スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『MK砲以来の衝撃』 ~2014.08.15対北海道日本ハム14回戦

2014/ 08/ 16
                 
西武ドーム 埼玉西武3-1北海道日本ハム

野上が5月6日以来の先発勝利
森が昨日から2打席連続のHR
炭谷も効果的なHR
        
文化放送ライオンズナイター
実況:長谷川太アナ
解説:松沼雅之さん
レポーター:飯塚治アナ


キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月15日 西武ドーム 日本ハムとの14回戦です

連日いい天気ですね

連日なんですかね

まぁ今日はものすごい、いい天気、野球日和です

勝ちましょう さあ行こう」



田辺代行
「中村は疲れがねぇ」
ということでスタメン見合わせ
宮地コーチ
「中村は右ひじのことを言わないけど無理しているのはわかる」


前日初HRもケロッとした表情でフリー打撃
鋭い当たりを連発

炭谷
野上について
「前回は低めに集めていたが低めでストライクが取れるかどうか
今の野上は足回りに不安がある
今日は5回までゲームを作ってくれれば」

田辺代行
「野上は打たれ出すとマウンドで非常に力みかえるピッチングになって
リズムテンポ共に悪くなって結果長いイニングを投げられなくなる
その辺りが今日の課題」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日は途中まで接戦ということで

一昨日のゲームと一緒でもう1点2点追加があればという

なかなかね、勝てない時はそういうところが難しいんだと思うんですけど

そんな中で1打席目から3打席連続フォアボール

う~ん…なんなんっすかねぇ ボールが見えてるのかどうかちょっとわかんないんですけど

まぁフォアボールでしたねっていう感じのフォアボールでしたね

きっちり見極めてという感じではなかったです

苦しい戦いが続いていきますけど、僕が一番気にするところは目標を失わないことですね

今日なんか日本ハムと戦うわけですけど

日本ハムが今一番の目標になるわけでえすから

そこを叩くと そういうところのみんなの気持ちですね

そこが一番気になるところであります

そんな中、ルーキー森ね、すごかったですね

いいHRでしたね 素晴らしい 当たった、打った瞬間っていう感じのHR

すごいなぁと思いました

今日はマブダチ中村剛也選手の31歳の誕生日

じゃあ僕が今日HR打ったらおかわりにあげますよ、HRボール

頑張ります」



森の2打席連続、しかもあまりにもの打球の衝撃に
ライオンズベンチも声を失う
メヒアは茫然
中村は笑顔で迎えるも
稀哲も「手首だけで持って行ったなぁ」と感心
宮地コーチはかねてから
「森は下の強さとリストの強さ、バッターとして一番必要な部分が非常に強い」
と言っていた


(PICK UP LIONSは前日プロ初HR森友哉です
・は飯塚アナ)

・プロ初HRから一夜経ちました 打った実感、喜びの声はいかがですか?

「すごくいい経験させてもらいましたし、

今後の自分にとって、プラスになる一本だったと思います」


・レフトへの逆方向への素晴らしいすごいHRでした

「アウトコースの真っ直ぐだったんですけど、しっかり自分のスイングできましたし

逆方向に大きい当たりというかそういうのを打てたんでよかったかなと思います」


・ライトへもレフトへも鋭い打球を打ちますが相手投手や場面状況を考えて打っていますか?

「特に考えすぎるとちょっと打てないタイプなので

あまり何も考えずにストライクに来た球をしっかりスイングするというのをやっています」


・入った瞬間のスタンドの歓声はいかがでしたか?

「すごかったです 

打ったことにもすごく興奮しましたし、

応援してくださったファンの方々の声援を聞いて、鳥肌も立ちました」


・ファンのみなさんに一言メッセージをお願いします

「試合に出る機会は少ないんですけどその中でもしっかり自分のプレーをして活躍できるように頑張りたいと思っています」


森2号先制ソロ
「真っ直ぐです
三振を避けたかったのでしっかり振りぬくイメージでした」
(松沼さんによると「相手投手が三振をとろうと顔の高さに投げた球を打ち返したことに意味がある」

野上
「マウンドでは力まずむきにならず、いかに脱力系で行けるかですね」


秋山翔吾の今日も真面目にいきます

「こんばんは 秋山翔吾です

今日も一人でしゃべります


(9連戦のまっただ中、厳しい戦いが続きますがどのようなことを意識してやっていますか?)

今年初めての9連戦なんでちょっと終わってみてどれぐらい身体に負担が来るだとか

チームの流れがどうなってるかとかいうのがわかんないんですけど

今本拠地で出来ている分、どういう風に睡眠とったり、食事とったりというのができるかというのはそこを試されている所だと思うので

そういうのはいろいろ意識というか生活をもう一回しっかり見直してというか

そういう期間になるかなと思います


(バッティングの状態は上向きですか?)

