スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『祖父母に届けた初アーチ』 ~2014.09.16 対北海道日本ハム20回戦

2014/ 09/ 17
                 
西武ドーム 埼玉西武6-0北海道日本ハム

菊池5回降板も篤志、ランディ、増田、高橋で完封リレー
秋山浅村に一発
        
(前日のLEXより 中村剛也HR日記)

中村剛也HR日記31号

「9月14日 西武ドーム 楽天との20回戦 菊池投手から打った今シーズンの第31号3ランHR

コースはやや外ぐらいですかね

高さはちょっと高めぐらいですか

球種はスライダーをレフトスタンドへ運びました

妖怪ウォッチパワー、まぁそれでいいと思います

昨日、ジバニャンとコマさん来てたんで

僕、家では妖怪ウォッチが大人気でいつも見たり、やらされてますww

チームメイトのメヒアに並びました デッドヒートはどうですか…

まぁそんなに気にしてないんですけど、いい勝負ができればなと思います

最後に笑うのは?…わかりません

最後まで頑張ります

次は第32号を打てるように頑張ります!」



FM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ (車で移動中のため、ほとんどノイズだらけでしたので一部大まかです)

ライオンズ週末2試合連続2桁安打と田辺監督代行も

「打線に勢いがついて来たのでこのまま連勝したい」

と話していました

今日の先発は菊池雄星投手です

雄星投手と組むのが森友哉捕手

打つ方では斉藤選手に期待したいところです

今日のファイターズ先発の中村投手、春日部共栄高卒4年目の投手です

斉藤選手も同じ春日部共栄高校の2年先輩です

去年中村投手とはイースタンで何度か対戦していて

「とにかくよく打っていた

好きなタイプの投手

今日も4打数4安打狙いますよ!」

とのことでした


文化放送ライオンズナイター
実況:松島茂アナ
解説:東尾修さん
レポーター:鈴木光裕アナ

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は9月16日、西武ドーム 日本ハムとの20回戦です

デーゲームが3つ続いたんでね、今日はナイターですごくゲームまでの時間が長いなって感じがしますけど

日本ハム、なんとか勝ちたいと思ってます

チーム全員思ってます

とにかく勝ちましょう さぁ行こう!」


田辺代行試合前インタより

「ここ2試合、うまい具合に連打とか繋がった

その中で秋山が調子を上げて来てくれてるのでそこのところが大きいですね

アドバイスとしてはあまり考えるなと コースとか自分で決めるクセがあるので

甘いコースが来ても自分の狙ってたコースでないと手が出ないということなんで

シンプルに来たボールを素直に打ちに行けと言うことはバッティングコーチを介して指示をしました

山川が初HRを打ちましたがとにかくセンター返しで素直にコンパクトにミートすれば飛んでいくからということは言ったので

それを素直に実戦で示してくれたのでその後にフォアボール選んだのもよかったと思います

ハムとは少しね、やりにくい部分があるのでこの2試合打線が活発になって来たのでなんとか先制点とって

1点でも多くとってですね、ピッチャーを楽な展開に持って行きたいとは考えているんですけどね

どうしてもハムの場合は脚を使ってくるのでちょっと警戒する選手が多いので

そこをなんとか抑えていければと思っています」


アーリーワーク
ナイターの時は午後1時頃から若手中心に行うが
この日は秋山、炭谷、鬼崎、岡田、金子、斉藤、森、米野と8人参加
宮地コーチ
「ちょっと定員オーバーかなぁ
明日から抽選するかな
それも30代も何人かいるし」
と笑いながら
打線好調ならではの話

山川について宮地コーチ
「1本出てほんとによかった
それもHRだったから
ヒットだったら次はHRとまた力んでしまうかもしれないからね」

引退表明の稲葉選手に元チームメイトの稀哲が試合前ねっとり抱擁
さらに汗まみれの顔を押し付けようとして
稲葉選手「さすがにそれは…」と困惑

宮地コーチ
日ハム中村について
「どこといっていいと言う特徴はないけど
負けていないということは無視できない
カーブがあるので緩急にやられている
高校野球で強豪校が軟投派のピッチャーにやられるケースがあるのと同じようなもの
今日のテーマは雑にならない、基本センター返しを中心に
特にクリーンナップ」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

9月の打率は.383

マルチヒットが7試合続いています

最近で一番の当たり…どうっすかねぇ

どれも素晴らしいヒットやと思いますけど

やっぱ一番嬉しいのは先っちょに当たったりとか、めっちゃ詰まったりとかしてヒット出たらめっちゃ嬉しいですね

シーズンの打率は.291

僕にとって3割っていう数字は必ず達成しないといけない数字やと思っています

チームも打線に活気が出て来ました

昨日は山川選手がプロ初ヒット、しかもHR

15の0とかやったんでしょ?

