スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『勝ちゃええ』 ~2014.08.31 対オリックス20回戦

2014/ 09/ 01
                 
西武ドーム 埼玉西武6-5オリックス

初回に浅村のタイムリー、中村の2ラン
2回には炭谷のソロ、直人のタイムリー、浅村犠飛で6点先行も
小刻みにオリックスが加点、1点差まで迫られるが
岸、ウィリアムス、高橋のリレーで逃げ切る
岸は7度目の2桁勝利達成


FM NACK5 サンデーライオンズ 
実況:加藤暁
解説:平尾博嗣さん
レポーター:工藤むつみさん
        
試合前ベンチに激励に来てくれたウルトラマンレオとギンガに田辺代行
「走塁練習から参加してもらえば?」

炭谷
前回の岸の復帰当番について
「そこそこだった
試合は作れていたけど真っ直ぐでファールや空振りがとれてなかった
怪我する前よりよくなかったかなぁ」
清川コーチは
「岸はきっちり修正してきてくれるはず」

宮地コーチ
「今季ここまで抑えられている吉田相手に意地を見せてほしい」


1イニングで球数が増えた場合の肘への負担の不安を口にしていた

奈良原コーチ
直人の久々のスタメン起用は
「林崎の状態がちょっと落ちてきたのと直人をベンチに置いておくのはもったいないので」

中村28号
「打ててよかったです
ウルトラマンレオに力をもらいました」


右肘の痛みに一番負担かかるのがチェンジアップ
落ちる前の8月3日の楽天戦は
「痛くてなげられなかった」
でも今は「投げられる状態にして戻ってきた」
炭谷は「その辺も考慮して配球したい」


今季勝ちがないのはオリックスのみ
0勝1敗 防御率2.40
4月は2試合で3失点と1失点も
相手が金子千尋投手ということもあり味方の援護なしだった

上本
ウルトラマンと記念撮影
「ウルトラマンが12人出る映画を食い入るように見てた」
というも
平尾さんは「上本はただ目立ちたいだけ」
芸能人が来てもすぐに記念撮影するらしい
ちなみに平尾さんは
「ギャバン世代」

木村
「2軍に落ちた時は悔しかったけどクサったら終わりと気持ちを切り替えました
一日でも早く戻ってやろうと思いました」

直人タイムリー3ベース
「真っ直ぐです
昨日やられたのでやり返すつもりでした
巧くんナイスヒット!」

浅村犠牲フライ
「直人さんのおかげです」

選手間ではジャニーズ事務所のようにお互いを君づけして呼ぶのが流行りとのこと
平尾さんは「僕が現役なら参加してない
でもチャラオは僕から発信して呼ばせてた」

メヒア
三振に対する苛立ちはかなりのものらしくベンチ裏でかなり暴れるらしい
昨日の最終打席の三振のあとはベンチ裏で3~5分ほど暴れていたとのこと


前回のハム戦は陽岱鋼に3ランを打たれたが
「あのホームランよりその前に出した四球を 自分としては許せなかった」

直人
久しぶりのサードスタメン
「ショートの方が難しいけどサードの方が大変
全身グローブのつもりでやるしかない」

金子
指の爪の部分内出血
ファームの試合に帯同なし
守備練習は捕球のみ送球なし
打撃練習なし
黒田コーチ
「治るまでに一週間ぐらい
それからファームの試合に2、3試合出てみないと」

