スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『あいつ大きくなったな』 ~2014.09.26 対オリックス23回戦

2014/ 09/ 26
                 
京セラドーム 埼玉西武1-2オリックス

初回浅村の犠飛で先制もその裏追いつかれる
プロ初先発豊田は右太ももが攣り3回途中で降板
武隈、岩尾が踏ん張るがウィリアムスがつかまり連敗
        
FM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ

昨日はオリックスのエース金子投手から点を奪えずに1-0で惜しくも破れてしまったライオンズ

順位も最下位となってしまいましたが田辺代行は

「粘り強い戦いはできているので続けて行きたい」

と話していました

今日こそライオンズ打線の爆発を期待したいところです

先発は豊田投手です

豊田投手は今年ドラフト3位で入団した社会人卒の27歳、遅咲きのルーキーです

今シーズンは中継ぎとしてタフなピッチングを見せて来ましたが

今日プロ初先発を任されます

キャンプの時から「ピッチャーなら誰もが先発は憧れる」と話していましたが

今日待ちに待った先発のピッチング

「まずは先制点を与えたくない

岸さんの投球の映像を何度も見てイメージして来た」

と話していました

豊田投手の躍動感ある投げっぷりに期待したいところです


文化放送ライオンズナイター
実況:飯塚治アナ
解説:松沼雅之さん
レポーター:斉藤一美アナ


キャプテン栗山巧決意の一言

「今日は9月25日 京セラドーム オリックスとの23回戦です

今日何とか、今日何とか勝ちたいと思います

今日は勝ちましょう

さぁ行こう」



田辺代行
「豊田の今日の結果で来季先発か中継ぎか、その振る舞いを見たい
ドロンとした緩いカーブもあるし先発適性を見てみたい」

岡田
「豊田さんとのバッテリー最初は目一杯真っ直ぐで押して行きたい
一昨日は炭谷さん、
昨日は友哉が
いいリードしてたので自分も続かないといけない」

秋山
オリックス松葉を全く打ててない
「前回スタメン外された悔しさがある
どんな形でも相手からヒット1本打てばデータとして残る
例えボテボテの内野安打でもピッチャーはそれを忘れていて
後々『ああ、そうかぁ1本打たれているか』と思ってくれるかもしれない
ノーヒットのままでは完全に抑えたという印象しか残らない
だからせめて一本打って見せる
絶対に打つ」

宮地コーチ
「豊田のためにもまず松葉から3点!」

高木コーチ
「松葉はストレートでどんどん飛ばしてくるので打ち返すことが大事」
しかしこの日はここまで4球中3球変化球

豊田
「先発は都市対抗以来です
今変化球の中で精度がいいのはシンカーですかね
先発でも中継ぎの時と同じ気持ちで監督に交代と言われるまで一人一人丁寧に打ち取るだけです
スタミナ面ではバリ不安です」

宮地コーチ
「日本人投手がバットが届かない所に投げてくると
メヒアはお国柄なのかそこを打とうとするのでなだめている」


栗山巧今日のNO.1

「こんばんは 栗山巧です

昨日は菊池投手と金子投手の見事な投げ合い

1-0でしたねぇ…あぁ~

1-0ってね、投げてる菊池も悔しかったと思うんですよ、1点先にとられてしまったっていう

僕らもね1点2点とっときゃっていう…金子いいピッチャーですね

オリックス戦は9年ぶりの負け越し…マジですか はぁ~…

今年のオリックスの強さを感じる部分、やっぱピッチャー安定してますよね

特に後ろね、後ろ安定してますよね

先発も数揃ってますし

やられてるっていう感じしないんですけどね

そんな中、昨日も2安打

3塁線のヒットと低めの変化球をうまくとらえたレフト線への2ベース

2本とも変化球でね 

ああいうボールを、追い込まれてからも拾うことができれば今日明日もヒットが期待できるんじゃないかなと思います

これで147安打、去年のヒット数に並びました

最終的にはそらぁ200本…あと53本打ちたいと思います

今日はプロ初先発の豊田投手

結構中継ぎとしては投げてるし、イニング数も投げてるので

多分落ち着いて投げてくれるはずです

豊田さんは結構落ち着いていつもやってはるんで

豊田さん、豊田さんと呼んでるんですけど

プロ初先発で白星付けられるように打線がなんとか奮起したいと思います

頑張ります!」


栗山
年下の豊田のことを「豊田さん」と呼ぶのは
「豊田と聞くと豊田清さんを思い出すのでw」

「森だけじゃなく岡田にも経験を積ませたい」という田辺代行
実は今日ひどい腰痛
「朝起きたら腰を寝違えたような感じ」
途中ノックバットを杖にするようなしぐさも
それでも攻撃中は立って指揮