とりあえずヒット狙う…まぁたまたまでしょうね、HRになったんでしょうね

山川には昨日はとにかく最高の一日にしようと

今日ヒット打てば生涯で忘れられへん日になるぞと

あいつは憶えているかどうかわかりませんけど

プロ初ヒットってすごく憶えているもんなんですよね

僕も初ヒットは10年前、2004年9月の近鉄戦 小池投手から

全部憶えています、当時のこと

これ言い出したら時間なくなるんでやめときますけど

全て憶えてますよ

今日の相手は今シーズン初対戦の中村勝投手

初なんですよね でも7連勝かなんかですよね、開幕から

なんかがあるはずなんですよ

映像で見てもわからへんような何かがあるはずなんで

それを1打席目でしっかり感じ取ることができるか

それが攻略のポイントになって来るんじゃないかと思います

頑張ります」



1軍に上がって1月半経過
「打撃ではまだ壁というか、バッティングは難しいと感じることはまだありません」


秋山翔吾の今日も真面目にいきます

「こんばんは 秋山翔吾です

今日も一人でしゃべります

9月5日から昨日までの9試合、打率.357最近の手応えはどうですか…

まぁ代打で相手もサファテだったり、初球から勝負しなきゃどうにもならないという所で

1球1打席で勝負ってところを改めて感じさせてもらったとこから始まったので

その積み重ねで今もう一度見直してやり始められてるのかなと思っています

試行錯誤しているグリップの位置についてなんですけど

あんまりグリップの位置は気にならなくなりましたね

今は形どうこうじゃなくて初球から振りに行くこと

多少強引にでも打てるボールを打ちに行く

打てないなと思ったボールを見逃すというのをもう一回今確認してやっている所なんで

形はどんだけ崩れてもいいのでそういう攻めの気持ちを大事にしています

5の付く日周辺にお届けしてきたこの秋山翔吾の今日も真面目いきますですが

早いもので次の25日が今シーズン最終回です

意気込みと言われましても、あと1回このペースでずっとやらせていただいて

ちょっと穴を空けてしまった日もありましたけど

こういういい数字をなるべく並べてもらえるように

この10日間、1週間以上頑張っていきたいと思いますので

ぜひ、もう西武ドームの試合も少なくなってきてるので

ラジオを聴きながら球場に来ていただけるとすごくありがたいので

これからも頑張りますので応援よろしくお願いします

ありがとうございました」

脇谷
練習前に直人と相撲
直人に投げられて文句を言う

秋山先制ソロ
「雄星がいいピッチングしてるのでなんとかしたかった
上がってよかった」
フォームで悩む日々だが雨天中止のマリンの室内練習で田辺代行と宮地コーチから
「フォームは気にするな 4打席4球でアウトになってもいいから思いっきり行け
打てる球をどんどん打て」と言われてそれから調子回復
「そこから気持ちが楽になりました」

栗山犠牲フライ
「チェンジアップ
ナイス犠牲フライ!
流れに乗っていけました」

PICK UP LIONS 前日初安打が初HR 山川穂高
・は鈴木アナ

・やっと出ましたね

「あ~もうほんとにやっとです、はい」

・19打席目ですよ

「その間もいい当たり少なくて、ほとんどダメみたいな感じだったんで

やっと1本出てくれて嬉しいです」

・打った瞬間は手応えはありましたか?

「はっきりは正直憶えてないんですけど、ストレートをしっかり叩けたんで

感触的には結構よかったと思います」

・速く走ってましたね

「自分もテンパりすぎてw 1周速く走りました」

・憧れの中村選手にはなにか言われました?