奈良原コーチ
今日の三遊間の配置について
「鬼崎は左右の動きがあるのでショート
直人はファーストへのスローイングの強さからサード」


試合後
投手コーチに「すみません…」とお詫びも
清川コーチは「勝ちゃええ、勝ちゃええ」とねぎらい

ヒーローインタビュー

栗山
「序盤に結構点をとったけど追い付かれるかとドキドキしながらのプレーでしたけど
いいゲームだったと思います

守備ではしっかりチャージしてスペシウム光線がうまいこと出てくれました

ギンガとレオのおかげでいいプレーができました

今季西武ドームで全然打ててなかったのでなんとかファンの皆さんの前でいいバッティングができるようにと

今日はそれがいい形で出たんでよかったです

連日たくさんのファンの方々応援に来てくれてありがとうございます

どんな状況になってもどんな姿勢で毎日ゲームをやっていくか、これが僕らに求められている大事なことだと思います

一戦一戦頑張りますのでよろしくお願いします

ありがとうございました!」


高橋
「おととい投げた時はちょっとピリッとしない内容だったので、今日は3人で抑えようという

しかも西武ドームであんまり抑えてないのでそこはしっかり抑えようと思って投げました

真っ直ぐを思いきって振り切ることができたと思います

夏でも体重が増えできたんで 夏はよく食べることが大事だと思いました

クローザーというポジションはあまり意識してないんで、任せられた所をしっかり抑えるつもりで投げています

やられたらやり返す倍返しとはいかなかったけど今日勝てたのはよかったです

3位日ハムとも一つずつ縮めてクライマックスに行きたいと思います

いつも9回の自分のコールが流れると熱い声援を送ってくれてありがとうございます

これからもしっかり抑えられるように精一杯頑張るのでぜひ声援お願いします」



田辺代行

「先発ピッチャーを序盤あれだけ攻めたけどそれも遠い昔に感じられるような中盤の攻撃で

追加点がとれればよかったんですけど中盤以降防戦一方で勝ってる気がしませんでしたね

立ち上がりは岸が3人で抑えてその裏に中村のHRで最高の出だしだったんですけどね

1回と2回だけでしたね

岸はランナー出した時に少々甘いコースに入るのでそこのところの制球をもう少し厳しいコースに投げられるように調整してほしいですね

うちのエースとして3年連続二桁勝ってくれて次につながる勝利だと思うので

次回もぜひ11勝目目指して頑張ってほしいなと思います

後ろのピッチャーはカツカツな感じがするのでカウントを追い込んでから打ちとれないというのが今日もちょっと出たので

次回きっちり行ってほしいなと思います

ゲームとしては締まったゲームになった

上位のチームとやる時はミスが出たら勝てないので次のゲームに活かして行きたいと思います

9月は順位は気にせず、うちらしい野球を目指して行きたいと思います」




平尾さん語録
「昨日の敗けは結果だけならただの一敗
でもファンはお金を払って見に来てる
それに見あったプレーを選手は心がけて欲しい
点差よりも集中力の問題
浅村の昨日のプレーも集中力が欠けていたといえる
しっかり反省してまた頑張って欲しい
そうしないと浅村は成長しない」

「メヒアの気のないスイングや緩慢な走塁が目についてきた
疲れもあるだろうがきのうペーニャの例もある
全力で頑張ってほしい」

森の活躍についての炭谷の気持ちを
「そりゃ面白くないでしょ
口には出さないけど
チーム状況からして活きのいい若手を使うのを炭谷も理解してるだろうがはらわたは煮えくり返ってるはず
3回で交代させられた時なんかもそう
捕手だけのせいで失点するのではないのに代えられる
それだけ捕手は大変なポジションなんです」

「林崎はせっかくのチャンスをああいうミスで逃してしまう
首脳陣にしてみればこれなら直人の方が…となる
イメージって怖いんです
チャンスをまたもらうのは大変かもしれないけど取り返してほしい」

「直人はいい選手だけどなんかあったら直人というチーム状況も少しさびしい
若手が直人を脅かさないと」
直人自身も
「2番は若手が担うべき」と発言

「メヒアはホームランや打点で効果的な活躍をするが打率が3割切らないのがすごい
ホームランや打点の数字は減らないが打率は減っていくものだから」

ホームランキング争いは
「ペーニャが有利
優勝争いするチームはそれだけで雰囲気、集中力が違うから」

「ヘルマンが振り切った分だけヒットになったが木村の一歩目も遅れた
野手は自分でもそれをわかってるのでかなり木村は悔しいはず」

「最近浅村が暗い
なぜかは突っ込んでないけど暗い」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

平尾さん語録が面白かったです。
参戦してたんですが、ラジオを聞きながらの応援はできないので。
ありがとうございます。
        
