スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『2014年のライオンズ、基本は走る、酒癖の悪い彼女』 ~平尾博嗣のReach your dreams

2014/ 10/ 21
                 
(2014.10.19放送より

まずはWEEKLY LIONSのむつみさんのレポより)
        
14日から秋季練習がスタート
初日はジョグ、ストレッチ、狭山湖までランニング
第1クールは走り込み、キャッチボールと軽めの予定
第2クールから身体に負荷をかけたメニューに

初日から中村は別メニュー
早歩きのウオーキング
キャッチボールもなし
中村は「20日ぐらいから入院して右ひじの手術をします
痛みは今もあるけど
簡単な手術だから納会ゴルフには間に合います」
と笑顔

土肥、阿部、森コーチ入団会見
鈴木本部長は
「土肥コーチには精神的に攻撃的なピッチングを注入してほしい
阿部コーチは今年の三振記録の原因を解消し細かいとこを指導してほしい
森コーチは全体的に若手のレベルアップと故障者の早めの一軍復帰に努めてほしい」
と期待

23日のドラフトは前橋育英の高橋光成指名を明言
高橋は競合も予想されるが
くじの場合は渡辺SDが参加予定
など


(ここからは平尾博嗣Reach your dreamsです)

季節はめっきり秋になって、朝晩に限らず、日中も寒くなるような、日差しは出てますが

私の大好きな夏のギラギラした日差しとは違って、肌寒い、陽に当たっても焼けない季節が来ましたけども

私は1年中、色をキープして頑張ってます

みなさん、秋というと、スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋とありますが、どんな秋を想像しますか?

