練習では上本捕手を…捕手ですかね?

上本さんを座らせてピッチング

二刀流…うん、ないですね

変化球も投げました ツーシームにカットに仮想対上本やったんですけど

まぁ余裕っすね

上本さん相手じゃカーブだけでいいかな

ピッチャー経験は小学校の時にありますよ

昨日は延長12回の末、ライオンズ今シーズン初の引き分け

そうなんですよね、初めて引き分け

なんとか勝ちきりたかったんですけどね

う~ん1点さえ取れればっていう

9回の裏からは1点取れば勝ちやったんで

ピッチャー頑張ってくれてるんで悔しいなっていう思いでいましたけども

そんな中で菊池雄星投手が9回わずか2安打無失点14奪三振

素晴らしかったですね

レフトから見てて球いいなぁと思って勢いあるなぁ今日はと思って見てましたけど

試合後、バトラーが誰か三振にとった時にあいつのガッツポーズがちょっと気持ち悪かったんで

お前今日はだいぶんキモかったぞという声はかけましたけど 

まぁナイスピッチングっていう声もかけさせてもらいました

今日のライオンズ先発は岡本洋介

オリックス戦無失点ですか!いまだに

いいですね なんとか今日は洋介に勝ってもらいましょう

頑張ります」



石井コーチは3回前の洋介について
「試合前にブルペンで見た時はストレートが走って球威があるように見えたけど
ちょっとフォームに力みがあるように見えた
そこは心配だったがマウンドに上がるとその力みが綺麗にとれて
いい具合に修正できている」

永江
右打席の練習も開始
「まだ練習中ですけど練習することによって左打席のバランスも良くなってきた気がします」

宮地コーチ
「今打線に7月5回サヨナラ勝ちしたようなギラギラさがない
ギラギラさを取り戻すには導火線となる選手が必要
それは中村やメヒではなく秋山や浅村といった次世代の中心選手です」

浅村犠飛
「最低限の仕事ができました
追加点がとれてよかったです」
犠飛の後ベンチで稀哲に声をかけられるも、ものすごいしかめっ面
打ち損じか

篤志
「今、楽しんでマウンドに上がってます」

洋介降板後
「点をとってもらった後のイニングを抑えることができませんでした
これが反省点です
(4回と7回)あそこをしっかり抑えないといけません」


「初球からしっかりとスイングすることを自分に言い聞かせています
自分で考えてそういうスタイルにしました
体重は開幕時より2kg増えました
夏になり食欲は落ちてます
でも体重は落ちませんw」

森のホームランに
ベンチ最後列から中村も最前列まで手を叩きながら出てきて大喜び
さらに稀哲が森の頭をポカポカ叩いて祝福


「ファームの投手の特徴を大体つかめてきたかなという所で1軍に呼ばれたので
これからは一軍の投手のみなさんの特徴を覚えて行きたい」

宮田
「ファームではコントロールを磨きたくてネットスローをひたすら繰り返してきた
それでもまだコントロールに手応えがありません」


初ホームラン
「まっすぐです
おもいっっっっっきり振りに行きました」


田辺代行試合後

「課題の後半だね

う~ん、どうしても後半が苦しいよね点をとられている

前半に点を取れるチャンスあったけど中軸が機能しないと

点を取るべき人が打たないとなかなか取れない

森は初対戦の投手ばかりなのに対応する力は大したもの

高卒であそこまでできるのは今後も楽しみ

森をスタメンで使いたい気持ちはあるけど捕手という面でリードに不安があるので

でも反対方向にあれだけ大きな当たりを打てるのは力のある証拠だね」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
