スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『ハンパなき栗山巧愛』 ~2014.09.04 対千葉ロッテ20回戦

2014/ 09/ 05
                 
西武ドーム 埼玉西武4-1千葉ロッテ

斉藤のタイムリーで先制も追いつかれるが
8回にメヒアの3ラン
高橋25セーブ目
        
FM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ

ロッテに2連敗してしまったライオンズ

昨日は涌井投手にキレのある真っ直ぐで攻め込まれ、中村選手のHR1本に終わってしまいました

中村選手はHRキングには近づいてはいますが今日こそライオンズは意地を見せてほしいところです

今日の先発は岡本洋介投手

ロッテは石川投手です

石川投手は現在7勝6敗で新人王の有力候補とされていますがライオンズの高橋投手も新人王を狙う2年目のピッチャーです

抑えピッチャーとして現在24セーブ挙げていますが今日の試合前、高橋投手も

「石川投手を意識しないわけではない

今日はひたすら序盤から打線が石川投手を打つことを祈っている」

と話していました

今日こそ勝っている状態で9回に高橋投手の登場を期待したいところです


文化放送ライオンズナイター
実況:槇嶋範彦アナ
解説:工藤公康さん
レポーター:長谷川太アナ


キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は9月4日 西武ドーム ロッテとの20回戦です

昨日は僕のバースデーお祝いありがとうございました

おかわりくんもバースデーの次の日から大活躍したみたいなんで

今日は何とか僕の活躍で勝てるように頑張りたいと思います

勝ちましょう さぁ行こう」



高木コーチ
「石川はストレートのキレが非常にいいピッチャー
スピードガン以上に手元でボールが伸びる印象がある
いろんなボールを投げて来るけど、まず軸となるストレートをしっかり打ち返すことが重要
昨日の涌井に対してはそれができなかった
中村はバットの軌道、ボールの飛び方、本来の中村の状態になってるけども
絶好調かと言うとまだまだ
いずれにせよ昨日ようならしい当たりを今日も期待したい」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

いやぁかなり涼しくなりましたね ぐっと涼しくなりました

球場に入る時に長袖のシャツ着たりですとか、ちょっとぶ厚めのシャツ着たりとかしますね

試合中もアンダーシャツの着替えはほとんど僕はしないですね このぐらい涼しくなると

帰塁とかして汚れたら着替えますけど

まぁだいぶ楽になりました

そんな中10連戦 う~ん悔しい 連敗スタート

ロッテ戦あと5試合ありますからやり返したいと思います

僕のバースデーの昨日、中村剛也選手、リーグ単独トップ29号

すごいっすねぇ 素晴らしかったですね

そんな中で、僕のバースデーで中村選手3回連続HR打ってくれてるみたいです

おかわりくんだいぶん僕のこと好きっすね

栗山愛がハンパじゃないっすね、あいつは

ロッテ先発、3度目の対戦となるルーキー石川投手

僕は5打数2安打らしいんですけど ちょっとね、印象が対戦の数が少ないんで

でも真っ直ぐのキレがいいっていう それだけはやたらと憶えてるんですよ

142~3km/hなんですけど、ピュッとキレのある球というイメージです

パ・リーグで西武戦に勝ててないみたいなんで、今日も勝たせないようなバッティングをしっかりしていきたいと思います

頑張ります!」



鬼崎
「追い込まれてからの打撃が課題です
すべてを強く打とうとしないで、軽く合わせる、カットする、粘る
この辺りが課題です」


中村剛也HR日記第29号

「9月3日 西武ドーム ロッテとの19回戦

涌井投手から打った今シーズンの第29号ソロHR

コースは外寄り

高さは真ん中ぐらいですかね

球種はスライダーをセンターバックスクリーンへ運びました

まぁ、しっかり芯で打てたんで、ちょっと上がりすぎましたけど入るとは思いました

昨日の涌井は全球種キレがよくて、いい時の涌井かなという感じはしました

同い年栗山選手へのバースデープレゼントの一発 6回出て、4ホーマー…

まぁ、いいんじゃないですか ふはは!

