スポンサーサイト

--/ --/ --
                 
                 
        

『中島の復帰、兄弟仲、ファン感行くのか、2歳児への指導法、解説者から現場へ、コンバートの気持ち、高校球児の走る量、来季の高橋朋己』 ~平尾さんメールスペシャル

2014/ 11/ 22
                 
(2014.11.16放送より 

この日、平尾さんが生放送するということでしたが、16時から21時までのSPO-NOWに生出演するということだったみたいで

私は日米野球を見に東京ドームに行っていたため、番組は聴けなかったのですが

裏のズミスポも録る都合でSPO-NOWはReach your dreamsの所だけ予約録音して行って、今あらためて聴いてみたらその前から結構しゃべってたみたいです

でも録れてるのはReach your dreamsのとこだけなので、そこだけまとめます

・は進行役の上野智広アナです)
        
平尾「引き続きね、上野さんにお手伝いしていただいて、進めたいと思います
今日はね、急きょ生放送にしていただいたんですけど、今の所楽しくやらせていただいて、このまま僕の悪い癖で、生放送は進行の方にお任せしようじゃないかという
私のコーナーがやってきました
オープニングもしっかりしゃべってくれと指示がありましたが、特にないので、お任せしたいので、早速、曲に行きたいと思いますw
ということでここからは平尾博嗣と上野さんでお付き合いください」

(曲:ミスチルの『名もなき詩』がかかり)

「ここからはリスナーの方がいろいろ、野球に関することから、人生相談、恋愛相談…」

・恋愛相談あった?

「あのね、結構送って来てくれるんですよ、最近 僕のこのハチャメチャな答えにめげずにw」

・あはは

「それをね、今日メールスペシャルとして時間の許す限り答えたいと思いますので、それの進行を上野さんお願いします」

・わかりました 基本的にはメール読んでくだけですけどw

「一緒にお答えして」

・え?私も?

「もちろん、話題によっては 僕が振りますんで」

・あははは 話題によってはねw 
まずはRN なべっちさん
『今、元ライオンズの選手の日本復帰の話が盛り上がっていますが、平尾さんはどのように思いますか?
若手が伸び悩むのを心配するか、競争が激しくなるのを歓迎するかだとは思いますが、
監督コーチの皆様が平等に見てくれれば私は賛成です』


「まぁ、中島ね」

・うははは 名前出しちゃったw…

「でもね、これも、難しいことで、僕がね、僕の意見をここで言うと、もちろん批判されるんですよ
賛成してくれる方も何人かいるかもしれないですけど
僕個人の意見ですよ、は、帰って来ない方がいいと思います
それは西武が嫌いとか、中島が嫌いとかそういうことではなくて、いろいろなことを含めて、ライオンズがよくなるには、やっぱりね、帰って来てしまうと
報道で出てる通りかわかりませんけど、レギュラーを空けて、終身契約とかいろいろ出てますけど、そうするといろんないいことももちろんありますけど、
よくないことの方がクローズアップされてしまうようなね
まして今年のチーム状況、順位になるとね、なおさら
勝つだけだったらそりゃ帰って来てくれた方がもちろん戦力ですけども、いろいろ先のことを考えれば
中島君は、他の球団でやるのはさみしいですけど、彼のためにもね、いろんな悩んでもらってそこは
もちろん現場は帰って来てほしいと思いますけど、僕はもう現場じゃないのでね、そういう好き勝手に言えますけど」

・今いる戦力の中で、きちんと育て上げてほしいと

「もちろんね、いる戦力で勝てなかったからこそ、獲ってほしくない、僕は
出て来るやつをね、育てないといけないと思います
甘えたらダメです」


・RN すわんさん
『平尾さんの弟さんは私がいた高校の体育の先生でした
私も兄弟がいて、あまり仲良くないのですが、平尾さん兄弟は仲いいですか?』


「体育だったかな? 僕のとこの三男ね…社会じゃなかったかな、体育か
仲悪いっすよ 今でさえ、もちろん大人になったんで話したり、連絡しますけど
僕の記憶の中で、学生の頃は口きいた記憶ないです
もちろん帰って来る時間、家出る時間がみんなバラバラで、僕は朝練で1番に出て、夜1番遅くに帰って来るわけですけど
今でもね、ほとんど話はしないですね
メールとかLINEはしますけど、基本的に仲良くないですwww」

・まぁ男兄弟はそういうもんですよね 私は3つ上の兄貴いますけど、家帰れば多少話しますけど

「そうですよね、いればってことですよね」

・電話もメールもまずしないですからね

「だから別に仲悪くても大丈夫ですよ」

・あははは 必要に応じりゃしゃべるわけですからね

「そう」


・RN ばんりさん
『23日のライオンズのファン感来られますか?』

「あ~っと、最初はね、行かなかったんですけど、ちょっと某テレビのライオンズチャンネルの、言っちゃいましたけどw
それのお仕事で、午前中だけ行きます
最後まではいません ちょっと企画がありましてそれのインタビューで行くので
見つけたら声かけてください 逃げます」

・見つけるためには午前中に行かないといけない

「いいなぁ雑でw」


・RN 名刀まさまささん
『今2歳になる息子がいますが、野球を見るとライオンズライオンズと騒いで、ちっちゃいボール持って投げたり、グッズのバット型のものを握ってバッターの構えをしたりしています
しっかりと投げたり、バット振ったりするのを教えたいのですが、まだ早いですか?
今は好きなようにさせておいた方がいいのでしょうか?』


