スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『森、上から目線』 ~2014.08.18 対ソフトバンク16回戦

2014/ 08/ 19
                 
京セラドーム 埼玉西武5-6福岡ソフトバンク

先制されるも稀哲、炭谷のタイムリーで逆転
中村の犠飛、直人のタイムリーで追加も
8回にひっくり返された
         FM NACK5 LIONS REPORT 工藤むつみさんのレポより

週末2戦を5時間48分、5時間14分と2試合連続の5時間超えは史上初

今日からはSB戦

防御率3.27とリーグ7位ながら7月5日以来勝ち星のなくまだ5勝の牧田について

栗山が言っていたのが「なかなか打てなくて申し訳ない」

打線は今日は9番セカンドに1軍に上がった林崎がスタメン

4月のスタメンで左肩脱臼以来の復帰戦


文化放送ライオンズナイター
実況:飯塚治アナ
解説:石井貴さん
レポーター:長谷川太アナ

栗山巧決意の一言

「今日は8月18日 京セラドーム大阪 ソフトバンクとの16回戦です

散髪は行けません!

9連戦中なんで。散髪行きたいですねぇ、ほんとに

誰か散髪屋さん僕のとこまで来てくれませんかねぇ、ほんとに

とにかく今日は勝ちましょう!さぁいこう」



田辺代行試合前インタより

「週末勝てなかったのは残念だけどよく粘ってくれた

小石がなんとか5回を守りのミスもあったけど崩れることなく辛抱強く投げてくれた

次も登板機会あるので頑張って欲しい

武隈はよかったり悪かったりだが左がウィリアムスが抜けて宮田と二人だけなので存在感出して欲しい

森は明るい材料で浅村、中村、他の選手にもいい刺激になっている

今日は3連戦の頭なんとしてでも取りたい

牧田のテンポのよさで強力な打線だが抑えてほしい

前回やられたのを彼も感じていると思う

やってくれると思う」



当日移動の選手
グラウンドに入ると相撲を取る選手もいたりで歓声が上がる
秋山
「みんなもうハイになって行くとこまで行ってしまった感じですかw
でも引き分けだったの負けてはいない
まだまだ上を目指してやって行きますよ
当日移動で食事はともかく寝る時間は確保してきました
新幹線では爆睡して目が覚めたら新大阪でした」

斉藤や栗山からは
「6時間ぐらいしか寝られなかったなぁ」
という声も

田辺代行
「中村は1試合休むことでコンディションがよくなるというのではなくリフレッシュ目的で一度休みにした」

栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

京セラドームでソフトバンク戦ですね、今日は

違和感ありますねぇ

さっき、ティー打撃しながら高木浩之コーチと『どこで野球やってるんですかね今日は』っていう

そんな雰囲気ですね、っていう話をしてました

連日長時間のゲーム

まぁほんと決めきれんね、打線、そのおかげやと思っています

もうねぇ、打線がポンポンっとね、追加点取れたらなんてことないゲームやと思うんですけどね

残念です

今日から宿敵SB戦

やっぱり強いチームですからね とにかく打線がいいですし

こっち優位に進めていくとなったら打つしかないですよね

リードリードで

いつ逆転してくるかもわからないですし

すごく終盤まで諦めないチームなので

厳しい試合にはなるとは思います

ちょっとしたところでね、走塁ですとか球際ですとかそういうところでなんとか今日勝利を掴みたいと思います

頑張ります!」



中村剛也HR日記21号

「8月16日 西武ドーム 日本ハム15回戦

吉川投手から打った今シーズンの第21号2ランHR

コースは外

高さは真ん中ぐらい

球種はストレートをライトスタンドへ運びました

まぁしっかり芯で打てたそういうHRだったなと思います


(右中間スタンド中段への同点HRでしたね)

距離はあんまり見てないんでわかんなかったですけど、打った瞬間にわかるような感触でしたね

ずっと状態が悪くて、スタメン外されて

はっきり言ってこのHRってのは自分の中でマグレかなっていう感じはあったんで

でもマグレでもHRはHRなんでよかったなぁと思いますし

後輩の森友哉君がすごいバッティングをしてるんでなんとか負けないようにと思ってやっています


(長時間ゲームの疲れは)

僕の場合DHなんで DHも疲れるのは疲れるんですけど

守ってる野手に比べればマシなんでなんとか打つ方でこれからももっと貢献したいなと思います」


中村剛也HR日記22号

「8月17日 西武ドーム 日本ハム16回戦

大谷投手から打った今シーズンの第22号3ランHR

コースは真ん中ぐらいですかね

高さも真ん中ぐらいですか

球種はスライダーをレフトスタンドへ運びました


(初回いきなり大チャンスで打席が回って来ました)

ず~っとチャンスで打てないし、ず~っと普通の打席でも打てないしという気持ちだったんで

なんも考えずにしっかりと自分のバッティングをしようと思って打席に入りましたけど

打った瞬間入るとは思いました


(完璧にとらえたHRに見えました)

う~ん、まぁそう見えると思うんですけど若干詰まり気味だったんで

芯だったらもうちょっと飛んでると思います


(現在トップのペーニャと4本差)

そんなのはなんにも考えてないんで

でもできるだけ打てるようには頑張ります!

次は第23号をできるだけ早く打てるように頑張ります」




HRの後に稀哲からパフォーマンスの祝福を受けているが
「ずっとテレビで見ていた人に祝福してもらえるのは嬉しいです」

3年目の永江
「森からはもう完全に上から目線で来られています
キャラの違いでしょうね」

稀哲2点タイムリー
「マッキー勝たすぜヒッツ」

炭谷
「SB打線はまず振ってくる
そして追い込まれたら逆方向に打ってくる打線」

連夜の5時間ゲーム後の当日移動なのに元気いっぱい明るく球場入りしてきた選手が
その名は中村剛也

栗山
苦しいチーム状況の中
ここまで全106試合出場中
石井貴さん
「栗山にはまずライオンズ愛がある」
なおこの106試合で栗山が選んだ四球は73個

炭谷
「前回の投球で牧田さんのストレートに『攻め』の兆しが出てきていた」

牧田
「京セラはマウンドが硬い
同じ硬いなら札幌ドームの方が投げやすいかな…」

直人タイムリー
「アキ(秋山)がナイス送りバントだった
これで気持ちを非常に楽に打席に立てました」


「今日も思いっきり自分のスイングをするだけです
今日は両親も見に来ると思います」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