「嬉しいか?みたいなww で、嬉しいですって言いました そういう感じでした」

・その後にフォアボールを選んだことを監督代行はかなり褒めてました

「今までのフォアボールは打ちに行く中でなんとかバットを止めたようなフォアボールだったんですけど

1本打った気持ちが楽になって、2軍でやってるような間の取り方とかで臨めたかなと思います」

・本来だったら2軍のあの成績ならアベレージも残せるし余裕持っていけるかなと思いましたが1軍の違いがありますか?

「なんとか結果出したいっていう思いが強すぎて最初はよかったんですけど

段々打てないにつれてその気持ちがどんどん強くなってという悪循環にハマったんで

1本出てくれてよかったです」

・昨日はおじいちゃんおばあちゃんも観に来てたそうですが何か言われました?

「泣いて、ありがとうって言ってくれたんでよかったです」

・HRボールはどうしました?

「まだ手元にあるんですけど親かおじいちゃんおばあちゃんどっちかにあげようかなと思っています」



「どういうリードにしたいかとかはまだなんとも…
でも雄星さんのストレートのキレは想像以上だと受けてわかりました
そのストレートを活かすリードができればと思ってます」


「バッティングの状態は1軍に上がって来た時と同じ、いい状態です」

脇谷タイムリー
「食らいついて行くんです」

雄星
5回6安打7三振1四球無失点で降板
イニング間キャッチボールで何度も指先を確認
左手中指のマメ
大事をとって交代

浅村12号2ラン
「カーブ
うまいこと反応できました
追加点がとれてよかったです」
これで10試合連続安打

ランディと初めて?組む森に
炭谷がベンチでずっと身振り手振り細かく指示を与える

増田
「1軍に戻って来てからしっくり来ない状態が続いたけど今は大丈夫です
8月24日陽岱鋼さんに札幌ドームでHRを打たれた球が指のかかりもよく、これだと思って
それから段々よくなりました
ファームに落ちる前を9とするなら戻って来た時は6ぐらい、今は9に戻ってます」

浅村

「自然にカーブに反応できました

意識せずに反応で打てました

カーブのうまい打ち方わかんないです

まだ3位狙ってるのでこれからどんどん勝っていきたいと思います」

秋山

「珍しくあんな飛んでびっくりしてます

積極的に行こうと思ったけど前の方たちがいろんなやられ方してたんで自分が考えても1打席目はダメかなと思ったんで

開き直って行った結果HRになってよかったです

雄星がいいピッチングしてたんで塁に出て崩して行けるかなと思ったんですけど

結果的にHRになってよかったです

タイムリーは浅村がHRを打って点差広げてくれてたしノーアウト満塁という結構楽な場面で打たせてもらえたので

前の方たちに感謝しています

ふがいない数字ですし、ファンの方たちになんとも言葉で表せないぐらいいろんな思いがあるんですけど

残り少なくなってきましたけど、自分の存在意義を出せるように少しずつ上がって行くとかじゃなくて思いきってやって行きたいと思います

とにかく諦めてませんし、自分たちが勝つことで得られるものしかないんで

その力になれるように頑張って行きます」

田辺代行

「強行策がうまい具合に効を奏している

秋山の先制のHR、久しぶりでこの前いつ打ったのかなという感じでしたが秋山はここの所調子がいいので

今日は特に下位打線が頑張って脚も絡めて効率よく点がとれました

雄星は5回で指のマメが少しつぶれたということで降板はちょっとさびしかったですけどね

今日は比較的いいピッチングでした

森は菊池と組んでいいリズムでここまで来てるので

次回も一緒だと思います

残り15試合、経験も含めて少し多めにマスクをかぶってもらう方向で行きます」

雄星
マメについては
「前回ほどではありません
軽傷です
回復にはそんなに時間はかかりません」



東尾さんが初回から球のキレと「時折挟むカーブがスタミナを減らさない 長いイニング期待できる」と絶賛した菊池の立ち上がりでした。

森も初回からリードに意図が見えたようで、そこら辺も東尾さんがほめていました。

菊池の降板については東尾さんは「マメができやすくなっている 体質などもあるがケアなどでの改善をしないと癖になる」とのことでした。

高橋については「もう今シーズン温存して来季に備えさせてあげたい

ずっと抑えで泣いてきたチームだから」

とも。

私は4回途中からの球場入りでしたが、外野中心にすごい声援でした。

まだまだ諦めないファンの力を感じました。

浅村のHR、カーブにうまくアジャストしての完璧な当たり。

久しぶりにいいHRを観たなぁと思いました。

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
