スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『もうあの頃には戻りたくない』 ~2014.08.26 対東北楽天17回戦

2014/ 08/ 27
                 
コボスタ宮城 埼玉西武8-2東北楽天

雨のため開始が20分ほど遅れた試合
3回に林崎のヒットから直人と中村のタイムリー
メヒアの3ランで5点先制
8回にはメヒアがこの日2本目のHR
9回は浅村のタイムリーも出た
先発牧田はピンチを作るも粘って2失点
7月5日以来の6勝目
        
FM NACK5 LIONS REPORT 工藤むつみさんのレポより

リーグ戦もいよいよ終盤

現在5位のライオンズは3位日ハムとの差が7.5

大型連勝しないと差が縮まらないところまで来ている

今日からの楽天戦3タテして盛り上げたい

先発は牧田

楽天は牧田対策として左打者を7人並べて来た

牧田はパ・リーグの中では一番楽天に打たれていて今年3試合で勝ち星なし

今日こそは苦手意識をなくして見事なピッチングを見せてもらいたい


文化放送ライオンズナイター
実況:槇嶋範彦アナ
解説:山崎裕之さん
レポーター:長谷川太アナ


キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月26日 コボスタ宮城 楽天との17回戦です

昨日はですね、移動日やったんですけど、朝の7時半に起きて8時半に出発しまして

結構時間あるなぁみたいな

今日のこのゲームまでの時間長かったですけど

気持ちしっかり入れて今日勝ちたいと思います

勝ちましょう さぁ行こう」



田辺代行試合前インタより

「札幌では初戦に大量点をとっていい形でスタートしたんですけどね

2戦目でなんとか追いつこうという所で痛い失点があったり

3戦目は陽岱鋼に痛いしっぺ返しをくらって、残念でした

中村がここに来てHRを量産して調子自体上がって来てるので非常に楽しみですね

浅村は6番もいいですが初球からガンガン行くタイプなので打線に勢いをつけるなら1番も適任かなと

怪我で離脱していた選手たちも復帰してきて、その中でも鬼崎、直人というベテランがショートを争ってるので

そこに若手が加わるともっといいですけど、今はベテランが頑張ってくれてるので

チームとしてはいい感じですね」



練習中に激しい雨
選手はベンチに入ったりもするが
コーチやチームスタッフはグラウンドに立ちっぱなし
奈良原コーチはベンチに戻るとびしょびしょ
「試合までに絶対乾かないな」

一時期ファームに落ちた木村
田辺代行は「気持ちが追い込まれていた
相手も研究してくるのはもちろんのこと
乗り越えて、インコースを踏み込んで行くぐらいの気持ちがないと一流にはなれない」
木村自身は「2軍に落ちる前は凡打の内容も悪かった」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です 

札幌から仙台へ来ました

仙台も夏とは思えない涼しさ…う~んどうっすか?暑いっすよ、仙台w

札幌がちょっと涼しすぎた ビックリしましたね、あの札幌の涼しさ

仙台もだいぶん気温下がってるんで、やりやすいとは思いますけどね

今日はちょっと雨が心配です

日本ハム戦、う~ん、勝ち越せなかったですけどね、勝ち越せへんかったという感じはしないですね

1番の浅村、だいぶん勢いありますしね、それで打線の流れもほんといい流れで来てると思います

なんかもうちょっとした所なんですけどね 3番が打てばね、勝てると思います

今日の楽天先発は松井裕樹

2度対戦してますね 4月と7月

イメージ的には結構ストライクゾーンのボールがキレのある球

スライダーにしても真っ直ぐにしても

最近チェンジアップ入れて来てるみたいなんですけど

チャンスボールは1球2球というとこなんでそこに集中していきたいですね

今週の文化放送はスペシャルウィーク

菊池雄星投手推薦のじゃじゃ麺や、美味しいお肉をプレゼントするそうです

ライオンズにもスペシャルな戦いを期待してください

頑張ります」


牧田
前回のソフトバンク戦は好投しながらも8回につかまったが
炭谷が言うには
「延長試合が続く中で中継ぎを休ませないといけないというプレッシャーが多少あったのかもしれない
球数は多かったけどへばってはいなかったし
最後に力みが出て追いつかれたが
球自体は悪くなかった」

石井コーチが今日の牧田について
「おとといブルペンは調子よくなさそうだったので心配だったが
でも今日はしっかり調整できている
3回はちょっと力が入ったようで1点とられたが後はしっかり抑えたのでこの調子で投げてほしい」

中村タイムリー
「チェンジアップ
打ててよかった」
タイムリー前にファールの自打球が当たったが
「いってぇ!」と叫ばす「いっ」で止めたのはプライドか?

