スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『1番浅村の意味』 ~2014.08.22 対北海道日本ハム17回戦

2014/ 08/ 23
                 
札幌ドーム 埼玉西武11-1北海道日本ハム
中村の3ラン、満塁HRの2発で圧勝
野上がプロ入り初完投


文化放送ライオンズナイター
実況:松島茂アナ
解説:松沼雅之さん
レポーター:槇嶋範彦アナ
         キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月22日 札幌ドーム 日本ハムとの17回戦です

散髪行きました とうとう 

もう僕のね、決意の表れやと思ってください

今日から頑張ります

勝ちましょう さぁ行こう」


鬼崎、木村が登録
脇谷、熊代抹消
鬼崎は4月9日以来の1軍復帰

鬼崎復帰でベンチの声のボルテージが1.5倍に

ライオンズ1日移動休みで選手はリフレッシュでした表情
田辺代行
「9連戦長い試合が続いたからおとといの3時間21分だと楽に感じるねw
引き分けが続いたけど負けないでよかった
ホークスバファローズは負けても痛くないだろうけどうちやファイターズやマリーンズは落とせない
まずはカードの頭をとって3タテも狙いたい
鬼崎は残り試合数も少ないのでいきなり行ってもらう
ドンドン使っていくよ」

鬼崎
怪我当初は打撲と診断
「打撲なのになんでこんなに痛いんだ?
なんでこんなに歩けないんだ?」
と思っていた

炭谷は前回の野上を
「それほどいいとは感じなかった
直球シュート回転して球数も多かった
ただ、要所要所でいい球が来ていた
それと今までよりは強いストレートが来ていた」

秋山
「日ハムの投手は西武ドームと札幌ドームで違う投手に感じる
傾斜がある分、球の威力が増すし、ツーシームとか変化球の落差が大きくなる
去年ウルフがそうだった
メンドーサなんかはいいピッチングするんじゃないかな」と警戒

斉藤
打撃で心がけてることは
「ボール球を振らないことを意識しすぎて消極的にならないこと
ストライクゾーンに来た球は積極的に振っていく」
松沼さんは「低めの球に対してバットがよく止まるようになってきた」と評価


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

9連戦長時間ゲーム続きました

昨日は移動日やったんで、割とゆっくり部屋で過ごしたり散髪に行ったり

まぁ回復したと思います

残り試合今日を入れて36試合

いよいよペナント終盤戦の戦い

日本ハムとの戦いがね、すごい重要になってくると思うんですよ

3位に日本ハムがいるということで

だからこの前、勝ちたかったんですよね 引き分けした試合が

そういうのを1個でもとれたら、1点でも多くとって、一つでも多くとれたらハムとの差はどんどん縮まっていくと思うんで

今6.5なんでなんか3タテ今日からできるように頑張りたいと思います

アサが1番っていうのはいいですね 

積極的に振っていきますからね

すごくいい流れを持ってきてると思います

あとはメヒアですね 8月で8本ですか!…絶好調ですね、ほんとに

ペーニャ抜いてHR王を獲ってもらいたいなと

ゆくゆくというか、9月の中盤はね、おかわりとHR王争いしてくれるぐらい打ってくれたら

僕もガンガン塁に出るんでね、はい

先発の野上投手、前回日本ハム戦6回3安打無失点

なんとか今日また野上にいいピッチングをしてもらいたいと思います

頑張ります!」



浅村の1番起用について
田辺代行
「6番もいいけど5番のメヒアが打ちすぎるので力んでいた
1番で初球からガンガン行くバッティングをしてほしい
新鮮な気持ちで行けば調子もよくなってくると思う」
宮地コーチは
「もやもやしてる選手なので積極性が出ればいい
打席で考えすぎてちょっと裏目に出てた
特徴のフルスイングを最大に活かせると思う」
高木コーチ
「昨年の打点王だし本来は5番6番を打ってもらいたいが
今のチーム状況だと1番がいいポジションになるのかな」

