スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『僕の引き出しにはない感覚』 ~2014年9月MKP栗山巧インタビュー

2014/ 10/ 01
                 
(2014.10.01のラジオ番組をまとめました)

(2014.10.06 23:06追記

栗山のインタ、ポッドキャストで完全版が配信されていますので追加部分を書き足しました
追加部分は太字にしてあります)
        
まずはFM NACK5 LIONS REPORTより 工藤むつみさんのレポ

ライオンズ、昨日は日本ハムファイターズ相手に、今シーズンで引退する稲葉選手に逆転HRを打たれ、敗れてしまいました

今日は午前中に札幌から移動してきて千葉でロッテとの対戦です

先発ライオンズは菊池雄星投手

ロッテが新人王候補の一人、ルーキーの石川投手です

その新人王阻止のためにも石川投手を打ち崩したいライオンズ

一番相性がいいのはキャプテンの栗山選手です

12打数4安打と今日も1番に入って切り込み隊長となってほしいところです

その栗山選手、キャプテンとしても残り3試合の大切さを話していました

「この3試合でBクラスの順位も確定する

ライオンズファン、野球ファンに選手個々がどれだけアピールするか

それがチームの勝ちにもつながっていくはず」

と意気込んでいました

キャプテン栗山選手を中心に全力プレーを見せて欲しい所です


文化放送 LIONS EXPRESSより

まずはロッテ戦を前に飯塚アナからのレポ

札幌から当日移動のライオンズ

14時ぐらいには移動の飛行機の関係で早々と選手が球場入り

奈良原コーチ

「きついねぇ、この移動は」

メヒアもダグアウト裏でゆっくりとストレッチ

中村は今日もバッティング練習行わず、スタメンも外れた

田辺代行は

「仙台での試合がことのほか寒くて、ベンチでヒーターを入れていて

手がかじかむぐらいだった

それで中村が足を痛めてしまった

この先の出場は5~6割ぐらいまで回復すれば走ることができるけれど

今はまだちょっと厳しい

代打で一振りでも走りださないといけないからねぇ」

先発の菊池について清川コーチ

「この所いいピッチングが続いていて、負けが勝ちになってもおかしくない試合が多かった

かわいそうなことをしているのでなんとか勝ちを付けてあげたい」


リスナーの投票で決まるライオンズナイター9月の月間MKP発表

選ばれたのは栗山巧

(・も飯塚アナです)

・9月の最も聴かせたプレーヤーに選ばれました おめでとうございます

「ありがとうございますっ」

・9月も全試合出場されました

「個人的には2安打がね、非常に続いて、なんで3本目が出えへんのかなと

まぁでも2本続いてるからこれがどこまで続けられるかと思ってやったんですけど

月末はね、ちょっと沈んで行っちゃったんですけどそれでもあの、全体的に見たら個人的にはいい月だったなと思います」


・バッティング面では7試合連続のマルチ安打もありましたし、9月月間で3割を超えて、手応えもあった月だったのでは?

「新たに発見できたこともありますし、トータルの数字で行くとね、まだまだ物足りない部分は多いんですけど

9月に関して言ったらそこそこやれてるかなぁ、やれたかなぁという風に思いますね」


・新たな発見はバッティングの内容でこんなヒットも、あんなヒットもという所ですか?

「そうですね まぁ詳しくは言えないんですけどw

簡単に言うと、こうやって打ってもヒットになる、あ~こうやって打てばヒットになるみたいな

でもそれが確かじゃないから、そんなにねぇ、9月の末もあんま打てなかったんですけど」


・7試合連続マルチ安打の時もあともう一本という思いも強かったですか?

「強かったっすねぇ でも最初の打席と最後の打席でマルチっていうのもありましたし

なんとか2本打てたっていう日もありましたしね

逆に1、2打席目ポンポンっと打って、3、4、5打席はアカンということもありましたし

いろいろやなぁと思いながら」


・リスナーのみなさんからは、西投手と岸投手の投げ合いの日の栗山選手のバックスクリーンへのHRが非常に強烈な印象として感動したという方が多かったんですが

「素晴らしかったですね、あれは」

・素晴らしかったw

「あれは素晴らしかった ひじょ~に素晴らしかったw」

・どのようなバッティングとして残っているものですか?

