スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                 
        

『こちすぽ 西口文也生出演』 前編

2014/ 10/ 17
                 
(5周年企画のその5は2010.03.08放送の
文化放送こちすぽより
西口の生出演の回です
        
今回は横着して、何度も助けてもらってるブロガーのAさんに、
図々しくも当時に書き起こされた記事をコピペさせてもらえないか依頼をしましたところ
御寛大にもOKをいただきましたので
Aさんの書き起こしを掲載させていただきます。

Aさん、いつもほんとすみません。
ありがとうございます。
なお、書き起こされたのはAさんですけど、掲載する責任は私にあります。
何かあった際の責任は一切私にありますのでよろしくお願いします。)

インタビューアーは飯塚アナです


今年16年目を迎える西口文也投手です。
宜しくお願いします。
「お願いします。」

16年目と言う響きはいかがですか。
「いやほんとに、長い事ね、野球頑張ってます。」

20年目も見えてきそうな16年目ですね。
「見えて…ません!」

3月入って、今年は開幕が早くてワクワクしますか。
「そうっすね…ワクワクしてくる…って言ってもまだやっぱり、その開幕を迎えないとね、
 そのワクワク感は出てこないですね。」


ご自分の先発日が近づいてくると…
「そうですね。それからでしょうね。」

1月自主トレの時に開幕投手になると仰ってましたけど。
「はい。まだ…なる気でいます。」

16年目の開幕投手…
「だと思います。」(笑)

でもほんとに、長いですね。
「はい。ほんとにね…頑張ってます。」

ご家庭では女の子さんのパパさんでもありますけど、3月はお雛祭りしますか。
「そうっすね。まぁやっぱり箱にしまってるやつを出してね。
 丁寧に…はい、飾ってます。娘の為に。」


そう言った年中行事はしっかりされるタイプなんですね。
「そうっすね。やる事は一応やってます。」

番組では西口さんのサイン入りのプレゼント、人気がかなり高いです。
「いやぁ~どうでしょう~ほんとのところはどうでしょ~
 ほんとですか?嬉しい事ですね。」


若い選手よりも格段に。
「あ、そうっすか。結構昔からのオールドファンの方々が、いっぱい応募してくれてるん
 ですかね。」


去年辺りはダントツで多かったですよ。
「あ、そうっすか。いや~嬉しい事ですね。
 まその辺をもっとどんどん、アピールしていってもらえれば、良いんじゃないでしょうか。」


ピッチャー陣ではほんとにかなりの人気の高さ…
「あそうなんですか。良い事ですね。」

野手は中島選手がちょっとこう…
「あ~飛び抜けて…じゃ僕も飛び抜けれるように今シーズン頑張っていきたいと思います。」

西口さんにはシーズン中のナイトゲームの先発日の一日を書いて頂きました。
8時ぐらいに起床されて、その後出発が11時30分前後、その後14時半ぐらいから練習を開始して、
試合前にマッサージを受けて、試合に臨まれて、8時半ぐらいに交代と…
「もうちょっと早いかもしれないっすね…」

交代と言う時間がありまして、21時に勝利投手になられて、23時ぐらいから
食事をされて、1時ぐらいにお休みになられると。
朝起きられるのは先発の日とそうじゃない日はやっぱり違うもんですか。
「違いますね。だいたい寝るのがね、まぁ何時に寝て何時に起きるっていうのが決まって
 無いんですけどね、やっぱり7時間から8時間。一応寝るようにはしてますね。
 だから3時に寝たとしたら、10時に起きる。1時に寝たら、8時に起きる。そんな感じですね。」


寝る時間はその日によってバラバラですか。
「バラツキありますね。」

何をされるとバラバラになるんですか。
「テレビ…面白いテレビがやってるとね、遅くなっちゃうんです。
 ついつい見ちゃうんです。」


DVDを見る訳では無い。
「無いですね。ケーブルテレビ見たり。」

かなり曜日によってバラツキがある。
「その日によって、たまたま、そのケーブルもチェックして見てる訳じゃないんで、
 たまたま点けて面白いのがやってると見ちゃうんでね、寝る時間が遅くなっちゃう。
 だから起きる時間遅くするみたいな。」