山川
ベンチから中村に対して沖縄弁でいう「お兄ちゃん」という意味の
「にぃに!にぃに!」と叫んでいる

高木コーチ
「岡田の打撃の課題はまだ多いが初球から思い切っていけるのは岡田の魅力」
岡田はこの試合プロ入り初の長打
「捕手のヘッスラとはめずらしいものを見た」とはレポの一美さん

田辺代行
「山川は初球から思いっきり振るのもいいけど
投手との読み合いで負けている
ファームではコンパクトに振ってHRを打ててるのに
一軍ではなんで大振りするんだろう?
もっと謙虚にコンパクトに鋭く振ればボールは飛んでいくのに」

田辺代行
「豊田は中継ぎでは投げっぷりで押せていけていたが
先発ではコントロールをどれだけよく行けるか」

浅村
試合前にファーストミットをしげしげと楽しそうに眺めて
「僕がファーストに戻るというのはメヒアがいる以上はダメですねw」

山川
奈良原コーチと守備特訓中
大きな声と気合で捕ろうとしているその姿に
奈良原コーチ
「アンツーカー壊すなよw」
山川の守備について田辺代行は
「5回までかな
終盤競った場面じゃ山川のサードのままじゃきつい」

山川の起用について田辺代行
「あいつベンチにおいて動きがないと
いろんなものを飲んだり後ろで食べたりして
1試合で『あいつ大きくなったな』となるので
あいつは動かさないとダメw」

山川
この前の2号HRの前にライト前ヒット
「追い込まれてからの軽打も僕の持ち味なんです」


秋山翔吾の今日も真面目にいきます

「こんばんは 秋山翔吾です 今日も一人でしゃべります

前回収録した時から今回までの10日間で起きた出来事、感じたことを自由に語ってください…

収録した当日でしたっけ、お立ち台もあったりしてその後に立て続けにもう1回あって

ちょっと上向いて来たかなというか、いい10日間になりそうだなぁと思って入ったんですけど

その後やっぱり続かないのが今年の僕を象徴してると言うか

あのなんというかなんですけど

4月から始めて、いろいろありましたし

どっちかというとやっぱり笑顔とか明るい声でしゃべってることが少ないコーナーになってしまったなというのがすごく反省があるんですけど

交流戦の辺りだったり、復帰して戻って来たところだったり、この前のところだったりというところは

いい波もあったのでそれがたぶん、あとあと皆さんが振り返っていただいてどうだったかというところだと思うんですけど

10日毎、5の付く日ということでこうやって思ってることを聴いてくださってる方に伝えていくというのは

改めて大変だし、コーナーがある以上、プレッシャーとかではないですけど

しっかりやんなきゃいけないというか、っていう思いはあるんで

またこういう機会があればやらせていただきたいなと思いますし

もうちょっと来年というか今後、こういうコーナーでへらへらはしゃべれないですけど、

もうちょっと『ああ、明るいな』っていう雰囲気を感じてもらえるようなしゃべりにしていきたいと思いますので

残り9試合で少ないですけどぜひ、応援してください

ありがとうございました」



昨日の土肥さんは秋山の打撃フォームで試行錯誤する話の時に
「長いシーズン戦うにはフォームを固めないと1年持たないんです 
プロはトーナメントじゃないんですから」

松沼さんは
「秋山は打てない所に手を出して打てない
打てることだけを打てばいいのに
高めに構えるのも高いとこを打とうとしているということで
自分の弱点を相手に教えてるようなもの
高目が好きなんでしょうね
打てないけど」

栗山
「レギュラーとして出る以上、最低でも150安打は打たないと」
昨年97四球
「もうこれ以上はとれないでしょう」と笑っていたが
この試合で90四球

豊田降板後
「先発のチャンスをいただいて4日間も調整期間をいただいたのに申し訳ないです
中継ぎをして、先発の大変さもわかるし最低5イニングは投げなきゃいけないのに
早い回で交代して本当に申し訳ないです」

宮地コーチ
「中村は一年間続けて出られなかった責任を誰よりも感じている」

岩尾
体重増加のため一日5食
今季はここまで11回1/3投げて13奪三振と激増
8試合全てで奪三振
9回換算の奪三振率は10個を超える

浅村
「シーズン結果を出せない中で焦っていて右に打つことができなかった」


「バットは軽めの890グラムぐらいです」
坂元トレーニングコーチ
「森は左の蹴り足、押し込み、ものすごい力で下半身を使って打って来る」

田辺代行試合後

「優勝を目指すチームと下位のチームで差が出たかな

引き立て役になってしまったかな

豊田は万全の状態で送り出したのに攣るなんてちょっとありえない

だたちょっと緊張して力んだかな

岩尾は来シーズンへのテスト

今は来年への起用法を見据えている

次も使えるめどがついた」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