「あれですか?しっかりボールが見極められて、
カウントも0-2まで行って、空振りでもいいやと、

ファールでもいいやと、1-2になってもいいやと

変な話2-2になってもいいやぐらいの感じで振ったら、

バックスクリーンに入ったっていう

何て説明したらいいかわかんないっす ラッキー♪みたいな」


・それはそれは素晴らしい

「うん、素晴らしいバッティングやったっすね」

・リスナーのみなさんも非常に感動したと

「なるほどっすね、はい よかったです」

・再び1番を託されましたがその中で出塁して、打点も挙げて、結果を残してるなという所もあると思いますがいかがですか?

「その月で言ったらですけど、でも最終的に言ったらちょっと、月間の打率とかで考えたらちょっと物足りないっすね

もっと上げたかったっすねぇ」


・出塁率では今シーズン4度にわたって月別で4割を

「ほ~…そうなんですね」

・1番バッターとしてチームの中で大きな役割、結果だと思います

「う~~ん、そうっすねぇ 出塁率っていうのは、勝手についてくんねんなぁという風には思いましたね」

・フォアボールもとりましたし

「あの~ストライク、ボールの見極めさえしっかりできたら、フォアボールでもなんでもいいから塁に出ようとは思わんでも

フォアボールとれんねんなぁっていう感じですよね」


・打ちに行く中で、ボールは見逃して行くと自然とフォアボールだと

「フォアボールだという 新たなフォアボールの発見、はい」

・いろいろ発見が…

「いろいろ発見があって、これを活かしていかなあかんし、憶えておかなあかんのですけど

今までの僕の持ってる引き出しの中にはない感覚が9月は出てきたりもしたんで

楽しいなぁと思いましたね」


・いろんな引き出しがある中で、さらにその引き出しが増えた?

「そうですね しまいっぱなしの引き出しもいっぱいあるんですけど」

・たまにコンコンとやるんですか?

「やるんですけど、なかなか出てこないという」


・打点の面でも、シーズンを通していろんな打順を託された中で、しっかりと60超えましたし、打つべきところでしっかりとランナー還せたなというのもありますか?

「たぶんね、9月犠飛多かったと思うんですよ」

・あ、そうですね!

「やたら犠飛が多かったと思うんですよね

でも、そういう犠飛の場面でランナーを還す、最低限の役割ができたっていうのはいいですよね

タイムリーが出るかどうかってね、結構難しいんですよ、タイムリーは

でも犠飛って、変な話、フライでね、ある程度の距離がとれれば、ランナーが走って帰って来てくれるわけですからね

そういう意味では犠飛とれたのは結構デカいなぁと思って

デカいというか、そのなんて言うんかなぁ

ある程度頭の中に入れながら


もちろんいい当たりをね、右中間左中間狙って行くわけですけど

その中でフライになって、っていうのはこういう感覚ってええんちゃうかなぁと思いましたね」


・犠飛は今トップですからね

「犠飛トップでしょ?そうでしょ?9月多かったんですよ」

・9月の終盤の11連戦、大変な移動の中、今日はここで試合、明日はここで試合と大変だと思います

「まぁ、率直な、何も考えずに言わせてもらうと、ありえないっすよね

まぁ~ビックリしますよ…信じられないっす、ふふw」


・大阪、仙台、西武、札幌、千葉で、まだ続きますからね

「はい、びっくりです」

・朝起きて、ベッドで目が覚めた時に『あれ?どこにいるんだろう?』ってのは

「それはないですw それはないですけど、移動は大変やなぁと思いますね」


・11連戦も残り3試合、全試合出場も大きな誇りだと思います

「全試合に出る、全試合、試合に出る準備をするという

それができてんのはいいことやと思いますし

全試合はなんとしてでも残り3試合全力で出たいなぁと思いますね」


・残り試合の活躍に向けて一言お願いできますか?

「残り3試合になりましたけど、あと11本打ちゃあいいんですよ、ヒット 3試合で」

・そうすると160

「160打てば.300行くんですよ その希望をね、捨てないように

最後の最後までしっかり集中して頑張りたいと思います

結構ね、ファンの人もね、埼玉から来ましたとかね、結構移動ゲームお付き合いしてくれてるファンの方もたくさんいらっしゃって

すごく嬉しいんですよ

そういう人たちのためにもね、しっかり頑張りたいと思います!」


・おめでとうございました

「おいっす!ありがとうございます!」



栗山は9月の打率が.319 出塁率が.416 11度のマルチヒットだった

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
