スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『自分の数字が悪くても』 ~炭谷銀仁朗インタビュー

2014/ 10/ 31
                 
(2014.10.31 LEX 高橋アナ)
        
昨日、赤田将吾2軍育成コーチが就任会見

「プロに入るきっかけになったライオンズで育成コーチとして身体を動かしながら勉強していきたい

選手に未練があったがコーチとして話をいただいた

チーム、選手のためになることを考えていきたい

気になる若い選手は山川

ファンが応援したくなる見ていてわくわくする選手を育てたい」

ファームで主に遠征に帯同しない選手の指導に当たる予定


インタは炭谷

収録は10.26の日曜日

(・も高橋アナ)

・9年目のシーズンを終わられました 大きく振り返るとどんなシーズンでしたか?

「ひじょ~に悔しいですねぇ

その一言では申し訳ないんですけども、そういう気持ちでいっぱいです」


・特にどの部分が『ここはもっとできたんじゃないかな』とか、悔やまれる部分でしょうか?

「順位にも表れてますし、

開幕から3連敗して、やり直せることならあの開幕からやり直したいですね」


・今シーズン盗塁阻止率.444と過去最高の数字を残されました

「確かにスローイングの方は安定してましたけども、阻止率っていうのはピッチャーの協力もあってのことなんで

そこはピッチャーに感謝てますし、一番いい成績を残せたというのも、来年以降の自信にはしていきたいと思っています」


・大体何割ぐらいいければいいなというのはありましたか?

「今年の途中ぐらいにも思ってたんですけど、いずれはパ・リーグ記録の梨田さん、

セ・リーグ記録の古田さんを抜けるような選手にはなりたいなとは思ってます」


・バッターとしましては.202、7HR、36打点 HRの数がこれまでで一番多かったんですが
バッター炭谷としましては今シーズンはどう捉えてますか?

「毎年言ってるかもしれないですけども、もっと打たないといけないと思いますし

最低.250は打たないとダメですね」


・走攻守、なんでも含めて『ここは自分で頑張れたな』という部分はなにかあるでしょうか

「阻止率の数字はよかったんですけども、何か頑張れたなっていうのはないですね

もちろん、自分の数字がよくてチームが優勝できれば最高なんですけど

自分の数字が悪くても優勝できるような試合展開に持って行けるようなキャッチャーになりたいなと思ってるんで

来年以降、ほんとに毎年優勝争いしないといけないと思うんで

頑張っていきたいと思います」


・5月2日、岸投手がノーヒットノーランを達成された時に受けたキャッチャーとしてファンにも印象深いと思います
あの試合、ボールを受けててどういう心境でしたか?

「ストレートに関してはいつもどおりよかったので、心配しなかったですけど

変化球が風の影響で試合の序盤ちょっと岸さんもコントロールするのに苦しんでたんですけど

中盤から後半にかけてはそれもコントロールできるようになって、プラス、風も味方につけて

岸さん投げてくれてたんで、僕が正直意識したのは8回ぐらいからですけども

気付けば9回2アウト、あと一人頑張れみたいな、僕はそういう気持ちでしたね」


・ノーヒットノーラン達成、その瞬間の気持ちはどうでしたか?

「鳥肌立ちましたね

僕が(マスク)かぶって、過去に武隈がソフトバンク戦で7回、8回ぐらいまでやりかけたんかな

その後、中日戦で雄星がやりかけて、

あの日もどうなのかなという気持ちはありましたけども、

終わった瞬間は『あ、できた』という、ほんとに言葉では表せないぐらい鳥肌が立ちましたね」


・あの試合は印象深いと

「そうですね」

・今シーズン応援してくれたライオンズファンの方へメッセージお願いします

「1年間応援していただいてありがとうございます

僕たち選手も悔しい気持ちではいるんですが、ファンの皆さんはもっと悔しいと思います

その悔しさをバネに来年こそ選手とファンみんなで笑えるようなシーズンにできればなと思っていますんで

ファンの皆さんも諦めずにまた来年も応援してほしいと思います

よろしくお願いします」


おわり

(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

このインタビュー、FAで出ていこうとしている選手のものとは思えないですね…
残留を信じています!!
突然のメッセージご容赦ください。
プロ野球まとめアンテナというサイトを作成し、
野球に関する記事を掲載されているブログさまを登録させて頂いております、マリンと申します。
貴サイトのコンテンツを拝見し、可能であれば 相互リンクさせて頂ければと思い、ご連絡さしあげました。
ぶしつけなお願いで失礼がないか心配ではございますが、ご検討頂ければ幸いです。
こちらでは貴サイトのリンク、RSSを設置済みでございます。
当アンテナはRSSを積極的にTwitter他で宣伝させて頂いており、
登録ブログ様のアクセスアップに貢献できるよう尽力しております。
多少なりとも貴サイトのアクセスアップに貢献できれば幸いです。

下記に弊サイトのサイト名、URL、RSSを記載させて頂きます。

プロ野球まとめアンテナ
http://puroyakyuu.atna.jp/
http://puroyakyuu.atna.jp/rss1s.rss
銀ちゃん残ってくれましたね

こんなに嬉しいことはありません
来季頑張って、まだまだ存在をアピールして、もうしばらくは、正捕手は、銀ちゃんって周りを納得させてほしいです
そして、出来ればずっと西武でやってほしいです。

銀ちゃんに会ったら、勇気を出して
「ありがとう」って言います

来季がホントに楽しみです
        
