スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『ベテランか』 ~2014.09.09 対千葉ロッテ22回戦

2014/ 09/ 10
                 
牧田と涌井の投手戦
6回に牧田が1点失うも
9回表代打森が逆転2ラン
しかし9回裏に高橋がソロHRを打たれ延長へ
11回、増田がサヨナラタイムリーを打たれて敗れた
         FM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ

昨日は7回雨天コールドで7-0の快勝でした

順位も一つ上がって4位です

このまま連勝して勢いに乗ってほしいところです

今日の先発は牧田投手です

そして今日はスタメンマスクを社会人卒ルーキーの岡田選手がかぶります

牧田投手、7月から9試合投げて2勝しかないところで「一つの気分転換のようなもの」と言われてましたが

岡田選手自身も

「野球人生初のアンダースローの投手を受けるけど、新人らしくはつらつとしたプレーを心がけたい

牧田さんは高低も左右も緩急も使える何でもできる投手

一人一人に全力でテンポよく投げてもらいたい」と話していました

ロッテ先発の涌井投手はQVCマリンで今シーズン0勝5敗と本拠地でまだ1勝もしていないだけに

今日もライオンズ打線の爆発を期待したいところです


文化放送ライオンズナイター
実況:槇嶋範彦アナ
解説:東尾修さん
レポーター:飯塚治アナ


栗山
ヤフオクでのソフトバンク戦試合前の円陣で
「応援してくれる大勢のファンの前で無様な試合はできない
勝つことでファンに恩返ししないといけない」と声かけ


キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は9月9日、QVCマリンフィールド ロッテとの22回戦です

ちょっと暑いですね、今日

でもすごく、暑かったのがあんなにイヤだったのになんか懐かしい感じがしますw

今日はなんとか勝ちましょう さぁ行こう!」



宮地コーチ
「個人タイトルの話にはまだ早すぎる
ハムとはまだ4試合あるし、4ゲーム差まで持って行きたい
ハムはSBと3つやってるし、その間でうちが勝って行けばチャンスが出て来るからね
中村とメヒアが交互に調子がよくなってHRを打っている
二人ダメというのがないので今いい構成で点を取ることができる」


8月月間MKP受賞 メヒアインタビュー
・は長谷川アナ

・8月のmost 聴かせた playerにメヒア選手が選ばれました

「賞をいただいて率直に嬉しい気持ちでいっぱいですし、自分がチームのためにやってきたことがこうやって評価されたことはすごく嬉しい

チームの中で自分の他にもっと活躍した選手もいると思いますがその中で自分を選んでいただいて本当に嬉しいですね」


・8月は11本のHR

「すごくいいペースですし、自分の中ではおそらく一番HRを打った月じゃないかなと思います

10本が自分の憶えている中で最高なので、嬉しい数字です」


・8月にこれだけ量産できた要因は?

「何でかと言われるとよくわかりませんが、考えずに打席に立つ、一日一日自分のできることをする、それで数字を気にしないというのがよくて

それで一生懸命やった結果、数字が残ったというのが要因じゃないかなと思います」


・途中からチームに合流しましたが、HRキングという可能性も出てきています

「途中加入からのHR王は難しいことでもありますし、HR王というのは考えずに、自分のできることを一日一日やっていく

それで結果的にHR王になれれば、それはすごく嬉しいことですけど

今は自分のできることをやっていくだけです」


・日本の生活には慣れましたか?

「最初は戸惑った部分もありますけどすごくスムーズに慣れることができました

野球の面でも皆さんがよくしてくださって、チームメイトやコーチが自分の加入を快く受け入れてくれたという面が

自分が慣れることができた要因かなと思います」


・シーズン残りわずかになって来ました 今考えていることは?

「自分の今までやって来たことを変えずに、できることをしっかりやってチームに貢献できるようにたくさんの試合に勝てるように

これから頑張っていきたいですね」


・ファンへのメッセージをお願いします

「この賞をいただいて、本当にありがとうございます

ファンの皆様が球場に足を運んでいただいて応援してくれる、それだけで自分たちのすごいパワーになりますし

各球場に行ってもファンの皆様が自分たちのことをすごく応援してくれているのは感じています

そのファンの皆様のために、自分はできる限りのことをして勝利に貢献したいと思っています

これからも応援よろしくお願いします」




宮地コーチは前回の対涌井について
「今年これまでコーナー狙って、それがボール球になってボール先行になって来ていたが
前回はゾーンの中でどんどん勝負してきていた
うちがそれをとらえられなかったということ」

中村
昨日HR今季30本到達も
「大台ではない
40本以上打ったこともある
それより昨日はみんなで早めに点が取れたことの方がよかった」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日は雨の中カードの初戦いい形でとれました

ほんとにいい形でとれたと思いますね

こういう勝ち方ができれば、一番最高なんですけどね

雨というコンディションで僕が一番気を付けるのは、もうスリップですよ、スリップ!

