スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『それを信じて』 ~坂田遼インタビュー

2014/ 08/ 22
                 
(2014.08.21 LEX 坂田遼の生電話出演です
・は松島アナです)
        
・まず今の肩の状態を含めて身体の状態はいかがですか?

「ここ最近になってだいぶん野球というか、ボールを触れるようになって来たんで

ノックを受けたり、バットを振れるようになって来たんで最近ではやっとティーを始めて」


・ティーバッティングを始めた段階だと考えていいですか?

「始めて1週間ということですね、今」

・ボールとバットが当たった時の肩の感触とかはどうですか?

「最初ちょっと怖いかなとか思ってたんですけど、思った以上に痛みもなく振れているんで

思ったよりいい状態だなっていう感じで今はやっています」


・ノックを受けた時の感触はいかがですか?

「衝撃とかいろいろ考えながらやっているんですけど、捕っても痛みとか特になく

守備の面でも順調にボールを捕ることはできてますね」


・イースタンのゲームに出るようになるまであとどのぐらいかかると考えてますか?

「(8月18日の)月曜日に病院行った時に、先生と話した時にはこの1ヶ月以内にはなんとかいけるんじゃないかということを話したんで

9月中旬より前には復帰したいなと思います」


・ここに来て順調に復活ロードを歩んでると思いますか?

「はい 思った以上にいい感じでは来てるとは思います」

・3月25日のイースタンリーグのヤクルト戦の試合前練習中に左肩を脱臼 クリーンナップを期待されてましたよね

「そうですね、はい」

・どんな気持ちになりました?その時は

「ファームに落とされて次の日だったので気持ちも新たに早く1軍に上がってチームの役に立ちたいなという思いで練習もやっていたんですけど

その矢先に普通にボールを捕った瞬間に脱臼してしまったんで

何とも言えないというか、あ~また今年もやってしまったという残念な気持ちでした」


・リハビリで一番つらかったのはどの辺りですか?

「野球ができないということですかね 仕事上野球をすることがメインなのに

周りはみんなやってるわけですけど僕はもうボールを触ることもできず

バットも振ることもできずっていうのが5ヶ月続いてたんでそこが一番つらいといえばつらいですね」


・昨シーズンも左肩脱臼があったと思うんですけど、2年連続で脱臼をしてしまって、今後脱臼をしないためにどういうことが必要だと感じてますか?

「前回も脱臼した時に、復帰してから痛みも全くなくてキャンプ中とかもまさかまた脱臼するとは思いもしなかった矢先に脱臼をしてしまったんですけど

手術したことによって90%ぐらいは脱臼の再発率が…」


・抑えられるわけですね

「そうですね 野球やっている以上それを信じてやるしかないので」

・いい方に前向きに考えてプレーすると

「やっていくしかないですね」

・スタジオには岩本勉さんです

岩「まいど!坂田君」

「こんにちは」

岩「声が低いやんか、もう~」

「んふふふふww」

岩「やっとグラウンドに立てた言うのに」

「そうですね やっと最近は立ててるんで」

岩「久しぶりに球技に携わったという感じでしょ?」

「んふふww そうですね、ほんとに」

岩「脱臼って大変やもんね 僕も今年の2月に脱臼したのよ」

「あ、そうなんですか?」

岩「なわとびで」

「あれ?w」

岩「最後三重跳びで気合入れたら右肩ぽこっととれたの」

「え!」

岩「痛いよね」

「めちゃくちゃ痛いですよね、脱臼はほんと」

岩「この間にバットを振るのも制限あるし、ボール投げるのも制限あると思うので
ランニング、これほんとにランニングを陸上部みたいにやっといたら今後あなたの野球人生が3年5年10年と伸びるし
すごい土台のしっかりした野球選手になりますよ、これほんまです
ぜひ、ぜひ!」

「はいw」

岩「僕のテンションおかしい?」

「いやぁ、そんなことないです」

・戸惑ってますよw

岩「だって『左のおかわり君』言われて長打を期待された選手でしょ

「はい」

岩「ほら、森や~言うて出てきたで?」

「そうですね ライバルが 負けてられないですね、まだ」

岩「お願いしますよ あなたの弾丸ライナーのような右中間への当たり、待ってますんで 頑張ってください」

「はい ありがとうございます」

・最後にライオンズファンのみなさんに力強いメッセージをお願いします

「怪我もだいぶん癒えて今シーズンもしかしたら間に合うかもしれないんで

その時はぜひまた応援をよろしくお願いします」


・無理しない中で間に合うように頑張ってください

「はい 頑張ります」

岩「声大きくね!」

「はい すみませんww」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
