スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『5年経って』 ~編集後記に代えて

2014/ 10/ 20
                 
本日無事に10本の記事を書き終えてブログ開設5年を迎えることができました。
        
5年というと大したことのないような気がしますが

始めた2009年からライオンズが優勝していないことを考えると、結構経ったなぁと思います。


はじめはヒーローインタビューと監督の試合後のコメントを書き残そうと思って

その前に練習がてらオフシーズンのLEXから始めて

書いていくうちに「シーズン始まったら各コーナーやレポも書こう」と思うようになりました。

シーズン始まると意外と書くことも多くて、眠かったり、身体がきつかったり、しんどかったり、つらかったりという毎日でした。

でも一回とも辞めたいと思ったことはなかった。


…と言えばカッコもいいですが、一度辞めようと思ったことがあります。

2011年の開幕前。

もともとヒーローインタビューと監督コメントを書くことが目的だったけど

そんなのはライオンズの公式ページにも載ってること。

それに動画だってすぐに見られる時代になり

自分のやることの意義みたいなのを見失なっていました。

「シーズン前に終わりにしようかな」と考えていた時に東日本大震災があり、一瞬、死を覚悟して、

命があることの大切さを改めて感じ、そして亡くなられた方の無念を思い、

被害にあわれた方でライオンズファンがいて、その方たちの生活が元に戻った時に

少しでも私なりにお役に立てることがあればと思い直し、続けることにしました。


「楽しみにしています」

「無理しないでマイペースで」

こんな多くの言葉に支えられて、

音源を失っても提供してくれたり、原稿をくださったりする方々に助けられて続けることができました。

本当にありがとうございます。

それでも「こんなことして何になるんやろ」と自問自答を最近までしてました。

ようやく最近になって、自分がこのブログを書く意味みたいなのが見えて来た気もします。


でもこんなブログはなくなることが一番です。

もっと自由に、好きな時間に全国のテレビやラジオが見たり聴けるようになって

聴覚に難がある方も自由に聴ける世の中になって

「もう甘口のブログはいらない」という世の中になるのが一番いいことだとずっと思っています。

それまでもう少し、私は私なりのやり方でちょっとずつだけどまた今日から歩みを続けて行こうと思います。


この5年間、ブログが生活の中心となりました。

街で耳にした「いいな」と思った曲が3年前のものだったりしたこともありました。

「家政婦のミタ」が最後に笑ったことは知ってますが、それまでなんで笑わなかったのか知らないし

「倍返しだ!」が何の倍なのかも知りません。

紅白歌合戦を見て「あまちゃん」の登場人物が出て来た時もちんぷんかんぷんでした。

それでもこのブログを書くことで球場に足を運ぶようになり、遠征も行くようになり

目の前で多くのドラマ的瞬間に立ち会うことができました。

これからも少しでもこのドラマが多く見られたらいいなと思います。

そして私が球場で見たこと感じたことも含めて、このブログを続けられればなとは思っています。

どうしても睡魔やキツさや酒の誘惑に負けて書き逃してた記事を今回書くことができました。

目を通してくださってありがとうございました。


そして


また5年後、今度は10周年の時にまたこうして皆さんにご挨拶できればいいなと考えています。

ちょっと上に書いたことと矛盾してるかもですがw

それまでまたご覧くだされば幸いです。

今日からは通常の番組のまとめに加えて、2014年シーズンの書きそびれた試合を追い直してみようと考えています。

今後もよろしくお願いします。

2014.10.20 07:00 

 甘口獅子
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

5周年おめでとうございます
甘口さん、おはようございます。
ブログ開設5周年、おめでとうございます♪
一口に5年といっても、半年間ほぼ毎日ある
試合のレポートは大変だったと思います。
始めることは簡単でも続けていくのは
努力が必要だと思いますので、甘口さんは
ほんと大変だったと思います。
私は甘口さんのブログを見せてもらって
ほんとうに嬉しかったです!
今でこそYouTubeやradikoなどが
ありますけど、関西に住んでいたら
知ることのなかった情報をたくさん
知ることができましたから。
あと、甘口さんの人柄!
ネガティブな気持ちになったときに甘口さんが
書いているひとことに救われたことも
たくさんありましたよ(^-^)
無理せずマイペースで続けていってもらって
5年後に『10周年おめでとうー♪』と
コメントしたいな…と思います。