私は、スポーツを長年やってましたので秋というと悲しいことにプロ野球戦力外通告が頻繁に行われると

そういうイメージしかないね

勝ってる時はね、日本シリーズに向けてCSやったり、日本シリーズがあったりといい話題ありますけど

早く負けてしまったチームはそういう入れ替えが早くも行われてるということで、来季に向けて始動しているという感じですから

みなさま、新生・埼玉西武ライオンズを応援してほしいと思います


今回catch-upするのは2014年埼玉西武ライオンズということですけども

やはりライオンズOBとしてはどうしてもこのライオンズを放っておくにはいかないというw

引退してOBとして今年もNACK5で解説やらせていただきましたけども

ほんとにね、この2014年シーズン、埼玉西武ライオンズ、残念でした いろんな面でね

それはファンのみなさん、そしてリスナーのみなさんもね、重々承知だし

嬉しかったことより、どっちかと言ったら腹が立ったり、イライラしたシーズンの方が長かったと思いますけど

僕の解釈ですけど、誤解しないでほしいんですけど、ダメな時は、もう、みんなで散々、ダメなとこを出して文句を言おうじゃないかと

いい時はもちろんいいことしか出てこないですけど、悪い時だからこそ、言える勇気じゃないけど

そういう人たちは僕は重要だと思うし、逆にそういう人たちの意見を素直に取り入れて、反省材料であったり

もちろん全部が正しいことを言うわけじゃないですけど、私も8割ぐらい全然合ってないことを言ってますけども

引退して2年間、外から野球を見させていただいてしゃべらせていただいて、感じることはたくさんあったし

それを現場で選手がもっとこうしたらいいんじゃないかなとかね、外から見て思ったことがあったんで

それはね、OBの意見じゃなく、僕よりもファンの人達の方がもっと目が肥えてる部分はあったと思うし

僕は現役の時からそうでしたけど、ファンの人達の、玄人から全く知らないど素人の方、ただ熱烈なファンの方

いろんな方が見てくれてるわけで、そういういろんな人の声にあっと思わされたり、ふと我にかえったりという言葉をいただけるチャンスもありますね

ほんとにイラッとすることもありますけどもww

それは人間なんでしょうがないと

そして結果が出ない時は、文句言われるのはしょうがない 選手、球団含め

まして、ライオンズはずっと常勝と言われて、ずっと強かった時代が長くて

最近はここ何年かは優勝できてませんけど、今回は5位でしたけども

最後の最後で言葉悪いですけど楽天がね、こけてくれたから5位になったという感がものすごくあって

その辺は現場の方をはじめ、選手も大いに反省するところはあるんでね

切り替えるというのは難しいとよく言いますけど

選手ははっきり言ってもう切り替えられてると思います

若手はフェニックスリーグ行ってるし、残ってる方たちももう練習始まってますから、新体制で

今年の成績は自分の中で引きずったりは全くしないんで、もう一歩踏み出して

また来季に向けてやってることは間違いないですけど

僕がいつも解説とか番組で言わせていただいてるのは、引退してものすごく思うのはファンの方たちをもっと楽しませないといけないと

現役でやってる時はどうしても自分のことがメインでそこまで考える余裕はなかったんですけど

連勝とか勝ってる時はファンサービスやリップサービスはできますけど

こういうダメなシーズンだった時だからこそ、僕はいろいろやるべきだと

そしてそれでもこんなね、はっきり言って今年めちゃめちゃ弱かったですよ

内容も良くなかったです

でも、これだけ多くの方がグラウンドに足を運んでくれて、声援を送ってくれたというのはね、

球団をあげて、何かしら感じないと僕はまた来年もまた一緒になってしまうんじゃないかと危機はあると思うので

そこは肝に銘じて、なんとか今年苦い思いをした、イヤな思いをしたファンの人達のためにも

来季はぜひともいい成績を残せるように秋は死ぬ気で練習してほしいと思います


(質問コーナー)

RN くるぺっこさん
『この前、友人が野球の基本は走ることと言ってました
どうなのでしょうか?』

僕19年やらせていただいて、この「野球の基本は走る」に気付いたのは30歳過ぎて、33ぐらいから一番感じたかな

もちろんピッチャーは投げるのが仕事だけど走るのも仕事という言葉が野球にはありますけども

僕は特にね、代打だったので、スタメンでず~っとでるレギュラーはもちろん体調管理が優先で1シーズン戦わないといけないんですけど

基本的には野球に限らずスポーツは走るというのはどんなことにも共通して大事だと思うんです

これは江藤大先輩が一緒にプレーさせていただいた時にいろいろな話をさせていただいて、

僕以上に江藤さんがすごく走ってたんですよ、いっつも

自分のバッティング、守備が終わった後、外野で延々

ホームビジター関係なく

僕はそれを見て、江藤さんにくっついてランニングして江藤さんが引退してからはずっと一人でやってね

それは自分の中で信念を持って、引退する当日まで続けました1軍でも2軍でも

そういう、自分で決めたことをやるというのはものすごく大事で

僕は走ることは大事だと思うし、足腰を鍛えられる、身体のキレを出す

走ってる間に気持ちを落ち着かせる、何も考えないで無で走る

イライラしてる時でも走って汗をかいて切り替えるとかいろんな目的を持って19年間

19年間は走ってないなw

若い頃は全く走らず、それがもっと昔からランニングしとけば、もう1年か2年は長く現役できたんじゃないかなとつくづく思いました

走ってる時はきついですけど、周り見ながら走ったり、いろんなこと考えてもいいし

無で走るもほんといいんでね、ぜひみなさんちょっと走るよりゆっくり長めで

ジョギングでもいいんで1時間ぐらい走ってみたらどうでしょうか

違うものを感じることがあるので参考になると思いますよ


RN にんじんざむらいさん
『僕の彼女はお酒が大好きですがとても酒癖が悪いです
酔うと怒るし話が長いし手が付けられません
どうしたらいいですか?酒癖が悪くなければいい彼女なんです』

僕は深酒するタイプじゃないんですけど、僕の周りにも酒癖の悪い、名前は出せませんけど、選手でもいっぱいいたし

女性にいたってもこうなるとやっかいですね

でもそれも、自分の彼女の一つのいいポイントとして受け止めようw

2人で呑んでる時は他の人に迷惑かけないから、彼氏の大きな心で介抱してあげたり、話を付き合ってあげればいいんだけど

外行った時に他の方に迷惑かけるのは避けるように

お酒を呑んで、彼女もいろいろやっぱあるんだよ

彼氏にだから酒癖悪く発奮材料としていろいろ当たったりしてると思えば

にんじんざむらい、かわいいもんじゃね~かよ、そんなものは

そこはゆっくりだらだら呑んだり、ぱっと切り替えたり、休みの日の前だったら延々付きあったり

今日はやめようとストップかけたり、いろんなタイミングとか話をしながらコミュニケーションを深めて行ってくださいよ

なんかいい話みたいな、相談じゃね~じゃねぇかよみたいな感じになっちゃってんだけど

自分で解決してくれよw

絡むなら呑むな 呑むなら絡むなというね、呑んだら乗るな、乗るなら呑むなみたいな格言を作って

その辺は適度に楽しいお酒を目指して行けるようになんとか案を出して頑張ってやってみてください

もしダメだったら究極、禁酒です それが一番です

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
