スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『ケンカしそうになったやろ』 ~2014.09.24 対オリックス22回戦

2014/ 09/ 25
                 
京セラドーム 埼玉西武0-1オリックス

雄星と金子千尋の投げ合い
打線援護できず
        
FM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ

昨日は2-0と岸投手今シーズン4度目の完封勝利となりました

田辺代行も「最高勝率のタイトルを岸が自ら投げ切って獲りに行った お見事」

と評価する1戦でした

岸投手の完封劇に続いて今日もオリックス打線を封じてほしい所です

今日の先発は左のエースになるべき存在菊池雄星投手

雄星投手、今回は中8日開けての登板です

前回のファイターズ戦は5回無失点と好投しながらもまたしても左指のマメが潰れるというアクシデントでマウンドを降りましたが

大事には至らず今日の先発になりました

マスクをかぶるのはルーキーの森友哉選手です

「雄星さんの一番の強みは真っ直ぐ

うまく引き出したい」

と話していた森選手

2人のテンポのいいピッチングに期待したいところです


文化放送ライオンズナイター
実況:松島茂アナ
解説:土肥義弘さん
レポーター:飯塚治アナ

キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は9月24日 京セラドーム オリックスとの22回戦です

11連戦の頭とりましたからね

今日がほんとに大事になってくると思うんですよね

相手エース金子投手ですし

何とか今日勝ちたいと思います

勝ちましょう

さぁ行こう」



田辺代行試合前インタより

「以前から変わらず、わいわいがやがや、明るく元気にやって行こうというのは継続してできてるので

11連戦の初っ端、岸が最高のピッチングでいい滑り出しになった

今日の雄星も岸に続くつもりでいいピッチングしてほしい

雄星は元々強いボールを投げているのし、そこそこ抑えてるので期待したい

森と組むことでリズム、テンポがいいので

それに雄星乗っかってテンポよく投げられている

金子相手にはクリーンナップがどれだけ仕事するかで打線の勢いが変わる

クリーンナップにいい仕事をして欲しい」


明日の先発は豊田
「昨日の岸さんがあまりにもすごいピッチングだったのでタブレットで見直しました
全てがすごかった
自分もそうしたいけど真似はできないでしょうねw」

田辺代行
「オリックスをいじめちゃうよという気持ちもあるけど
向こうも固くなってるよね
昨日の西も汲々としてた
うちは若い選手を使いながら課題を持って克服するというのもあるが
雄星にはノビノビ投げてくれればいい」

オリックスの原選手
固くなってるチーム状況に
「なんででしょうね
昨日もSB負けてるのわかってたけど勝てなかった
なんででしょうねぇ
僕の打球も栗山さんと鬼崎さんの間という
いちばんややこしい所に飛んで
『鬼ちゃんとケンカしそうになったやろ~』と栗山さんに言われたし
なんででしょうねぇ、固いんでしょうかねぇ」

宮地コーチ
金子千尋について
「負けられない必死のエースが来るけど
負けられない中で慎重に入ってくれれば球数も多くなってチャンスもあのかな
でもそうもいかないだろう
一か八かでヤマ張りで100%の気持ちで打って行く」

菊池
前回のマメは本人も清川コーチも
「全く問題ない」


昨日は両親が来ていたが
森のお父さんは森と同じ体型

森と岡田のスカウト担当の後藤光貴さんもこの日は球場入り
同じ体型の森と岡田を見て
「どっちかがユニフォーム忘れても大丈夫だな」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日から11連戦がスタートしました

昨日は僕自身、およそ2ヶ月半ぶりのHR

2ヶ月半ぶり…どんだけ打ってへんねんっていう感じですけど

久々にああいうオーバーフェンスの当たりを打ったなぁという感じはします

昨日は両親が来てたんですけどね、試合後は別に特に言葉交わさないっすよw

もう今さらですよね

好投する岸投手へのプレゼントとなる一発になりました

あれでね、勢いづいてくれて岸が完封まで行けたって思うのは勝手なので

そう思うようにしたいと思います

岸ナイスピッチングでした

昨日の試合でシーズン最多三振記録更新

昨日ネットで見ました、これ

ネットのニュースで

なんか三振多いらしいですね…1152個でしたっけ

すごい…ですね

理由はわかんないです

僕も今年三振多いんですけど、う~ん…

今日のオリックス先発はエース金子千尋投手

4月以来今シーズン3度目の対戦

4月が2回やってるんですかねぇ

僕は7打数2安打らしいです

印象としたらどの球種も超一流の球

攻略法はないに等しい

はい、頑張ります!」


菊池
「森は真っ直ぐ主体で自分の投球を引き出してくれる」
森に言ったのは
「投げさせたい球を出してくれ
自分が嫌だったら首は振るから
忌憚なくサインを出してくれ」

清川コーチは菊池について
「カーブを投げることでフォームのバランスがよくなった
夏のオリックス戦で14三振とった試合の辺りからカーブ使うようになってそこからよくなったかな」

脇谷
「自分がチームのための駒になることに喜びを感じます」

石井コーチ
3回までの菊池について
「試合前のブルペンはいつも通り
今日は変化球でストライクが取れているのでここまで三振もとれている
3回はボール先行で苦しんだんでストライク先行で行ければもっといいピッチングができるのにな」

清川コーチ
「雄星はオリックスに苦手意識がないのでは
14奪三振もあったし、オープン戦でもかなり抑えていた
名前のある選手も揃っているので慎重になりながらもしっかり抑えている
結構自信があるんじゃないかな」

栗山
昨日の大きなホームランにも
「まだまだ飛距離は出ます」

河田コーチ
「栗山が守備でも打撃でもほんとにチームを引っ張ってくれてる」と改めて

雄星降板後
「悔しいです
相手が金子さんなので先に点を与えないようにと思っていたのに…
悔しいです」

田辺代行試合後

空のペットボトルを腿に当てて悔しさを出して

「チャンスでどうしてもね 先制点とりたかった

序盤であと一本出なかった

いい投手だからこそなかなか点がとれないのはわかってるけど

そこを崩さないと点にならない

雄星は粘りのあるいい内容だった

ランナー出したけど

援護があればなぁ

もったいなかった

相手にプレッシャーをかけられるように点が入っていればね

悔いが残るやられ方だったね

でも雄星はこれからもこういう投球を続けてもらえれば」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

昨日は京セラに行きました。
本当に雄星に勝たせたかったら、ローテを変更すればいいのに。
もったいない~~と思ってしまいました。
そりゃー、相手のエースと投げ合って勝てれば価値がありますけど、まだそこまでのピッチャーじゃないし。
『tamboのブログ』管理人 tamboさんへ
おはようございます。
コメントありがとうございます。

雄星は昨年の経験からも期待するべき投手ですけど、今季はひとつでも勝ちを付けることが大事ですよね。
だとしたらエースにぶつけるのはおっしゃる通り酷かなという気もしますね。

今季はそこら辺も見ててもどかしい部分がありましたね。
        