まりぃ
ブログ開設5周年 おめでとうございます!
書き起こし、いつも大変助かっております。
これからも無理せずマイペースでよろしくお願いします^^
5周年おめでとうございます。そして、ありがとうございます。
関西に住んでいるものにとっては、非常にありがたい、貴重な部ログです。
そして、たまに書かれる、観戦記とかの甘口さんご自身の文章が好きです。
きっと、お人柄なんだろうなあと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

5周年おめでとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいていました。
ライオンズの情報が少ない地域に住んでいるのでとてもありがたいです。
これからもよろしくお願いします。
祝!5周年!!
ワタクシゴトを少し話させて頂くと…
こんなにもライオンズへの想いを熱くしてもらったのが甘口さんのブログです
九州出身の両親、特に母が福岡で、私は子供の頃からテレビは読売、ラジオは文化放送という環境でしたw
今だに実家に帰るとテレビは野球ですw
昔は選手の情報など今ぼどなかったように思いますが、現在ネットで何でも検索できるようになって色んな情報が得られるようになった中、選手たちの言葉を、音源を、書き起こしているブログに出会えたことが…上手く言えませんが…一言で言うなら【感謝】しかありません。
ライオンズに関して甘口である愛に溢れた甘口さんの言葉が大好きです!笑
これからもどうぞよろしくお願いいたします♡
まりぃさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

おかげさまで5年続けることができました。
決してラクなことではありませんでしたけど、
番組やチームの楽しさをいろんな地域の方と分かち合えるのはとても楽しいです。

私はまぁのーてんきなアホで「いいように考えた方が世の中楽しい」とか思うし、
やっぱり可能性がある限りは諦めたくありませんからね。
実際、この5年間、いや、ライオンズの試合を見るようになってたくさんの奇跡も見て来ましたしw

今後も自分のペースで追い続けて、5年後またまりぃさんにお祝いのお言葉いただけますように頑張ります。
akiさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

これからもマイペースで頑張りますので引き続きよろしくお願いします。
『tamboのブログ』管理人 tamboさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

tamboさんにはかなり昔から弊ブログをご覧になっていただいていますね。
いつもありがとうございます。

拙い観戦記まで目を通してくださってありがとうございます。
小学生の作文みたいな文章ですがw 人間的にも成長してない分、まぁウソ偽りのない私の想いをつづっています。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
くりさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

西武ドームから遠く離れた方々と番組や現地の楽しさを少しでも共有できたらなと思っています。
今後もよろしくお願いします。

miさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。

私のブログを見ることで少しでもライオンズへの想いが増したのならばこれ以上の喜びはありません。

今はホークスカラーに染まる福岡も昔は西鉄ライオンズの色が濃く残る地域でしたね。
私もその名残でライオンズを好きになってここまでに至ってます。

昔はスポーツ新聞でもパ・リーグの扱いは少なめで選手の声は少なかったですもんね。
ライオンズの選手やスタッフの声ばかりを集めた新聞があれば…という思いを反映させたブログでもあります。

こちらこそご覧いただき感謝の気持ちしかありません。
これからもよろしくお願いします。


遅くなりましたが、5周年おめでとうございます!

僕も甘口さんの記事でかなり情報をもらっているので、これからもマイペースで楽しみながら更新されていただきだいと思っています。

 僕も雑感としてまとめられている甘口さんのコメントが好きです。読むたびに「甘口さんのコメントだけでもブログが成立するよね」と思うぐらいです。

 僕も好きにマイペースに書き続けていくつもりなので、お互い頑張りましょう!
        
