スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『林崎遼、4年目の飛躍』 ~2014.08.28 対東北楽天18回戦

2014/ 08/ 29
                 
コボスタ宮城 埼玉西武3-10東北楽天

エラーも絡み洋介が序盤で降板
武隈平野は好投も小林がつかまり差を広げられた
打線は5回の表に浅村の犠飛で1点
7回には中村のHRダービートップタイの27号ソロで1点
9回には浅村のタイムリー
秋山が猛打賞
        
FM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ

「ライオンズ昨日は雨のため試合が中止となりましたが今日は仙台曇り空で練習もいつも通り行われました

今の所予定通り試合が開始されそうです

今日の先発は岡本洋介投手です

7月8月、7試合投げて平均失点は1.29と夏場に強いピッチャーです

今年まだ1勝もしていない楽天に勝って今日こそ白星をプレゼントしてほしい所です

打つ方も注目は4番の中村選手とメヒア選手

HR争いをしています

中村選手が26本 メヒア選手が27本と個人記録に注目するのはまだ早いんですが

クリーンナップのHRはチームの勝利にも大きく貢献するものです

期待したいところです」

文化放送ライオンズナイター
実況:松島茂アナ
解説:松沼博久さん、松沼雅之さん
レポーター:槇嶋範彦アナ

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は8月28日 コボスタ宮城 東北楽天との18回戦です

今日はどうっすかね、天気大丈夫そうですかね

まぁ、ちらほら18時に降んじゃねえかみたいな話ありますけど

今日はいい流れで来てる中で昨日中止やったんで今日はしっかり勝ちたいと思います

勝ちましょう さぁ行こう」


宮地コーチ
相手先発塩見について
「ゴロで打ちとられるか、しっかりライナーを打ち返せるか
内か外かしっかり絞ってほしい
特に右バッターへはインコースのストレートでどんどん攻めてくると思う
甘く入って来たらチャンスはあると思うので
中途半端にならずに狙って行ってほしいね」

木村
「自分が投手の時に真っ直ぐ主体だと思っていた投手が、いざ打席に立ってみて
『え?このピッチャー変化球主体だったの?』と驚くこともあります」

中村
8月28打点はリーグトップ

メヒア
ここまでの成績について
「いいHRの数だね
でも1打席1打席考えて打席になっているよ
それが打率にも繋がっている」

林崎
「守備ではアウトにできる打球はしっかりアウトにしたい」と意気込み

ここ7試合の防御率が1.05の洋介だが
炭谷は「実はこの2試合は状態はよくない
SB戦も真っ直ぐが今一つだった
それでも抑えられたのは低めに球が集まったから
それと新たに投げているツーシームの存在が大きい」

清川コーチも洋介のツーシームを
「左打者のインコースを突いた後の外に沈むツーシームが有効だね」
と評価

栗山巧今日の№1

「こんばんは栗山巧です

昨日は…中止でした

で、サウナ行って、メシ食いに行ったんですけど

なんかねぇ、ああいうなんかあの~、開始直前でしたしね、なんか中止って

休みって感じがしないんですよね

試合やったような、なんかやってもやらんくても今日の体の状態は一緒みたいな感じですけど

今日は打線がその前の日に繋がったんで快勝した一昨日の勢いで今日も勝ちたいと思います

今日の楽天の先発は塩見投手

あの~、打席に立つと、思ったより、出所が見難いというかなぁ

そういうちょっと、やりにくい、対戦しにくいなっていう感じのピッチャーなんですよね

まぁでもそんなんゆうてられんですよね

今日はしっかり足元狙って、打ちたいと思います

スペシャルウィークの文化放送ライオンズナイター 今日は美味しいお肉をプレゼントしま~す」


林崎
打席のテーマは
「三振しないこと
粘ること
9番として右方向に打つことで繋ぐこと
相手に球数を投げさせることも大事です」

木村
「1軍に復帰した当初はそんなに状態よくないかなと思っていたけど
今はファーストストライクから行けている
良かった状態になってきている」

武隈
「今シーズンは大事な所でも使ってもらっている
期待に応えたい
ただ、余計なことは一切考えない
とにかく故障しないこと、これだけをテーマに日々やっている
いい経験を積ませてもらっている
その中で、状況判断、周りを見る目はついてきたと思います」

