スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『秋季キャンプ、野球の醍醐味、一人暮らし』 ~平尾博嗣のReach your dreams

2014/ 10/ 27
                 
(2014.10.26 放送)

10月もね、とうとう最後の日曜日となりましたけども、早いねぇ

もう11月です、みなさん やり残してることはないですか?

あと2ヶ月で今年も終わってしまいます
        
季節の変わり目で風邪はひいていませんか?

手洗い、うがい、大事ですよ

体調崩すと全てが楽しくありませんよ?

お仕事はつらいし、遊びにも行けないし、スポーツ観戦、スポーツすることもできません

体調管理、仕事の一つです

健康第一ですよ?

誰だよ!って感じでお送りしましたけどもww

健康第一です

食欲の秋ということもあって、食べたい時に美味しいものを食べられるこの幸せ


今回catch upするのは秋季キャンプということで取り上げたいと思います

今、秋季練習は始まってますけど、秋季キャンプという名目で練習に行くのは11月の頭からということで

通常ですと、宮崎県の南郷に1軍が行って、残りの2軍は西武第2でキャンプをするという形式をとってますが

皆さんいろんな意見というかね、プロ野球OBの中でもあって、やっぱりこの秋季練習をやる意味があるのか?とか

よく言われるんですけど、これだけ秋季練習を11月から1ヶ月近くやって、どうせ12月休むじゃないかと言う意見もものすごくあるので

その辺はどうなんだということですけど

メジャーリーグとかはね、シーズン終わるとすぐオフに入って、みんなでやるキャンプというのはスプリングキャンプまでないんですけど

メジャーリーグの方っていうのは休まないんですよ

終わったらすぐ、いろんな所のリーグの野球にまた出て、メキシカンリーグとかドミニカリーグとかあったかい地方でね

1年中リーグやってるんでそこに参加したりして身体も動かしてるし、毎回自分で野球の練習をやってるんでね

日本みたいに長期で休むっていうのはほとんどないと思うんで

秋季キャンプをみんなでやるという形は元々向こうではないと思うんですけど

僕は、この秋季キャンプは大いに賛成の意見のほうで

なんでかと言うと、秋のキャンプというのは、もちろん僕が選手で若い頃は「ふざけんなよ、こんなしんどいのやらされてよ、お前よ!」

って思ってましたけど、実際この年齢を重ねていって、いろいろ少しですけど状況がわかってくると、やっぱり春より秋の練習の方が大事なんじゃないかなと思うようになってきて

僕はもちろんベテラン扱いにしていただいてからは行ってないですけど、なるべく身体を動かしたりね、自分のことをやったりして動かしてたんでけど

まず、年齢で行く人と行かない人の境目が分かれるんですけど、ベテラン扱いになったら「休んでいいよ」というのもありますけど

「自分であとはやってください」と 球団の方の意見なんで、そこは自分で休むなり、動くなりはベテランなんでほっといてもやります

「休んでいいよ」と言われて「やった!」とずっと休む人はいませんww

逆に、俗に言う「ベテランになるとやらないと不安になる」というのは実際そのとおりで

どうしても老化が早いのでw ちょっとずつでも動かしとかないと不安というのもありますし

若い選手はね、秋季キャンプに故障してもいいから、とことんやると

故障したらあとは治療すればいいだけで 試合がないからね

どんどんどんどん追い込めるし、体力的にも技術的にも

体力的にもちろんMAXで追い込んで、そのバテバテになった中で今度技術の練習を追い込むと

そこでしか見えてこないものがね、あるんですよ、なにか

言葉では言い表せられないんですけど、例えば

バッティングマシンを1時間打ちました、へとへとになって打って、「あ~、もうだめだ、バテたぁ」と思った時にふと力が抜けて1球いい当たりができたとかね

身体のバランスが自分で思ったのと違うようなスイングができたとかね

ほんとにそういうのがあって、またね、ものすごい走らされて、もう戻すぐらいの感じで走らされたあとにティーバッティングを延々やらされた時に

意識も朦朧とした中で何か掴んだものとかね、やっぱりあるんですよ、若手というのは

だからね、そういう感覚を僕はものすごく大事にして欲しいと思うので、

若手はどんどん追い込んでね、夜ご飯も食べられないぐらいの感じで追い込んでほしいですね

実際やるとね、言ってるほど簡単じゃなくて、大変ですけど、若いうちしかできないものはありますから

そこで吸収するっていうのをまず一つの練習方法だと僕は感じるので

なんとかきついですけど頑張って必死にやっている姿をファンの人はすごいきつくてね、お目当ての選手が変な顔して練習しているかもしれませんけど

そこもまたいいんじゃないかという感じなんでね

時間がある方は南郷に行ってもらって、ない方は西武第2で応援していただけたらと思います

いろんな楽しみ方があるんでね、ファンの人たちが自分たちでいろいろ見つけて、また楽しんでみてはいかがでしょうか


(質問コーナー)