先発の日は8時ぐらい。
「8時、9時ぐらい。アバウトっすね。」

何となく目が覚めた時間。
「そうっすね。起きて…だからやっぱり基本やっぱり7時間ぐらい寝る。」

起きてから10時ぐらいまでは何してますか。
「ボーっとしてます。ボーっとテレビ見てます。」

それは頭の中を整理するとか。
「いや、ただ単にテレビ見たいんでテレビ見てます。」

先発のシミュレーションしてる訳じゃない。
「全くしてないですね。」

で、試合前にマッサージ。マッサージは入念にされますか。
「そうっすね、やっぱり年と共にしっかりマッサージしてもらわないと…」

どの辺りでいよいよ先発だってスイッチを入れるんですか。
「いや~スイッチ入れるのはブルペン行ってからじゃないですか。試合の日の。
 それまでは、フツーにリラックスしてやってます。」


そんなに変わらないですもんね、先発日もそうじゃない日も。
「そうっすね、あんまり変わんないですね。
 フツーで。別にね、試合の日だからって言って最初からね、緊迫したムードって言うかね、
 気を入れても仕様が無いんで、はい。
 問題はマウンド上がってからなんでね、それで十分です。」


それは若い頃から。
「だと思いますけどね。」

で、『交代』と書いて下さいましたが時間的には8時過ぎですか。
「8時から8時半の間じゃないですかね。」

完投と言うのはあまり…
「完投はまぁ、たまぁにはしたいですけどね、敢えて、ね、書くならやっぱりね、『交代』。」

ピッチングコーチが「そろそろどうか」って言うとほんとに「もう良い。」って仰るのは本当ですか。
「まぁそう言う、聞かれたらね、はい。『もう良い』って言う事の方が多いかもしれないです。
 『もう満足です。』って。」


「まだ投げさせて下さい。」って言う方もいらっしゃるんですよね。
「います、います、全然。たまには言うかも分かんないですけどね、言うとしてもまぁ…
 一試合二試合ぐらいっすかね、あれば良いかな…」


それは物凄く調子が良い時ですか。
「そうでしょうね。でも去年とか、最近あんまり言った事無い気がしますけどね。」

では今季はそれが多ければ多い方が良いって事ですね。
「そうっすね。『最後まで行けます。』って今年は言えるように、頑張ります。」

投げた日は特別食べる物とかありますか。
「いや、無いっすよ。もうでも、サクッと食べれる方が投げた日は良いんで、まぁだから、丼物とか、
 カレー、シチュー、ハヤシ、その辺が良いっすね、僕は。」


食事の時間を短くして。
「はい。もうゆっくりしたいんで。」

テレビですか。
「はい。疲れてるんでね。サクッと食べて…」

試合の反省はしないんですか。
「しないっす。試合はもう、反省はね、別に車の中でやろうと思えば出来るんで。」

こちスポクエスチョン パート1

開幕前に必ずやる事ってありますか。
「無いです。」

そんなには…
「そんなにはって言うか全く無いです。」

必勝祈願は。
「無いです。」

こだわらない。
「こだわらないって言うか、別に、無いです。」

遠征先に必ず持っていく物は。
「遠征先に持っていく物…絶対にこれを持っていくっていうのは、特に無いです。」

あ、これ忘れた!どうしよう!って言うのは無いんですか。
「あ、あります。DS。みんなと対戦しないといけないんで。」

忘れると対戦できないんですか。
「大変な事になります。絶対に入れてます。」

昨季はDS忘れた事は。
「無いです。だいたいもう、入ってるんで、遠征バッグに。」

それでは西口さんに五つの質問です。
第一問。私服のこだわりは。
「最近は別に、特に、こだわりみたいなものは無いですね。」

第二問。コンビニでつい買ってしまうものがある。
「買いますね。だいたいいつも球場行く時にコーヒーと、雑誌を買う時があります。
 でも、絶対にコーヒーは買います。」


第三問。自宅で一番落ち着く場所は。
「テレビの前のソファーですね。」

第四問。好きな練習メニュー、嫌いな練習メニューは。
「好きな練習メニュー……まぁ別に好きなものは無いですけどね。
 嫌いなのは、やっぱりウェイトトレーニングとかそういうのあんまり好きじゃないですね。」


第五問。野球道具、こんなとこにこだわっている。
「全くこだわり無いですね。」

後編に続く
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

ラジオを毎日のように聴ける環境にいないので大変ありがたいです(^O^)!
Mr.ライオンズ西口文也投手、頑張っていただきたいですね!!!
ととろ13Lさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

西口投手、まだまだこれからもう一伸びするためのフェニックス行きですし、来年こそはまた1年通して1軍で投げて欲しいですね。
        
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。