
--/ --/ --
                 
                 
        

『最高の準備の先に』 ~栗山巧インタビュー

2014/ 11/ 18
                 
1411aLTV1 (1)
(2014年11月前半放送 LTVより)
        
・かっこいいですね

1411aLTV1 (2)
「ありがとうございます」

・メガネが

1411aLTV1 (3)
「メガネがw」

1411aLTV1 (4)
・今シーズン栗山選手にお話を伺うのは2回目ですかね

「少なかったですね 嫌われてるんですか?僕」

・そんなことはないww

1411aLTV1 (5)
「大丈夫ですか」

・お忙しいということで引っ張りだこということで2回目となりました

「ああ、そうですか」

・2014年シーズンを振り返ってどんな1年でしたか?

1411aLTV1 (6)
「う~ん…一言では言い表せない、気持ち、思いがあるんですけど、激動の1年やったですね」

・チームとして成績は悔しい結果になってしまいましたけどファンから見てすごく内容の濃い1年だったなと いろんなことが起きた

1411aLTV1 (7)
「もっとね、ホントは勝つ中で、優勝するストーリーの中で濃かったら、最高に幸せなシーズンだったと思うんですけど、
負けてるっていうね、ネガティブな方の濃密さが凝縮されたつらい1年やったですね」


・でも7月には5度のサヨナラ勝ちと、ホームでの最終戦もスタンドから見ててすっごく興奮しました

1411aLTV1 (8)
「7点差入れられてどうなるんかなぁと 

1411aLTV1 (9)
最終戦ぐらいは勝たないかんという、そういう気持ちじゃダメなんかもしれないですけど、やっぱりね、ホーム最終戦勝ちたいという気持ちはみんな強かったと思うんで
逆転できてホントよかったなという感じですね」


・すごいですよね あの試合は

1411aLTV1 (10)

1411aLTV1 (11)

1411aLTV1 (12)

1411aLTV1 (13)

「すごかったですね、みんな打ったしね」

・栗山選手に回って来るの早いなぁっていう

1411aLTV1 (14)
「一巡するの早かったですね 気付いたら一巡みたいな」

・そんな中でも栗山選手個人としては全試合チームを引っ張って来ましたがどうでしたか?

1411aLTV1 (15)
「う~ん、個人としては何て言うかなぁ…」

・抜群の安定感だったと思います

1411aLTV1 (16)
「いやいや、144試合出られたんは、よかったと思うんですね、ほんまに そこを目標にしていたし
どんな状況になっても試合に出る準備、最高の準備をして試合に臨むということはできたんで
でも結果がね、もうちょっとというところはありましたけど、144試合出られたというのはよかったと思います」


・それはまた来シーズンの一つの目標として

「そうですね 144出るっていうのは、続けて行きたいですね」

・今シーズン、栗山選手から見て、若手でこの選手が一番成長株じゃないかなと思った選手は誰ですか?

「いろんな若手が出て来て、その中でも最後の方がどうしてもインパクトに残ってしまうんですけど、まぁ梅ちゃんなんかはすごい成長を見せたというか、

1411aLTV1 (17)

1411aLTV1 (18)

ああいう姿っていうのは誰が見ても嬉しくなると思うし、彼にとってもすごく長かったと思うんでね
1回1軍に上がって来て、どこか痛い言うて、2軍に行ったんですかね

1411aLTV1 (19)

1411aLTV1 (20)
そこからなかなか呼ばれずに、でもしっかりやってきたからああやってHRを打てたと思うし
そういう姿っていうのは見てる方の心を揺さぶりますよね」


・打った瞬間、ベンチはどんな様子でしたか?

1411aLTV1 (21)
「打っちゃった!ってういうw そのぐらいなんですけどw」

・ファンにとっても、選手にとっても嬉しかった1本ですよね

「ああいう、1軍になかなか顔を出していない選手が、結果を出す時というのは嬉しいですよね」

・来シーズン、キーマンになるであろう、期待している選手はどなたでしょうか?

「栗山でしょう」

・抜群の安定感、栗山選手

「いや、その…栗山でしょう」

・その栗山選手を差し置いて、誰か名前を挙げるのは心苦しい話ではあるんですけど

1411aLTV1 (22)
「いやいや、キーマンになるとしたら…誰やろ…誰やろ…
う~ん、どうかなぁ ある程度ポジションが固定されてきてる所もあるし、
その固定されてない所で頑張って来るという人がポイントになってくるでしょうけど
その中でもどうなんやろ、浅村とか、その辺がキーになってくるちゃうかなぁ」


・浅村選手って来シーズン背番号はどうですか?

「あはは どうなんでしょう?僕はね、まったくその辺はわからないんでね、本人ともそういう話してないし
でも、32番気に入ってると思うし、似あってるしね、いいと思いますよ」


・栗山選手もメガネ似合ってますよ

「ほんとですか まぁ練習中だけね、はい」

・来シーズンの目標をお聞かせください

1411aLTV1 (23)
「目標は…決めづらいなぁ 144試合出場
でもほんとに、来シーズンは優勝したい、ほんとに
所沢パレードしたい、それだけが目標」


・懐かしいですね、所沢パレードした

「2008年」

・バスに乗って…見たいですね、また

1411aLTV1 (24)
「やりたいですね」

・ではファンのみなさんにメッセージをお願いします

1411aLTV1 (25)
「頑張ります!!」

・ありがとうございました その一言にこもっていました

1411aLTV1 (26)
「込めてました、今 しっかり込めました」

おわり


(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
        

コメント

        

        