こんだけ打ってるということはなんかあるんじゃないですかね

次は第30号を早く打てるように頑張ります!」



石井コーチ
洋介について
「おとといのブルペンの状態は実はよくなかった
今日は修正していつも通りのピッチングはできている
時々高めに行ってしまうボールがあるんだけど気を付けた方がいい
ボールを低めに集めることができればいいピッチングになる」

宮地コーチ?
「メヒアはHR王のタイトルを意識しすぎて本来のバッティングからほど遠くなってきている
本人には冷静になりなさい、フォアボール一つでもいいんだからと声をかけている」

ファームは第2でヤクルト戦
0-6で敗れた
先発は前川
先頭から3連続四死球で無死満塁
ファースト山川のエラーと連続押し出し四球3失点
5回には川崎が2ラン
7回には平野がソロHRを打たれた
打線は得点を奪えず
9回に西口が登板
1安打2三振無失点
金子は6番セカンドでスタメン
2打数1安打1盗塁

斉藤先制タイムリー
「真っ直ぐ
チャンスだったのでとにかく気持ちで打ちました
なんとしてでもの気持ちで持って行きました」

高橋
「まずは60試合登板が目標
その中で小刻みにセーブを考えて25セーブまで行って
その後は30セーブ、まずはここまで行きたい
新人王争いのオリックス吉田とかロッテの石川が打たれたらいいなぁとかちょっとだけ思ってますw
でもまずは自分です
握る時は0の力で、リリースの時に10の力の意識でやっています
シーズンの疲れはありません」

メヒア3ラン
「シンカー
久しぶりのHR 最高の場面で打てました
手応え十分でした」


ヒーローインタビュー

高橋
「緊張する部分もある中、メヒアが楽にしてくれました 感謝したいですね

同点でも自分が行くことは言われていたので、いつでも行ける準備はできていましたが

メヒアのHRが本当に嬉しかったです

オリックス戦で3点差でやらかしたので今回は気を引き締めてやろうと思いました

中軸ということで緊張しました

ハラハラしながらやっていますので気持ちよく投げているとまでは行きません

ファンの方に安心してもらえると嬉しいですけど、9回に自分に上がる時にファンのみなさんの声援がすごいので

背中を押されて行くことができます」


メヒア
「最近自分の調子がよくない中、追い込まれたのでなんとかしようという思いで打席に立って

結果HRを打てたのは嬉しいことです

相手も三振狙ってる中、我慢できて次の浮いた球を打てました

勝利に貢献できたのは嬉しいし、その後、高橋投手がよく抑えてくれた結果です

中村選手と同じチームでHRを打ってチームの助けになることは素晴らしいですし、

中村選手とはHRを量産して、一緒にHR王を獲りたいなと話しました

自分のできることを毎日やってホームランをたくさん打って勝利を届けたい

ファンの皆さんも球場に足を運んでいただいて、応援をよろしくお願いします」


田辺代行試合後

「ナイスゲームでした? う~んまぁね、1点とったんですけどね、その後の追加点がなかなかとれないというところで

最近のバッター陣は力みすぎているところがあるので、リラックスして打席になってほしいと思っています

メヒアは力の抜けたところで当たってくれたので、当てただけでもあれだけ飛ぶんでね、

なにかメヒも掴んでくれたと思いますよ

最近やみくもに振り回してたんで、力まずにボールをミートすればなんとかなるということをわかってくれたんじゃないかなと思いますw

浅村のバントは直人が先頭で出たらバントあるよということは伝えておいて、ファールになって

2球目も自分の判断でセーフティしましたけどそこも決まらずでなんとか打って繋いでくれという場面になりました

選手の勝利の執念を感じてくれたらいいと思いますね

洋介はよく投げたけどピッチャーゴロがちょっと軽率だったところがあったんで

交代はいっぱいいっぱいかなという判断で篤志に替えました

高橋には全幅の信頼を置いてるんで、3点差で抑えてくれるだろうと

終わってみればナイスゲームかもしれないが前半から中盤にかけての攻撃

ここ数試合バッター陣力みがあって、三振の数も多いんで

そこは修正していきたいと思います

次のホークスは首位のチーム いいゲームをして一つでも勝ち越せればと思います」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
        
