スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『肌で感じた違い』 ~福倉健太郎インタビュー

2014/ 09/ 30
                 
まずはFM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ
        
週末の楽天戦は1勝1敗で現在も最下位のままですが、今日を入れてリーグ戦は残り5試合です

2014年を締めくくるべく、全力プレーを見せてほしいところです

今日の先発は野上投手、日本ハムは斉藤佑樹投手です

斎藤投手は1ヶ月半ぶりの登板です

それに対してライオンズ打線今日もHR争いをしている中村選手は右太もも裏の違和感でベンチスタートです

ただ、代打の出場はあるとのことなので期待したいところです

同じく33本のHRを打っているメヒア選手が4番に入ってどんなバッティングをするかにも注目です

そして今日、今シーズン初めて1軍に登録された石川選手が2番ライトで初スタメンです

今シーズン肩の故障などで出遅れてしまった23歳の若手の活躍にも注目です


文化放送 LIONS EXPRESS 

今季のドラ7福倉インタ

(・は松島アナです)

・今季はファームで16試合にして登板して3勝4敗 防御率3.38でした 1年目を終えて率直な感想はいかがですか?

「思った以上に僕なりにはできた方かなと思います」

・シーズン当初はどういう目標を立ててました?

「怪我しないように体づくりと決めてたやってたんですけど

まさかここまでたくさん投げさせてもらって、1年間投げ通せることができるとは思ってなかったので収穫だったかなと思います」


・じゃあ結構手応えを掴んだ1年目だったと言っていいですか?

「そうですね、はい」

・特にどの部分で手応えを掴みました?

「まず中継ぎからやらせてもらって、その後先発と両方経験できたというのも大きいですし

1年間、大きな離脱もなく投げられたのがいい経験になったかなと思っています」


・見つかったテーマ、今後への課題は?

「プロはほぼ毎日の試合と練習があるので、それについていけない時と言うか、夏場だったりに少しバテたところもあったので

体力に関してはもう少し上げていかないといけないと感じました」


・大学時代とプロと一番の違いはどこに感じました?

「考え方の問題ですね

プロはこれで生活してるわけですし、アマチュアと考え方が全く違うなというのは

練習の態度だったり、試合に取り組む姿勢だったりというのは肌で感じました」


・潮崎監督とかコーチの方からよく言われたことはどの辺りですか?

「う~ん、特にはそこまでは…ないですね」

・まずは福倉流でやってみろということなんですかね

「多分そうだと思います」

・中継ぎと先発の違いはどこに感じてますか?

「中継ぎは毎日試合で待機と言うか、準備しなきゃいけなくて、どの場面でも行けるように

肩の準備やストレッチなど毎日気が抜けないと言ったらアレですけどそういう状況で

先発だったら中何日とあって、その間にコンディションを整えられるので

先発の方がやりやすいというのはありましたね」


将来的には先発ローテーションピッチャーになりたいということになりますか?

「そこを目指してやりたいと思っています」

・今季一番印象深かったことは?

「初勝利の試合ですかね」

・7月3日ですよね

「そうですね 千葉ロッテマリーンズ戦で勝利できたことが一番印象に残っています」

・その時のボールはしっかり持ってますか?

「持ってます」

・スタジオには岩本勉さんがいます

岩本「福倉くん、まいど!」

「お疲れ様です、はじめまして福倉です」

岩本「はじめまして 岩本です いやぁこれビッグチャンスよ?
今ライオンズチーム状態がまぁ今最下位に甘んじてるんでしょ?
これはこのオフに大改革が起きるのはもうわかってるよね
秋のキャンプ、そして春のキャンプから大アピールですよ」

「はい、頑張ります」

岩本「潮崎監督と汗を流したわけでしょ?
1軍の監督になるか言うてる監督が目の前にいるわけやから貪欲にその自分の座を獲りに行ってくださいよ」

「はい、頑張ります」

岩本「あとはねぇ、鹿児島弁をバンバン出して結構なんですよ」

「はいww あははは」

岩本「僕東京出て来て20年以上経つけど関西弁全然抜けてへんやんかぁいう話やんか」

「はいww」

岩本「自分の個性出して頑張ってくださいよ」

「はい ありがとうございます」

・1軍で登板するチャンスもあったんですよね、もしかしたら投げるかもしれないという状況が

「っていう、はい、そういう時あったと思うんですけど

もう一歩、もう二歩というとこだったかなと思います」


・じゃあ来年以降

岩本「それを首脳陣にどうやっても福倉を使いたいんだと思わせるようなピッチャーになってくださいよ」

「はい、頑張ります」

・じゃあ最後にライオンズファンのみなさんへ鹿児島でメッセージをお願いできますか?

岩本「あははww」

「鹿児島弁ですかw え~と、毎日頑張って野球にも生活にも取り組んでいくので温かく見守って応援していただけたらなと思います、よろしくお願いします」(鹿児島弁出ず)

・あははは

岩本「可愛いやんか いいやんかそれでええやんか 持ち味たっぷりやんかぁ 球場で岩本を見かけたらあなたから話しかけてくださいね 待ってま~す」

「あ、わかりました」

・埼玉西武ライオンズ福倉健太郎投手でした ありがとうございました

「ありがとうございました」

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
