
--/ --/ --
                 
                 
        

『開幕スタメン』 ~木村文紀インタビュー

2014/ 10/ 29
                 
140407LC (1)
(2014.04.07 LCより)
        
140407LC (2)
・野手転向3年目…3年経った、もう?

140407LC (3)
「いや、まだ2年…おととしの9月からなんで、2年ちょっとですね」

・変化球に苦しむじゃない?その辺はどうですか?

140407LC (4)
「なりたての頃に比べたら少しは慣れてきましたけど、まだ実際変化球でも三振してますし
難しいですね 簡単に打てる球では…」


・1軍と2軍で変化球に限らず球が違うじゃないですか、ピッチャーの

「球が違うし、甘いとこにあんまり来ない、失投が少ないというのを感じました」

・守備位置に関してですけど、最初外野でスタートして、開幕前日は特守 前日に関わらず

140407LC (5)

140407LC (6)

140407LC (7)

「ふははww はい」

・ぶっちゃけ、開幕戦レフトスタメンというのはいつ言われました?

「前の日に言われました」

・どうでした?気持ち

140407LC (8)
「いやもう、開幕戦スタメンということで緊張してて、その日は寝れないかなと思ったんですけど
結構爆睡できました」


・連絡した時『余裕です』って言ってたじゃん

140407LC (9)
「余裕ですとは言ってないですよww」

・2戦目3戦目はファースト レフトとファーストもちろんどっちも不慣れだけど、気分的にはどっちの方がまだラクでした?

「外野の方がまだ練習量が多いんで」

(中村)高校時代のライバルの増渕投手がヤクルトから日本ハムにトレードになりましたよね?
その対戦についてどう思いますか?

140407LC (10)
「ファームでも何回か対戦したんですけど、やっぱり1軍で対戦するのは楽しみですね」

・高校時代はキムの方が上だったでしょ?

「いえいえ、上とかないっすよw」

・知名度、実力

「そういうのはww …同じぐらいじゃないですか?」

・同じぐらいってどういうこと?w だって埼玉栄高校の木村選手といったらもう有名ですよ
私たちの時代でも知っていました
木村君がよく豪語する、『上尾市民球場で僕はバックスクリーンを越えるHRを打ちました』と
絶対ウソだろと

140407LC (11)
「バックスクリーン左ですww 左」

・バックスクリーン越えるって言ってたよね?

「新聞はそう出ましたけど、実際は左ですね」

・まぁ1軍で対決するのが楽しみだと

「はい、楽しみですね」

・今日はピッチャーが涌井じゃない?プロ入った時からキムにとっては師匠、兄貴的な存在ですが、気持ち的にどうですか?

140407LC (12)
「楽しみですね」

・楽しみ?やりづらいじゃなくて?

「やりづらいとは思ってないですよ」

・連絡しました?事前に

「いやいや、してないっす 一応先発なんで今日が」

・気ぃ遣って?

「はい、そこは」

・じゃあ今日1打席目どうします?初回で回ってくるじゃない?

140407LC (13)
「はい フルスイングします」

・狙いますか?

「狙いま…え?」

・ホームラン

「ホームランは狙わないっす」

・なんで?ホームラン狙ってヒットでしょ?ヒット狙ったらファールだよ?

「…狙います 頑張って」

・狙ってね HR狙って、涌井にガッツポーズかましてくださ

「はははw 次当てられます、そうしたら」

・約束してください

「頑張ります」

140407LC (14)

140407LC (15)

140407LC (16)

140407LC (17)

(結果はピッチャーゴロ でも2打席目にはタイムリーヒット)

140407LC (18)
・ライオンズチャンネル4代目の女性レポーターね、中村さん
初めての選手インタビューなんで

140407LC (19)
「え?初めてインタビューするの僕なんですか?」

(中村)そうなんです 今日初インタビュー、初選手です

「大丈夫ですか?僕で」

・ダメだよ

「だ、だめっすかぁ?」

・大丈夫?

「僕は大丈夫です」

・どうですか?中村さんのイメージ

140407LC (20)
「あんまり見れないっす 左側」

・恥ずかしくて?

「はい 恥ずかしいっす」

・中村さんはどうですか?実際に見てみて

140407LC (21)
(中村)すごく柔らかいですね 試合中ってみなさんピリピリしてるじゃないですか
直接会ってみるとみなさん柔らかいイメージがあります

・だてに脱毛してないね

「そうっすね」

・エステでね

「行ってないっすよ、最近は」

・それは持続してください

140407LC (22)
「はい、いや、野球を頑張ります、野球を」

・これから中村さんインタビューいっぱいやるからよろしく頼むよ

140407LC (23)
「はい、よろしくお願いします」


(そして木村について、河田コーチにもインタです)

・木村選手の守備について教えてください

140407LC (24)
「とにかく身体能力が高いので、教え方次第じゃ、スーパースターになっていくにはある程度打たないとダメなんだけど
肩も強い、足も速いということでね、これから野球選手としてスーパースターにしていくには

140407LC (25)
ボーンヘッド的なことが多いとね、守備でも
打球判断にかかってくると思うんで

140407LC (26)
攻めるとこは攻める、引くとこは引くということができないと、いい選手にはなっていかないと思うんで
そこをこれからゲームを通じて、細かい支持というか反省点というか、いろいろ頭に残るような言葉で言って行ければいいなと思ってます

140407LC (27)
とにかく木村はいい逸材なんで
そこをどうにかするには使ってもらう監督の支持もあり、僕らの指導もあり、僕らにかかってるんじゃないかなと思いますね」


・これからの課題点は?

140407LC (28)
「とにかく試合に出ること、怪我せずに、ある程度の結果残さないとなかなか試合にも出られないし

140407LC (29)
開幕2戦目でいいヒットも打ちましたんで、そういう結果がある程度ないと、試合に出続けることができないから

140407LC (30)
まずそこと、それから怪我が、ピッチャーやってる時に腰の怪我が何回かあったんで、そこもフィジカルの方

140407LC (31)
トレーニングコーチとかもいろいろ見てやってくれてるんで、なんとか怪我せず1年

140407LC (32)
小さい怪我ですめば、1年そこそこ結果残して出られると思うんで、

140407LC (33)
試合に出ないといろいろ覚えないし、緊張感もあって、

140407LC (34)
お客さんが3万、4万入ってる時になんとか、いいプレーができるような選手に頑張ってなっていってほしいなと思うんですけどね

140407LC (35)
とにかく、試合に出ることだと思います」


おわり

(次は4月前半の試合をまとめつつ、4月11日の対日ハム1回戦の中継の内容を追いかける予定です)



(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
