スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『岡田のライバル心』 ~2014.09.17 対北海道日本ハム21回戦

2014/ 09/ 18
                 
西武ドーム 埼玉西武0-5北海道日本ハム
         FM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ

ライオンズは昨日もファイターズに6-0と快勝しました

ピッチャー5人の継投で無失点

また、最近調子を上げている秋山選手と浅村選手からHRが飛び出すなどして3連勝

田辺代行も

「ここからも1試合1試合全力で戦う」

と話していました

今日の先発は小石投手です

小石投手は今年イースタンリーグで9勝

1軍ではまだ勝っていませんが前回投げた8月も好投していました

今日マスクをかぶるのは新人の岡田捕手です

岡田捕手はファームでは何度も小石投手と組んでいて

コーチ陣からは「小石の恋女房」と言われるほどの好リードを見せています

岡田捕手も

「小石さんはいいボールと悪いボールがはっきりしていることが多いけど今日は低めに集めて小石さんを勝ち投手にしたい」

と話していました


文化放送ライオンズナイター
実況:長谷川太アナ
解説:笘篠賢治さん
レポーター:高橋将市アナ


キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は9月17日 西武ドーム 日本ハムとの21回戦です

昨日赤田選手が昇格してきてて、知らなくて試合前挨拶できなかったんですけど

なんか嬉しかったですw

とにかく今日、勝ちましょう さぁ行こう!」



岡田
「小石さんのいい時は左右のコーナーきっちり、スクリュー系のボールが右左問わず膝元に行くので、
少ない球数で打ち取れる
今日は勝ち投手の権利のある5回までは投げてもらえるようにリードしたい」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日のゲームは1回2回三者凡退も3回に秋山選手の久々のHRで先制

素晴らしいHRでしたね

タイミングのとりづらいストレートを持っているピッチャーなんですけどそれをうまいこと打ったんじゃないかなと思います

その後僕も犠牲フライで追加点となる2点目

チェンジアップやったんですけどね

あれもうまいこと打ったと思います

4回5回追加点挙げて6-0で完封勝ち

7月以来の3連勝

1ヶ月…以上3連勝がなかった 2ヶ月!…かぁ~

まぁでも勝つっていうのはやっぱ気持ちいいですね

チーム全員みんな大分テンションも上がって来てモチベーションも上がってるような気がします

僕は8回の最終打席にレフト前ヒット

あのヒットよかったですね

付いて行って、付いて行って、なんとか付いて行ってって感じでした

今夜の日本ハム先発木佐貫投手とは7月旭川以来の今シーズン2度目の対戦

木佐貫さん去年は結構やったんですけど、対戦あったんですけど

今年は旭川って地方の球場なんであんまりイメージ持ちづらいんですけど相変わらずでしたよ

シュート、真っ直ぐ、フォーク、スライダー

ちょっとやっかいな手ごわいって感じのピッチャーですね

残り今日入れて15試合  

もう全力でやるだけです

もう全力で15連勝

入れたら18連勝するぐらいのつもりで頑張ります!」



PICK UP LIONS 前日2安打脇谷亮太

(・は高橋アナ)

・昨日はタイムリー含む2安打1打点ナイスバッティングでした

「ありがとうございます」

・2本目逆方向レフト前貴重なヒットになりました

「相手の中村投手はカーブとチェンジアップ、フォークっていうのを頭に入れてて

最初は引っ張ろうと思ってたんですけど、ランナー2塁に行ったことで斉藤の脚だったら1本で帰れると思ったんで

なんとかおっつけてヒットが出ればと思ってそれがそのままうまいこといったんでよかったです」


・1軍に9月8日に戻って来てから5試合で.571 バッティング好調かなと思われますが手応え感じてる部分はどの辺りですか?

「手応えはそんなに感じてないんですけど、2軍に落ちた時に2軍の潮崎監督とも話をして

たくさん打席の機会をいただけたんで、いい調整ができたかなと思います」


・今シーズンからライオンズの一員になられて間もなくシーズンが終わろうとしていますが1年戦ってライオンズはどういうチームだと思いましたか?

「やっぱり若いチームですし勢いがどのチームよりもあるなと思うんで

一つ勢いがつけばもっともっと連勝もできると思いますし

もっともっといい野球をファンのみなさんの前でできると思うんでこれからももっとチームに火を点けられるようなプレーをしていければなと

僕自身思っています」


岡田
「昨日は森がゼロリレーをリードした
今日は僕がしっかり0点に抑えたいですね」
と刺激を受けていた
笘篠さんは
「与えるだけのスタメンじゃ選手が伸びない
こういう競争で伸びてくる」

ファームは第2でヤクルト戦1-8で敗れた
初回1番ライトでスタメンの金子侑司が初球をセンター前ヒット
2番木村の初球で盗塁
木村が2ボールからレフト線へタイムリー2ベース
4球で先制
しかし先発ボウデンが2回に2ラン3回も2ランと4安打5失点
その後前川ロペス平野も1失点ずつ
打線は終盤チャンスを作るも追加点ならず
山川は3番サードでスタメン4の1

栗山
「木佐貫さんはやはりストレートがバロメーター
ストレートがいいとシュートが活きる
フォークもあるけどやはりストレート
今日のストレートの状態を見ながら対応したい」

小石降板後
「チャンスをいただいたのにビシッと抑えることができず情けないです…」
それ以降は言葉出ず

田辺代行試合後

「小石は少ないチャンスの中で、今日投げるとわかってるんだからチャンスをとりにいかないと次のチャンスがなくなる

打たせてとるタイプだから、球速がないのだからコントロールを重視しないと

今日は球が高めに浮いていた

変則だし駆け引きの面でも工夫が欲しかった

打線は木佐貫に高低コース散らされて絞りにくかったのかな」



(管理人より)

ラジオを家に忘れてしまって、ドームに向かうまではカーラジオで、着いてからはRaziko(録音できるラジコアプリ)を使いながら聴いたり録ったりしましたが
ちょっと勝手も違ってて、聞き漏れとかもあるかもしれません。
全体的に情報量は昨日は少なかったように思いますが…
抜けてる情報とかあったら申し訳ありません。
試合は散発4安打。
笘篠さんが「連打をしないと栗山監督を焦らすことができない」と指摘されてましたが
中盤以降は完全に封じ込められてしまいましたね。
盛り上がりもないまま終わってしまいました。
これで今季のハム戦の負け越しが決まりました。

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