林崎について田辺代行
「思ったよりもいい
ヒットも出て力強くしっかり振れている
守りも無難にこなせている
金子に大して油断したら出られなくなるという危機感を与え、競争意識が高まる活躍をして欲しい」

石井コーチ
野上について
「ブルペンはいつも通りだった
マウンドの傾斜が気になるようだが修正しながら低めに丁寧に投げている」

鬼崎タイムリー
「真っ直ぐかツーシーム
先制点欲しかったので後ろに繋ぐつもりで打席に入りました
先制点が取れてよかったです」

栗山
散髪は札幌で初めての美容室に飛び込みで
「とにかくすっきりしてよかったです」
散髪は1ヶ月に一回だが
今回は「2ヶ月切ってなかった」

中村23号3ラン
「スライダー 打ててよかった」
田辺代行は中村について
「今は可もなく不可もなく絶好調でもない
ただ、メヒアが好調な分、相手が中村勝負で来ている
時折だけどガツーンというHRがある
やっぱり存在感は大きいよね」

斉藤のレギュラー獲りについて田辺代行は
「あとは左ピッチャー(対策)かな」

林崎タイムリー
「スライダーです
次が浅村なのでランナーを進めようと右方向に打とうと思いました
タイムリーになってよかったです」

栗山タイムリー
「カーブです
鬼ちゃん、栗ちゃんで連打連打」

栗山
「昨日札幌に着いて、昼間眠気が襲ってきた
でも『ここで眠ると土日のデーゲームでのリズムが崩れる』と思いました
なので眠気を我慢して散髪に行きました」

炭谷が野上について
「今の調子からして6回が一つの目安
そこまでは全力で行って欲しい」
松沼さん
「余裕を持った野上をそう簡単に打つことはできない」

炭谷
「野上は今季前半の調子に比べたら、いやぁまだまだですよ」

秋山レフトオーバーチーム7点目のタイムリー
「真っ直ぐです いい流れで回してもらいましたので思いっきり行きました」

斉藤
「自分はHRバッターじゃないので意識しないようにしてきたけど、
なんやかんやであのサヨナラHRがその後のバッティングのきっかけになってますね
こういうものを掴んだとか、こう打てばヒットになるというのはまだ掴んでいませんけど」

野上
細い体を大きくしようとした頃もあったが
松沼さんによると「ああいう細身の投手は筋肉つけると重くなって腕が振りづらくなる」


ヒーローインタビュー
野上
6年目先発73試合目で初完投

「恥ずかしいです 

野手の方が大量得点取ってくれたのであとは自分が1回1回大事に抑えようと思った結果です

僕の球は大したことないので低目丁寧だけを心がけました

僕達は勝つしかないので全勝目指して頑張ります

明日も応援よろしくお願いしま~す」


完封を逃した野上の失点の場面
松沼さんは永江のプレーよりも
西川選手のライト前ヒットの投球を指摘
「腕が縮こまってボールを置きに行ってた
ちょっと甘い気持ちだったかな
ああいう投球をしてたらダメ」

明日先発のレイノルズ
「ここ2試合いい投球ができていないので
明日は払拭したい」



2014.08.23の対北海道日ハム18回戦は
初回に浅村の先頭打者HRが出て
中村の連日のおかわり弾が出たようですが
レイノルズ崩れたようですね

私はGAORAの中継を途中から見ましたが、特にライオンズ系の情報は私が見る限りはなかったような
(あまり見ていないので何とも言えませんが)
NACK5 SPO-NOW(サッカー中継のため50分の短縮版)の中で工藤むつみさんのレポもありましたが
9回裏の場面ということで試合経過についてのレポのみでした
なお、平尾博嗣のReach your dreamsも放送休止のようです
明日はNACK5 サンデーライオンズあるようなので追いかけたいと思います。

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
