
--/ --/ --
                 
                 
        

『ライオンズに来られたから』 ~2014.09.14 対東北楽天20回戦

2014/ 09/ 16
                 
西武ドーム 埼玉西武11-2東北楽天

中村の31号3ランなどで序盤から大量リード
あとは野上のプロ初完封に期待がかかるが
9回2死からAJに2ラン
野上と森が初バッテリー

FM NACK5 サンデーライオンズ

実況:坂信一郎アナ
解説:平尾博嗣さん
レポーター:工藤むつみさん
        
野上
今季ここまで7勝8敗
「まずはチームの勝利のため、自分の借金を一つは返したい
今日はバランスを意識して、低めにコントロールよく投げたい」

金子
昨日の満塁での高めの球を空振り三振を悔やみ
「ファームでは調子よかったので今度は一呼吸おいてチャンスに強いバッティングをしたい」

直人
「前の球団にいたままならもう現役ではいられなかったと思う
ライオンズのユニフォームを着られたから長く現役でいることができる」

浅村
去年菊池からホームランも
「たまたまです
去年と今年は全然違うと思う
打席で来た球で考えたい
それと僕今絶不調なんです」

田辺代行
森の瞬発力と足腰の強さを評価
「とにかく打撃の感性がいい
足腰の強さと打撃の感性は生まれ持ったものだな」
森は高校時代の公式戦で三振を5回ほどしかしてないらしい

栗山タイムリー
「打ったのはフォーク
いい形でチャンスになったのでラッキーラッキー」

山川
「ずっと2軍では打ててるんですけどね…
1軍に来ると打撃フォーム自体が変わってしまうんです」
明日左の辛島投手が先発予想のためサードスタメンをコーチに言われてあるが
「僕、左投手より右投手の方が得意なんですけど…」

高木コーチ
「山川は今は産みの苦しみ
一本出るとどんどん打つよ」

中村3ラン
「妖怪のパワーをもらいました」

中村
前日3三振
試合前に田辺代行と話をしていたが
田辺代行は
「中村は餌まきしてるんじゃないかw
昨日は簡単に三球三振してそのコースを苦手と思わせて一気に振りに行ってるんじゃないか
好調か不調かわからない
でも今シーズンこのままでは終わらないと思う」

石井コーチ
「今日はルーキーの森がキャッチャーだから野上も自分で組み立てを考えないと
それが野上にとっていい機会になる」

ヒーローインタビュー

栗山

「なんとかやり返したかったので打ててよかったですね

みんなよかったと思います

いいヒットもあったんですけど、ラッキーなヒットもあって、今日は運がよかったなと思ってます

(6試合連続マルチ安打)言わんとってほしかったですw

ファンの方からまだまだだよという声がありましたけどほんとにまだまだと思っています

ここからどんどん打てるように頑張ります

苦しい戦いが続いてますがなんとかこういう試合を増やして

僅差のゲームでも勝てるようにチーム一丸となって頑張っていきます

明日も来てくださ~い 頑張ります ありがとうございました」


野上

「先制は絶対あげたくなかったので序盤に野手の方たちがプレゼントをくれたんで

それを守るんじゃなくて攻めのピッチングをしようと思いました

1回1回を大事にと思ってあとは野手のみなさんが守ってくれたので感謝しています

完封めちゃくちゃ意識したんですけど、まぁ運使いきったかなという 次頑張りますw

中継ぎの方たちも疲れてると思うので先発が長いイニング投げて少しでもチームの勝利に貢献できるように頑張ります

明日も来てください!」

田辺代行試合後

「攻撃は初回からいい形で追加点も小刻みにとれた

中村は31号うまく打ってくれた

メヒアとうまい具合に並んだりHR争いをしている中で目が離せない展開だけど

相手から見て脅威になっているのがほんとにいいこと

秋山や浅村にヒットが出たのもよかった

浅村はHRの後もいい感じでバットが出ていた

1本出て吹っ切れた感じだ

野上は最後もったいなかったけど全体としてはいいテンポで投げていた

森とのバッテリーだったけどいいリズムでコントロールよく、フライが多くて安心して見ていられた

森はこれからスタメンマスクかぶることが増えて来ると思う」


平尾さん語録

今季の野上を見て
「チーム状態もあるけど、よくないですね
ひざの状態も良くないし、本人は苦しいシーズンだと思う」

「森は結果が出てるし1年目としては素晴らしい成績だけど
技術はこれからもっと伸びるが見ててすごいと思うのは立ち振る舞い
堂々とした態度
打席で物怖じしないのはすごいと思う」

「秋山は1年目からずっと出続けて今季が初めてといってもいいぐらいの壁
周りが言うより本人が一番感じていろんな練習をして違った1年を過ごしてるので一番勉強になると思う」

「脇谷がいい仕事をすることで後の金子が楽に打席に立てる
ベテランは苦しい時にいい仕事をする」

「浅村は感覚で打つタイプ
一度考え出すと長く落ち込んでしまうかもしれない」

「栗山は打席に立つ前から狙い球をしっかり絞れている
経験もあるけど頭の整理をしっかりして打席に立っている」

「みんなが中村に期待するのはHR
もちろん打率を残してくれるに越したことはないが
アウトと三振を同じだと思ってくれれば
良い当たりでアウトになっても三振でも同じ1アウト
中村はHRバッターなので三振をどうこういうバッターじゃない」

この時期に出る次の監督候補の報道について
「チームが弱いから出る話
選手は新聞は見ますけどはっきり言って関係ないです
実際はどの方が監督をやろうと一緒です
やっていく中で違う考えとかはありますけど
それほどシーズン中に出たからと言ってプレーには影響しない
ただ、CSとか優勝とかいう話が出ないでこういう話が出るチーム状況はさびしい限り」

山川の満塁での三振について
「14打席ノーヒットでノーアウト満塁でめちゃめちゃラッキーと思って入れていたか
一本欲しいと思って入って、追い込まれて三振したらどうしようと思っているスイングだった
14打席アウトでも豪快に全打席HRを狙ってほしい」

金子について
「頑張っているし、いいものをいっぱい持ってるけどチャンスではもっと振ってほしい
自分の脚を活かしたり、コツコツヒットを打つのも大事だけど
11-0の場面では思いきっていくのも許される ぶん回してHRを狙ってもいい」


140914 (5)
妖怪ウオッチデーですごい人でした。

140914 (6)
道も混んでて1時間以上多くかかって到着。

140914 (2)
電車でハマスタ行く方が近いかも。

140914 (4)
満員御礼です。

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