上向きというかヒットが出てるんで、この2戦ですね、2本ずつ出てるというのは1番に戻ってという所なんですけど

今日は7番だと思います

森が6番に出てるんで、森を歩かされないように早めの打席で秋山とも避けたいなと思われるようなバッティングを今日できるように頑張ります

次回25日までの抱負ですが、とにかく勝つことチームが

今日からは3位にいる日ハムなんでとにかく勝つ

その中で自分がしっかり役割っていうか、打つなりフォアボールなりやれることをやって

次の25日の収録に気持ちよく入って行けるように文化放送のためにも頑張りたいと思います

以上です ありがとうございました」



ウィリアムスの抹消は右太ももの張りによる

清川コーチ
「最近の武隈のいいとこは早いカウントで追い込めているところ」


「僕の唯一のとりえはバッテイング
しっかりアピールしていきたい」


宮地コーチ
「追い込まれてからも逆方向を意識するのは当然だけども
森の場合はそこで振りを小さくすることなくしっかりと自分のスイングで振り切って
それもストレート街の変化球対応で反応で打っている
ただ者ではない
小憎らしいヤツ」

野上降板後コメント
「先発として最低限の仕事ができました
慌てず自分のペース、空気で投げることができたのがよかったと思います」

ライオンズは今季ここまで
6回と8回に各58失点

メヒア
バットの重さについて聞かれて
「ベネズエラはグラムなんだけど今のはアメリカ産でオンスなんだ、3.2オンス」
文化放送の有能な三浦Dが調べたところ3.2オンスとは907グラム
やや軽めのバットで変化球への対応も心がけている
メープルバットで弾くことも頭に入れつつ
「このバットでサムタイムHRね」と笑った

ヒーローインタビュー

野上

「正直、チームに迷惑ばっかかけてるんで謝りたい気持ちでいっぱいです

自分の最低限の仕事はしようと思って投げています

自分を信じないと勝てる投球はできない

自分を信じる練習をして…ありがとうございます

ブルペンの時にファンの方がいろんな声をかけてくれて力になりました

ピンチでも1点ぐらいはいいと思って開き直っていきました

森が打ってくれた点をなんとしても守りたかった

6回も先頭を抑えればなんとかなると言われてたんでそれを信じて投げました

残り投げる試合全部勝てるように頑張ります

ありがとうございました」




「歓声が非常に嬉しいです

いつもはDHが中村さんでその代わりを自分がやったんですけど

思いきって、あと、中村さんの誕生日やったんでなんとか勝てるように頑張りました

HRは感触ばっちりでした

狙ってたわけじゃないんですけど振りきったら入ってくれたのでよかったです

HRは打ったけど他の打席で残念な結果になったのでそれはまだまだ自分の課題だと思います

打てるキャッチャーになりたいんでしっかり守れるように頑張ります

スタメン捕手は今は無理だと思うけどいずれは守りたいなと思います

大阪桐蔭は今日は危ない試合だったと思うんで勝ち方だったけど次は楽勝で勝って優勝目指して頑張って欲しいと思います

はじめまして森です

またお立ち台に立てる様に頑張りますので応援よろしくお願いします」



田辺代行試合後

「締まったゲームで1点を争う好ゲーム

前回うちはオリックス戦で痛い目に合って、なかなか点がとれない嫌な雰囲気の中

炭谷の後半のHRで楽になった

野上は5回終わった時に課題の6回を行けると言ってクリアしてくれた

次も期待したい

調子はよかったので彼本来の投球ができていた

増田は武隈が7回に2アウトから左2人にアウトとれなくてイニング跨がせたのは予定外だったが

久々の1軍に上がって来てプレッシャーのかかる場面をよく投げてくれた

森は見逃せばボール球だが思いっきりの良さがよく出た

彼らしいHRだった

炭谷のHRの後ベンチに帰って来た時に今日のキャッチャー陣ナイスバッティングと言いました

最低でも勝ち越してこの3連戦終わりたい」



田辺代行追加

「森は空振りになるかファールかフライになるかという所をスイングスピードでとらえて

ライトまで上から被せて持って行くんだからね

驚きだよね、なかなかね、ちょっとね、ないよね、予想が付かないよね


(松井清原以来の高卒ルーキー2打席連発と聞いて)

あ~もうそういったそうそうたるメンバーに並んだか

でも若い選手だしこれからが大事

これから、これからだよね」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