「うん、早いです まず無理です
遊ばせてるのが一番これ上手くなるんです
自分で投げたり捕ったり、自分で考えてやるっていうのが
変に少年野球とかアカデミーもそうですけど、お父さんたちが教えちゃうとダメですから
そういう選手に限って大成しませんからほっとくのが一番いいです」

・ほっといて、自分で考えて、楽しいと思って

「で、小学生になったら、ライオンズアカデミーに入れたらいいんじゃないですか
僕いないと思いますけどもうw」

・今2歳ならあと5年後か

「いないな」

・現場に戻ってるか

「ライオンズアカデミーあるかな?」

・あはは…大丈夫なんですか?その発言は…

「大丈夫です大丈夫です 雑でいいなぁ、うんw」


・RN じゃっかる小枝さん
『今回のソフトバンクの工藤監督のように、解説者をしていた方が、監督やコーチをやる上で、いろいろプラスになることが多いと思うのですが、どう思われますか?』

「それは、工藤さんがあれだけの実績を現役の時に残されて、ああいう知識もあって、ああいう地位にいらっしゃるので、監督になられた場合ですよ
だからああいう監督の要請もあったと思うし、でも僕ぐらいのレベルがその質問にはお答えできませんww おこがましくて
僕みたいに好き勝手言ってる人が、工藤さん、野球界で言う大先輩、すごい結果を残した方に、いいんじゃないですか?とかもちろん言えませんww
でも違った視点で野球を見られてるので、また視野が広がって、引き出しがいっぱいになるんじゃないですか」

・よく言いますよね ネット裏から野球を勉強するって

「僕のレベルでさえ、このNACK5さんでいろいろやらせていただいて、わかったことが多いので」

・しゃべることで再確認ができたり

「しゃべるのもそうだし、上から見るということですね、雰囲気とか」

・俯瞰でなかなか見られないですか、現役だと

「現役の時はね、みんな自己中なんで選手は
自分のことばっかりですから 周りは気にしてらんないですからね』


・RN さくごアプローチさんから
『秋季キャンプが始まりましたが、こういったキャンプの時期によくポジション変更や配置換えなど、よくコンバートの話が出ますよね
プロ野球選手はこのコンバートを首脳陣から打診された時に、どのような気持ちになるのですか?
私は高校1年の秋に出場機会を増やすためにもファーストから外野へのコンバートを打診されチャンスだと感じました
結局レギュラーは獲れませんでしたが』


「もちろん、いろんな見方、考え方があって、今みたいにチャンスを広げるためにコンバートする、もしくはそこのやってた所でなかなか結果が出ないからダメだったから次に行く
何個もありますけど、でもね、今メールいただいた方は結果は出なかったって言いましたけど、僕はやることの方が重要だと思うんですよ
もちろん結果がついてくるのが一番いいんですけど、いろんな所、いろんなことをチャレンジして、自分でいろいろ感じることがあったと思うんですよ
それがこれからの人生に必ず活きて来ますから
そっちの方が大事ですから 野球なんかそんな大したことないです」

・あはは コンバートと言えば、巨人の阿部がキャッチャーからファーストへ

「あの辺に限ってはぼくはわかんないですけど、肥りすぎたんじゃないですかww
西武はね、今、熊代がショートやってますから
永江は右打にも挑戦してるしね
そういう所があるんで楽しみですよね」


・RN 所沢の山田酔走楽部さん
『私は市民ランナーですが、高校球児たちは毎日どのぐらい走り込んでいるんですか?』

「走る練習に限って言えば、高校時代が一番走りましたね
僕らの時代というか僕らの学校は、まず僕体育科だったんですよ、大宮東高校で
授業でとことん走らされるわけですよ
冬のマラソンの時期で一つの授業で10kmぐらい
体育科なんで毎日体育が2時間あると なので20km
で、部活でも県立なんでそこまで照明が明るいのがないので、暗くなったらランニング
もうね、戻すのは当たり前
朝練から走る でもね、それができてたんですよ、昔は
だからもうビックリです とてつもなく走らされてますよ
僕らの学校より走らされてる所いっぱいありますからね 基本ですよ」

・授業だけで20kmで練習の後も走るって

「イヤですよ」

・市民ランナーより、陸上部より走ってるかも

「僕の時代はマラソン大会42.195kmでしたよ、大宮東高校」

・マジっすか!!

「熊谷からスタートでしたから 川沿いをず~っと大宮まで走って来るという
女の子で30kmです 鴻巣から
たまんないっす 部活入ってない人かわいそうでした」

・完走できるんですか?

「できません スポーツやってる人はもちろんできますよ
一般の部活に入ってない子たちはできません」

・何時間ぐらいで走るんですか?

「僕らでも歩いたりして6時間ぐらいかかったかな」


・すごいな ラスト1通ですが RN前田健最高さんから
『新外国人を2人獲得しましたが、高橋朋己投手は中継ぎに戻りますか?』

「僕は戻らないと思いますよ 競争はさせると思いますけど、高橋はあれだけ結果出したんで
抑えるのはわかったじゃないですか
一応テストはキャンプとかオープン戦でさせて、適性を見ながらですね
でもね、外国人選手は毎年そうですけど、わかんないですからやってみないと
その辺はもう未知です
だったらわかってる高橋をね、頭に入れながらということじゃないですか」

・秋のテストで獲った選手はすっごい化けるかもしれないしほんとわかんないですね

「いつ獲った選手でもわかんないですけどね」

おわり


(にほんブログ村さんに参加しています)
にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
        

コメント

        

        