足が滑らへんようにだけ気をつけてます

中断中はベンチでは『もう無理だろう』とか言いながら

こっち勝ってますからね なんとか逃げ切りたいという思いでね

なんとか、なんとかこのままっていう感じでした

現在チーム内のライバル同士がいい形で結果を出しています 

素晴らしいですね、あの戦いは

結局はチームの勝利に繋がってくることなんで

特に直結する打点というのはみんな助けてくれますからね、あれ

昨日の中村選手なんか見事な30号HRでした

正捕手炭谷選手と森友哉選手

昨日はね、炭谷が2点タイムリー打ったんですけど、森もね、ものすごくいいバッティングしてますし

これが銀仁朗にとってはすごくいい刺激になってると思いますね

今日は岡田がスタメンマスク、頑張ってもらいたいと思います

今日の相手は涌井投手

おそらく今シーズン最後の対戦になるとは思うんですけど

前回かなりピッチング内容よかったんで

これが涌井かというような球でしたね

今日はやり返すじゃないけど、何て言ったらいいんですかね

一言で言ったら『攻略したい』ですね

頑張ります!」



清川コーチ
牧田について
「違う捕手に投げることで何か牧田に新しい部分が出ればいいかな
たとえば雄星と森のコンビでははいい面が出たんじゃないかな」


リードで大変なことを聞かれて
「毎日相手が違うこと
毎試合いろんな選手が出てくるので」

岡田
「牧田さんは今季集中打を浴びる傾向があるので間を取るとかをうまくしていきたいですね
牧田さんは高低左右緩急使える投手
なので後は自分しだいです」

東尾さんは「そんなに責任を負うことはない
牧田は経験あるから
岡田は若いんですし気楽にやればいいんですよ」

炭谷
「牧田さんのいい時は真っ直ぐで空振りやファールが取れるので助かります」

斉藤
前回の涌井との対戦を振り返って
「真っ直ぐがよくて気づいたら手元に来ていた
でもその真っ直ぐを打たないとやりたいようにやられてしまいます」

秋山も前回の涌井を
「真っ直ぐがよくて、涌井さんも自信を持ってどんどんストレートを投げてきていた
ストレートが走れば元々器用な人なので変化球がさらに活かせますよねぇ」

岡田の初回のリードに東尾さんは難色
「これじゃあ牧田が早い段階でバテる」
事実、牧田も初回終わってベンチに戻って一言目
「疲れたぁ」

田辺代行
「最近の打線は三振とファーストストライクの打ち損じが多い
もっと粘っていこうという話はした」

浅村
涌井との対戦成績がいいが
「なぜ打ててるのかわからない
でも涌井さんは嫌なイメージを持っていると思う
前回は真っ直ぐがインコースにしっかりと投げられていましたね」


中村剛也HR日記第30号

「9月8日 QVCマリン ロッテ21回戦

藤岡投手から打った今シーズン第30号ソロHR

コースはやや内寄りですかね

高さはちょっと高めぐらいですか

球種はストレートをレフトスタンドへ運びました

ちょっと詰まり気味だったんですけど、なんとか入ってくれてよかったですね

レフトポール際だったんですけど詰まってたんで、芯だと多分切れてファールかなって思うんですけど

うまい具合に詰まってくれたんで切れずに入ってくれました

天気が悪かったんでなんとか早めに点取って、うちのペースで試合が運べましたね

3年ぶりの30号 中村選手にとって大台とは

大台?そんなの考えたこともないです

次は31号を早く打てるように頑張りま~す」



岡田
スタメンマスクということで試合前報道陣に囲まれていたがそこに居合わせた河田コーチ
「岡田、牧田はテンポが大事だぞ
テンポよくリードしろよ
10回も20回も首振られんなよ
でもお前はテンパらないから大丈夫か」
東尾「今5~6回振られてましたよ ぐへへへ」

斉藤
「今は気持ちだけです
いいとか悪いとかじゃない
とにかくレギュラーを掴みたいです」

石井コーチ牧田について
「ブルペンは普通だった
立ち上がり先頭打者に粘られたけど
徐々にリズムに乗ると思う」

田辺代行は岡田のフルスイング、思いっきりのよさを褒めていた

8回1失点の牧田にベンチではねぎらいの拍手
そしてベンチ裏では森がスタンバイ開始

森の代打逆転2ランにベンチも大騒ぎ
ベンチに戻りかけた牧田が両手を挙げて打球の行方を見ていた

森の普段の落ち着きっぷりは
田辺代行も「ベテランか」と声をかけるほど

森4号2ラン
「フォークです
初球から振ろうと思ってたので思いっきりいけました」

牧田降板後
「粘り強く投げきれたのが9回の森のHRにつながったと思います」

東尾さん
高橋について
「来年もやってもらうためにもオフを大事にしてほしい
久しぶりのストッパーができた」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