RN ともりんさん
『私は今シーズンから彼の影響でライオンズのファンになりました
まだまだ初心者ですが野球の楽しさを少しずつ勉強中です
そこで質問です
野球の醍醐味ってなんですか?
初心者な質問ですが教えてください』


もちろん大歓迎です

まぁね、う~ん、どうなんか、僕はどっちかというと、あの~皆さん知ってると思うけどサッカー派なのでw

野球の醍醐味をね、詳しくはお伝えできないんですけど、

僕の考えとしては、一気に何点でも入るというね、大逆転が可能っていうところかな

サッカーは1点ずつしか入らないから例えば3-0になったら「もう今日だめかな」みたいな

でも野球はね、20-0でも勝てる可能性があるという

3アウトとられるまでは永遠に続くわけで

1時間攻撃しててもいいわけで

そういうのが醍醐味

あとは球場に行って、ピッチャーが150km/h近い球投げてHRを打った時のスタンドの盛り上がりっていうぐらいかな 一生懸命考えるとww

僕はね、あと野球でちょっとね、一個ダメなのは長い

野球って長いから昔は延長15回まであったけど今は12回で打ち切りだけどね

時間がね、長いっていうのは野球の… でもある意味野球の醍醐味 この長いのも

で、お酒飲んで延々ヤジりながら見てるおじさんとかもいるし

それで終電なくなっちゃった、お~い

みたいなね、そういうのも野球の醍醐味なんでね、

彼氏にも聞いてみたらいいんじゃない?ライオンズの醍醐味と野球の醍醐味

それで違うこと言ったら「平尾さんは違うこと言ってたよ」みたいなことを言ってみたらいかがでしょうか


RN さとしさん
『僕は来年から一人暮らしをしようと思っています
平尾さんも一人暮らしの経験があると思いますが、どんな思い出がありますか?
一人暮らしでこれだけはあった方がいいというのはありますか?』


僕ね、一人暮らしの経験はいっぱいありますよ

前にもね、番組でもたぶんお話させていただいたと思うんですけど阪神時代ね

野村のね、克也さんがね、監督の時に僕がちょうど4年目かな、寮出たんですよ

そしたらね、オールスター休みの前に監督室に呼ばれて

「お前なんで寮出とるんや?」(←ものまね)

「いや、特にないですけど」

「寮戻れ」と言われました 前代未聞ですよ、タイガースで

寮出て、オールスター休みに引っ越して寮に帰ってくるというね そういう経験をしまして

私生活が乱れてたとかじゃなくて、目をかけていただいて、若いんだからもっと練習しろという裏づけだったと思いますね

だからね、寮に帰ってからは「お前、練習来る前に必ず寮でバッティングして試合終わって帰ったら必ずバッティングしてから寝ろ」

と言われて、それを毎日やらされて、どうしても若いと遊びたい、門限イヤだ、一人暮らししたい、

そっちがメインになって僕も出たわけで

それを見抜いてたね、野村さんはやっぱり素晴らしいと

その影響があって僕はその年、ちょっとですけどね、試合出させていただいて経験もさせていただいたんでね

ものすごい勉強になりましたね

あとはね、僕の意見として、必ず僕が一人暮らしで重要点に挙げていたのが

必ず近くにコンビニがないと僕は絶対に選びませんでした

コンビニとツタヤがあれば僕は生きていけるというね、豪語してるので

なおさら近くに健康ランドとかサウナがあったら僕はもう100点満点

さとしさんも自分の好きなものが周りに一個でもあれば便利だし

駅であったり、ファミレスであったり、スーパーであったりなんでもいいんでね

そういうのを一個探してその近くを探してみるとかね

僕はそういうのは絶対メインでやってたんで

その次に、家の感じ?おしゃれだとか何階がいいとか、駐車場とか

そっちが2番なんですね、僕は

1番は周りの環境をメインでやってましたんで、そういうのも参考にしてみてください


みなさん野球以外の質問もね、続々送っていただいて、ほんとに僕はね、そういうのを読ませていただいて答えさせていただくと

なんかね、その気になって気持ちよくなってきてるんで

ほんとに皆さんに感謝してるんでもっともっとね、ほんとに野球以外の

なんなら野球以外だけみたいな感じになってきてますけどもw

そういうのも僕楽しくなってるんでね、よろしくお願いします

張り切って答えたいと思うんで

野球のことよりも張り切っていたらすみません

おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
