スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『友のために』 ~高橋朋己インタビュー

2014/ 09/ 12
                 
2014.09.12 LEX 松島アナ

125試合消化のライオンズ残り19試合

昨日のマリンの振り替えが10/1で確定のため9/23~10/3まで11連戦決定

インタは高橋
今季ここまで56試合に登板 2勝1敗26セーブ12ホールド 防御率は1.78
前日に収録
        
・現在の状態を分析すると?

「冷静に考えると疲れって言うか、空振りもとれなくなってきて、三振も減ってきて

前半戦に比べてボール自体はよくないなと感じていますね」


・そういう時はどういうケアをしていい状態に持っていくんですか?

「シーズン初めて(1年通して)今年投げたんですけど、疲れはどうしても絶対に取れないものなので

そこは投球術、いろんな人から聞いて、そういうのを学んで行けって言われて

三振狙わず、早い球数でいかにバッターを打ち取ってっていうことを今勉強しています」


・引き出しを少しずつ使いながらと

「追い込むまでも三振狙ってたんですけど、それだとダメだなと気づいて

牧田さんみたいに節約投法っていうんですか、そういうのを学びたいなと思っています」


・シーズン当初からあまり気持ちを入れすぎずというテーマを掲げていましたがその辺りは今どうですか?

「今もあんまり力、入る部分、前ペーニャにHR打たれた時もその次の試合は全力で行きましたけど

基本は気持ちは楽に、でも体は100%って感じのことはやっています」


・その辺りをある程度実践できたからこそここまでの成績が残せているということも言えますか?

「そこをブルペンでうまいこと調整できるようになって

今日気持ちを入れなすぎたらボールがほんとにダメだなと思ったら気持ち入れるようにしたりとか

そういう調整法がまた一つ一つそういうのを覚えて行けてるとは思います」


・交流戦の頃の目標は背番号43以上の試合数を投げることと、30セーブをとることを挙げてくれましたが、すでに56試合投げてセーブ数は26
数字的な達成度はどうですか?

「背番号分の試合数は達成できたので、今は60試合と30セーブを目標にやっていますね」

・かなり早い段階で立てた目標をかなりクリアーできてるのは充実感でもありますか?

「そこで満足しちゃいけないんですけど使ってもらえる分、60試合でも70試合でも投げられるなら投げさせてもらいたいです」

・あとは何といっても新人王があります 新人王は正直いつ頃から意識しました?

「新人王は初年度、初年度?いや、今年のシーズン始まる前からは意識してました

俺まだ権利あるんだ、って感じで

獲れたらいいなぁっていう軽い気持ちではやってました」


・しっかり意識の中ではあったんですね

「資格あることは意識していました」

・去年の後半すごく活躍したんで、我々も逆に新人という扱いじゃないかなって思ってたんですけどww

「記者さんたちにもチームメイトからもあるんだ?と言われます」

・新人王は一回しか獲れませんからね

「この時期になるとみんなに新人王どうですか?みたいな感じで聞かれますけど

それまではいや、別にみたいな感じで答えてたんですけど

ちょっと昨日かな、きっかけができて、どうしても獲りたくなった理由はありますね」


・そのきっかけを言える範囲で言ってもらってもいいですか?

「昨日の朝7時ぐらいっすかね、中学時代の友達が交通事故で亡くなっちゃったので

今日顔を拝みに行くんですけど

同い年でこれからまだ人生長いのに亡くなった方がいるから

同じ地元で同じ中学校で無名の選手、そいつも自分のことを野球としてやっていけると思ってなかったので

そいつのためにもこんな頑張ってるんだぞいうことは伝えたいなという思いで、

本当に獲りたいなという気持ちが出てきましたね」


・いい報告ができるといいですね

「獲った時には報告したいですね」

・新人王獲るために残り試合どういう働きをしていきたいですか?

「チームのために貢献したいんですけど、前みたいにせっかく森が逆転2ラン打って、その後に自分もHR打たれてっていう試合を崩しちゃうところもあるので

これからの残り試合少ないので全力でチームの勝ちを消さないように

前のピッチャーの勝ちの権利を消さないように自分は仕事をしていきたいなと思います」


・まずは30というセーブ数の目標は変わらないですか?

「5、10、15っていうキリよくやって来たので、25行ったのでじゃあ次は30っていうことを目標にやっています」

・最後にファンにメッセージをお願いします

「まだまだ不安定ですけど、任された仕事はきっちりこれからこなしていくので、これからも熱い声援よろしくお願いします」


亡くなった友人は中学までは一緒に野球をやって
高校は別だがそれぞれ甲子園を目指したという

明日の予告先発は誠
ついにベールを脱ぐ
相手は則本投手です

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
