
--/ --/ --
                 
                 
        

『森と比べられて』 ~岡田雅利インタビュー

2014/ 10/ 04
                 
2014.09.29 LCより

140929LC1 (1)
まずはイースタン個人タイトルの話題がありました
         140929LC1 (2)
インタは岡田 
高校2年からレギュラー捕手として夏の甲子園出場
3年の選抜では中田翔選手とのバッテリーでベスト8
浅村の1つ先輩
卒業後は大阪ガスで都市対抗と社会人日本選手権に5回の出場を果たした

140929LC1 (3)
・まずキャンプから今日まで感じた素直な気持ち

140929LC1 (4)
「キャンプから怪我して、そこからスタート遅れたんですけど、すぐに怪我治って1軍に上げてもらって
すごくいい経験ができてるんじゃないかなと自分では思ってるんですけど
1軍の舞台に立たせてもらうことによって、自分が出せない、結果もそうなんですけど
まだまだ実力不足だなというのはほんとに今感じてる部分ですね」


140929LC1 (5)
こちらが岡田選手の今季の成績です 2軍では数字を残せているのですが1軍ではいい結果を出せませんでした

140929LC1 (6)
「自分で感じてるのは、2軍では結構積極的に行ける自分がいるんですけど

140929LC1 (7)
1軍ではお客さんも入って、自分が浮き足になってると言うか、なんか自分じゃないというのがあるんですけど
実力もそうなんですけど、ちょっと、1軍の成績はふがいないなという部分はファンのみなさんも思ってる部分だと思います」


・1軍に来たら何が一番自分にストップをかけてしまう所ですか?

「そこが…自分で見えてない自分がいますね」

・やろうとして上がって来ても試合になるとなんかできない

140929LC1 (8)
「1打席で結果を残さないといけないっていうプレッシャー、まぁプレッシャーはそんな自分でもないとは思うんですけど
そういう部分でまだまだ力不足だなというのを、そこが課題と言うか」


・メンタル面ね まず打撃ね 自分で感じたこと、コーチに言われてること、何かあります?

140929LC1 (9)
「コーチに言われてることは今はまだ若いんだから思いきってやることは当たり前だし
まず、元気出してやるのは当たり前なんですけど、そういう部分で練習の時だけやってるという感じなんですよね、自分で今思ったら

140929LC1 (10)
試合の中で元気出すとか、自分じゃないっていうのがあるんで、今平尾さんにも言われましたけど、そこだと思います
コーチに言われてる意味も『もっと来いよ!』っていう感じだと思います」


・守備にしても一緒?

140929LC1 (11)
「そうですね 袴田さんにも『自分の思ったようにやれ』って言われてますし
データであっても、『最後は自分の感性でしっかりやってくれ』とおっしゃってるんで

140929LC1 (12)
自分も思いっきりをみんなに与えてもらってるのに…

140929LC1 (13)
ネコかぶっちゃってるんですよねぇ~結局」


・出た結論

「はい…」

140929LC1 (14)
・それで、いろんな人から聞かれて比較されるのはイヤだろうけど

「ははは…」

・森がさ、どうしても同期入団でドラフト1位で入って、同じポジションということで、高校も一緒 比較せざるを得ない
それはさ、正直、本音だよ?正直どう?

「本音っすか?本音は…イヤっすよ!ほんとにイヤっす!
イヤですけど、その~話題になるんやったら、全然僕はいいですよってなるんですけど」


・いや、俺それがダメだと思うよ

140929LC1 (15)
「アカンっすか!あ~…」

・だって悔しいんだったら…

140929LC1 (16)
「悔しいっすね」

・森どうですか?ってインタビューされたら、ちょっとそれはやめてもらえますかって言うぐらいにならないと

「あ~…やめてもらえますか?」

・実際言ったら、お前何言ってんの?このやろーって感じになるけど

140929LC1 (17)
「すみませんww」

・でもいるわけじゃん?実際 18歳のさ、後輩が出て活躍してるじゃない?

「はい」

・チームでは1番ぐらいだよ出て来ての歓声が沸くのは でも、森と争っていく中で、同じキャッチャーというポジションで どうする?

「今はメインに森がいて、自分は経験できる所でしていくという形になってると思うんですけど
それはちょっと待てよというのは自分はあるんで、スタートから自分が出て
『森はちょっと下げようか』っていうぐらいにならないとこれから先が絶対にないというのは自分でもわかってますし

キャッチャーの部分であったらピッチャーに信頼されるっていうこともこれから大事になって来るんで
そこは一番重要視して森と違うなというところをどっかで見せないと
自分もこのままで行くのは絶対イヤなんで まずそこを

バッティングで勝てるとかじゃなくて、あいつフルスイングっていうのはあると思うんですけど
自分はきっちりランナーを送れるとかそういう選手になっていきたいなっていうのを自分は持ってると言えば持ってるんですけど
それは結果に出さないと 口だけで言っても一緒なんで」


・最後、岡田のまだ数少ないファンに向けてさ、

140929LC1 (18)
「ふはははwww」

・負けねえという強い気持ちをお願いします

140929LC1 (19)
「今は森っていう選手が活躍してますけど、まだ試合は残ってるんで、自分自身まだチャンスはあると思っているので
絶対負けない気持ちは人一倍あるんで
まず試合に出て、結果を残してやっていきますのでぜひ応援のほどよろしくお願いします!」



140929LC1 (20)
平尾さんの感想
「実際はもっともっと長い時間話を聞いたんですけど、素直に感じるのはちょっと優しいですよね
言葉を選びながら僕に話してくれたんですけど、実際はそんなこと思ってないと思うんですよ
それを何とか言葉にして出して、プレーにして出さないと森には勝てないんでね
そこに期待したいですね」

140929LC1 (21)
上野アナ
「社会人経験で世間を知ってるからこその優しさ、思いやりを時々なくさないといけないと」

平尾さん
「勝負ですからね」

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
