スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『焦りを抑えて』 ~大石達也インタビュー

2014/ 08/ 26
                 
(2014.08.04 LCより)
        
140804 (1)
・今の肩の状況はどうですか?

140804 (2)
「今は痛みとかは特にないですけど、やっと投げられるようになったという状態ですね」

・今の状態になるまでは思ってたよりも長い期間でしたか?

「かなり長かったですね」

・もっとすぐに治るかと

「原因がわかんなかったのもありますけど、僕的にはキャンプかオープン戦には間に合うだろうと思って
自主トレとかやってたんでまさかここまで来るとは思ってなかったです」


・苦しいリハビリ期間中どんなことを考えていたのかなぁというのが気になります

140804 (3)
「最初はなんとかなるだろ的な感じでそこまで深く考えてなかったんですけど
シーズン始まって全然痛みも引かなかった時はさすがにちょっと焦って、
若干イライラする日もありましたね」


・そんな中で、何が心の支えになってましたか?

140804 (4)
「特別何がっていうのはないんですけど、怪我を治して早く1軍のマウンドで投げたいっていう気持ちだけでやってたんで」

・心が折れそうになった時もありましたか?

140804 (5)

140804 (6)
「それは多々ありました」

・横田コーチがずっと一緒にリハビリを手伝ってくれたと思いますが、横田コーチからはどんな言葉をもらいましたか?

140804 (7)
「僕がだいぶん焦ってたんで、焦らず行けとずっと、はやる気持ちを抑えててくれてたんで
その面では感謝していますね」


・心の中で変わったところとかありましたか?

「そう言われるだけでも気持ちとしても楽になるんでそのことに関しては大きかったですね」

・5月16日に投げて、しばらく空いて7月12日に投げました その時に違いとか手応えは感じましたか?

「5月の時は多少痛みもある中でまぁ行けるだろうという感じの中で投げていたんで
真っ直ぐにいまいち力がないという感じがしたんで
今はだいぶん安定もしてきたんでだいぶんいいかなとは思いますね」


・再発防止のためにやっていること、気を付けていることはありますか?

「大体いつも、朝の動き出しとかが結構悪いんで、いつも朝早く来てウエイト場でトレーニングやったり、
リハビリみたいなトレーニングはしています」


・フォームの部分では?

「フォームも意識してやっているんですけど、まだゲームになると抑えたいという気持ちが強くなって
それで意識が薄れるんで、ゲームの中ではいまいちですけどフォームは肩に負担の来ないやり方でやろうとはしています」


・自分に課していることはありますか

「やっぱりフォーム ゲームの中でいかにブルペンで投げているように投げられるかなんで
それはずっとプロに入ってから変わりませんね」


・1軍復帰に向けて大切なことは何でしょう?

140804 (8)
「怪我が治ったとはいえ、まだ不安がゼロではないんで、まず怪我を完璧に治して
全然問題ないという状態で、かつ2軍の試合で結果残していかないと1軍に上がれないと思うんで
1番は怪我を治すというか、しないようにすることですね」


・ご自身の中で1軍復帰のめどは?

140804 (9)
「いやぁすぐにでも上がりたいですけどそうは行かないんで
いつだろ…8月中には上がりたいですね」


・最後にファンのみなさんに力強いメッセージをお願いします

140804 (10)
「早く1軍のマウンドで投げられるように頑張るので応援よろしくお願いします」


140804 (11)
土肥さんは「ひじの位置が下がるフォームを修正しないことには肩痛は治らない」と指摘

140804 (12)
横田コーチは
「とにかくリハビリですし、つらいんですよね
去年1軍でやって、あれだけ騒がれて入って来た選手だしかなりふがいないものを感じてると思う
そういった面では自分でいろいろ考えながらやっていますね

140804 (13)
みんな足りないものがある中で、実績は作ってますからその時のボールというのがみんなピッチャーの中にはあるんですね 
特に怪我した後はそこに戻りたいと思うんですよ
それも大事だけどそこに戻すんじゃなくて、もう一個新しい自分になっていくそれぐらいの気持ちでやってほしいと思います

復帰のめどはいろんな兼ね合いもあるけど、大石はリハビリを終えてファームのゲームに乗る中で
順調に行って、結果を出す中で、さらによくなったという所を見せられるように頑張ってくれれば
すぐチャンスは来ると思います
順調に前進しているので期待はできると思います」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
