
--/ --/ --
                 
                 
        

『雨天中止のため』 ~2014.08.27 楽天18回戦

2014/ 08/ 28
                 
試合は雨のため17時25分中止

ライオンズナイターでは「決意の一言」とそのあとの日ハムーソフトバンク戦の中で「今日のNO.1」だけありました。
         キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月27日 コボスタ宮城 楽天との18回戦です

天気がちょっと心配っすねぇ

昨日もゲーム遅らしてスタートしたようにちょっと不安定な天気続いているんですけどね

昨日は快勝やったんで今日もなんとか勝ちたいと思います

勝ちましょう さぁ行こう!」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日はメヒア選手の2本のHR すごかったっすねぇ 2本目?パカ~ン!と行きましたもんね

ええ音鳴りましたね、あれ、はい

初得点3回の攻撃、僕がフォアボール選んで5得点に繋がりました

あそこね、直人さんが3塁線にね、いい2塁打打って、そこからどんどんどんどんと、ばばっと点入って行きましたね

8月22試合に出場し、出塁しなかったのはわずか1試合…らしいです

8月は21個のフォアボール 多いですね!

あの、特に意識してるわけじゃないんですけど結果としてフォアボールが多い

だからヒット出ないんでしょうね、たぶん わかんないんですけどねぇ

フォアボールとる時はヒットが出ないんっすよ

フォアボール、う~ん…何とも言えないっす

人間探せばいいとこがあるなという、はい、感じです

先発の菊池雄星投手、勝てば6月14日以来2ヶ月半ぶり そんな勝ってないんですか

いいピッチングしてる時もあるんですけどね

なんとか雄星らしいピッチングでねやってほしいと思います

スペシャルウィークの文化放送ライオンズナイター

今日も菊池投手の大好物じゃじゃ麺をプレゼント!

14三振を奪った前々回のようなスペシャルなピッチングを期待します

頑張ってください!」



で、これだけで記事にするのも少ないと申しますか、せっかくアクセスしてくださった皆様に申し訳ないと言いますか…

私はこれまでに書き起こしまで終わりながら、画像のキャプとかが時間がなくてできなくて

そのまま時間が経ってしまって、旬を逃した感じで結局アップできなかったエントリーがいくつかあります。

いつかはそういったものもアップできればなとは思うんですが

せっかくなので今回はその中から一つ載せたいなと思います。

これは2012年8月6日放送 テレ玉ライオンズチャンネルより

秋山翔吾選手のインタビューと番組のエンディングロールとえんちょうせんのコーナーです。

よろしかったら一読いただければ幸いです。


『うなぎグッズ』 ~秋山翔吾インタビュー

120806 (1)

120806 (2)
(2012年8月6日放送 テレ玉 LIONS CHANNELより)

120806 (3)
・後半戦、チーム状況もすごくいいですけど、秋山選手ご自身の調子はいかがですか?

120806 (4)
「まぁ…上がって来て、前半の最後に比べたらだいぶんよくなってると思いますし

打順も変わって、役割がはっきりしたのですごいやりがいもありますし」

・2番に後半戦から定着してそこからまたすごくさらに調子が上がってきたっていう印象があるんですけど

120806 (5)
「はっきり、栗山さんが出塁する確率も高いし、

120806 (6)
それがそのままいい形で3番4番に回せて行けばうちの場合は点になるんで

120806 (7)

120806 (8)
とにかく進塁だったり、出塁 だったりっていうのはすごく心がける要因になりました」

・バッティングももちろんですけど秋山選手と言えば守備がほんとに素晴らしいというか、スライディングキャッチがあるじゃないんですか
あのスライディングキャッチのコツって何かあったりするんですか?

120806 (9)
「なるべくスライディングキャッチはしないほうがいいですよね」

・あ、そうなんですか?

120806 (10)
「はい なるべくですけど、ちっちゃい子たちは土でやることもあるし

120806 (11)
僕たちは人工芝なんでまだ滑りやすいっていうのもありますけど

120806 (12)
後ろにやる確率も高いしなるべく避けたいんですけど

まぁ捕らなきゃいけない場面というか、そういう場面ではつい出ちゃうというか」

120806 (13)
・正直、秋山さんぐらいのレベルになるとパフォーマンスとしてやってるのかなと

120806 (14)
「いや、そんな余裕もないですし、なるべくランニングキャッチっていうか、スライディングない方が

120806 (15)
ランナーいた場合もスローイングしやすいし、なるべくない方がいいですね」

・同じ外野手でもあり先輩でもある栗山さんとは何か守備についてお話をしたりすることってありますか?

120806 (16)
「いや、守備に関してはあんまりないですかね

120806 (17)
栗山さんもゴールデングラブを獲られてますし、球際も強くって、打球の入りもすごく素晴らしいので

120806 (18)
横から見ていて、ああいう追い方すればいいんだなっていうのも少し勉強になる所もありますし

120806 (19)
見て学んでいくことしかないかなと思ってます」

・ああいうふうになりたいなぁみたいなのって

「そうですね 栗山さんもあれだけ打つ方もあるし、

僕は打つ方足りないんで、守備はもうちょっと投げるのも含めて高めていかなきゃいけないと思うんで、

やって行くしかないと思います」

120806 (20)
・その栗山さんから始まったと思われる、うなぎというあだ名についてですけれど、すごく浸透してますよね

「そうですね もともと平尾さんが」

・あ、そうなんですか

「だったんですけど もううなぎ犬がわけわかんないうちにうなぎになってるんで

まぁファンの方にいろいろ認知してもらう上では、すごくいい機会だと思いますし

120806 (21)
あんま『うなぎ~』って呼ばれると振り向きづらいので、あの~はい

120806 (22)
呼ぶ時は名前で呼んでほしいですね」

・グッズとかもたくさんタオルもTシャツも出ていますけども

120806 (23)

120806 (24)

120806 (25)
「ほんとにありがたいことだと思います」

・結構目につきますか?

「そうですね あればわかりますし」

・着てくれてるなぁと

「そうですね 買ってくれてるのはすごくありがたいですから」

・秋山さんは着ないんですか?

「僕っすか?まぁ着る機会は多分試合中はさすがに無理なんで、はい

練習の時というか、練習前の時に着れればなぁと思いますけど」

・この間、石井貴コーチが着てましたね

「そうですね 貴さんも着てましたし、今日は河田さんも着てましたし」

・あ、そうなんですかww

「はい いろいろ なんか限定発売みたいなので

ちょっとこの先はわからないんですけど」

・手に入りつらいんですよね

「もともとそんなに売れる予想を多分していなかったと思うんで

機会があって、ファンの方のお声をいただければ

プロデューサーが、栗山さんがなんとかしてくれると思うんで

僕はお任せしてるだけなんで」

120806 (26)

120806 (27)
「シーズンも後半にさしかかってきて、ようやくチームも上がって来ましたし

優勝狙える所まで来てます

暑いですけど西武ドームにたくさん応援に来てもらって

僕たちのプレーを見に来てほしいなと思います

応援よろしくお願いします」

(エンディング)

120806 (28)

120806 (29)

120806 (30)

120806 (31)

120806 (32)

120806 (33)

120806 (34)

(えんちょうせん)

中島選手30歳のバースデー
120806 (35)

120806 (36)

120806 (37)

「ありがとうございます」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

なつかしい映像と記事をありがとうございます。\^^/
        