鬼崎
「ファームから1軍に上がって来て、どうしてもまだ1軍のピッチャーの球に慣れていない部分があるので少し差し込まれています
守備もまだちょっと違和感があります」

洋介降板後
「今日はテンポが悪くて試合を壊してしまい申し訳ないです」

武隈
登板後はマッサージもアイシングもしない
「ストレッチのみです」

秋山
塩見について
「初対戦で打てたから打てそうな気がします」

小林
「1試合1試合新鮮な思いでマウンドに上がらせてもらってる」

林崎について
おとやん
「金子が戻って来ても林崎を抜くのは大変だというプレーヤーになりましたね」
あにやん
「変わりましたよね 去年までは集中力が欠けていたように見えました
今年は出て来てやりそうなオーラを出しながらプレーしていますね」
おとやん
「一昨日の最後のプレーもすごかった」
松島アナ
「あのプレー、林崎はたまたまですと言ってましたが」
おとやん
「あれはたまたまでできるプレーじゃありません」

林崎はこれまでの野球人生で全てのポジションを経験している


PICK UP LIONSは26日楽天戦で7月5日以来の6勝目 牧田和久です
・は松島アナです

・7月5日以来、7試合ぶりの勝利 勝利の味はいかがでした?

「長いようであまり長くないというか

ここ最近ボール自体は悪くなかったんですけど、結果的に打たれているので何が悪いのかなぁと考えながら

大体打たれてる時はワンテンポで、淡々となってる感じがあったのでしっかり間を置いて、

あとはいろんなクイックだとか、そういう投球のフォーでム強弱をつけながらやっていく結果、最少失点に抑えらたのかなと思います」


・何試合か勝利から遠ざかってましたけど、その間に新たに始めたこととか、なにかを変えたことはありました

「う~ん、やっぱり今までずっと同じタイミング、フォームで投げていたので1年目はいろんなフォームだとかクイックだとか使ってたんで

もう一回そこを見つめ直してやった結果打ちとれたりとか、打たれる時もあったんですけど粘れることができたので

初心に帰ってやってみた結果、よくなったのかなと思います」


・今後に向けての抱負をお願いします

「先発として投げるのもあと数試合しかないですけど、全部勝てるように必死にやっていきたいなと思います」


中村27号ソロ
「カーブです
ギリギリ入ってよかったです」
ちょっと笑顔

宮地コーチ
「メヒアは研究熱心で、日本に慣れようとする中で
結果を出すことでで傲りが出るかと思ったが全くそんな心配は必要なかった
一度やれらた投手をしっかり覚えて研究して次はやり返す
やり返せないピッチャーもいるけどほぼ次はやり返すことを実践している
日本の投手はほとんどがボール球で勝負してくるから四球でもいいんだということを伝えました」

田辺代行試合後

「あれだけエラーや記録に出ないミスが出ると洋介のピッチングのリズムが崩れる

2回の守りのミスが投手の足を引っ張って序盤で決まった

炭谷の走塁妨害も炭谷はボールを持っていなかった

考えられないプレー

後半も守備の乱れがあり、野手が自分のことで精一杯

周りが見えてないし無駄な送球もあった

二遊間の足が動いてなかったり

ダイビングのタイミングが悪かった

中村はメヒアとのHR争い、意識し合ってどこまで記録を伸ばせるか楽しみ

明日のことは聞かないの?

明日はかつて甲子園をわかせたバッテリーで行こうかな」


と菊池と森のバッテリーを示唆

この話で場の雰囲気が和らいだとのこと

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