メヒア3ラン
「チェンジアップ
みんなが繋いでくれてチャンスに回って来た
なんとかしたかった
よく飛んだな」

直人先制タイムリー
「真っ直ぐ
フルカウントだったのでしっかりボールを叩こうとした結果です」
ベンチに戻るとチームメイトの「グッジョブ!」の声援に迎えられた


中村剛也HR日記25号と26号

「8月23日 札幌ドーム 日本ハム18回戦

吉川投手から打った今シーズンの第25号ソロHR

コースは真ん中ぐらいっすか

高さも真ん中ぐらい

球種はカーブを左中間スタンドに運びました

8月23日 札幌ドーム 日本ハム18回戦

河野投手から打った今シーズンの第26号3ランHR

コース、真ん中

高さ真ん中

球種スライダーをレフトスタンドへ運びました

まぁ、両方とも手応えはばっちりでした


(2試合連続の1試合2ホームラン、バッティングの状態は?)

まぁまぁですかね、はい

もっと上げられるように頑張ります


(母校の大阪桐蔭が甲子園で優勝しました)

え~、ちょうど僕も休みでテレビで見てました

やっぱり母校が勝つと嬉しいもんです

次は第27号をできるだけ早く打てるように頑張ります」



秋山翔吾の今日も真面目にいきます

「札幌から仙台に移動してきました

ようやく酷暑から解放された気はします

夜とかご飯食べに行く時とかだいぶん涼しいですし

シャツ羽織んないでちょっと風邪はひかないでしょうけど、不安だなっていう日もあって

今日から仙台来て、雨も降ってますけどだいぶん涼しくなってきた感じはします

今の調子体調はですね、すこぶる悪いとw

ヒットは出てるような感じもありつつ、全然貢献できてないなっていうのがあるんで

あんまりちょっと気分はよくないですね

ただ、少しずつと言うか、ちょっと劇的になにかいいものが出てほしいなと

2本ぐらい内野安打でもなんでも 

ぐちゃぐちゃっとしたものを出したいなと思っています

札幌ではフェンス直撃の当たりもありました、手応えは?ということですけど

ちょっとバッティングフォームを変えてる所もあるんですけど

スコアラーの人から言わせると、4月の悪い時に戻ってるって言われてるんで

もう1回、上がって来た頃の、感じがよくなってきた、思いきって自分が信じて振りに行けるフォームにもう1回戻して

何回か小爆発を繰り返してですね、いい所で爆発できるようにやっていきたいと思うんで

もうあの頃には戻りたくないっていうテーマをこの10日間持って

次の一人しゃべりの時にもうちょっと明るい声でしゃべれるようにやりたいと思います

本日は仙台コボスタ宮城からカメラマン席の裏を借りての収録でした

ありがとうございました」



ファームは西武ドームでロッテ戦
延長10回3-4で敗れた
先発は藤原
5回3安打1失点
その後は3番手のボウデンが1失点
2-2の8回裏に山川のいイースタントップの20号ソロで勝ち越しも
9回に豊田が同点HRを浴び振りだしに
豊田は実戦復帰4試合目で初失点
延長10回にロペスが犠飛を打たれて勝ち越しを許し
その裏、2アウト満塁のチャンスも美沢が三振でゲームセット
脇谷が4の2
熊代が3の2

牧田降板後
「立ち上がりはいい力感で投げることができたけど
点を取ってもらってから力みすぎて逆球が多かった
その中でも何とか少ない失点で抑えることはよかった
ここ数試合、点を取ってもらってもずるずる点をとられる試合が多かったけど
なんとか粘ることができました」

ヒーローインタビュー メヒア

「ありがとうございます(←流暢な日本語)

(26号3ラン)いい場面で回って来たのでしっかり自分の出来ることをしようとした結果、最高の形で3点入れることができたので嬉しいです

(続いてHR争いトップタイの27号)ありがとう 若い投手がいい真っ直ぐを投げていたのでそれに的を絞った結果、あそこまで飛びました

HRキングもありますが、チームのために自分ができることを毎日やっていきたいと思います

自分の目的は自分ができることをやって、チームが勝ってCSに出ることです

チームのみんながそれを目指して頑張っているので自分もそれの助けになるように精いっぱいこれからも頑張ります

自分達は最高のファンを持っています

明日も勝てるように頑張りますので球場で応援をお願いします」



田辺代行試合後

「日ハム戦はさんちゃん、今回はメヒアかな

3回に5点取れてうちのペースかなと思ったけど

その後1点2点とすぐに追加点を取れるとよかったんだけど 

上位チーム相手だとすぐに追加点をとらないとまくられる

4回以降の粘りのないままなのはもうちょっと締めないとね

メヒアはHRもそうだけど3割超えていてミート力が非常に高い

柔軟性があって率が落ちないのは素晴らしい

弱点もあるけどそれを補う資質がある

タイミングを外されたスイングをする打席があっても絞り球をしっかりと持ってるので打席の中で対応できる

そしてチームの中に中村剛也がいることで刺激になってるのは間違いないね」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
